プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日、12年振りに「母親」になります。12年前、旦那の暴力のため、(子供にも手をあげていた)、離婚しました。私には親もなく、実家もなかったので、子供を連れて出て行くこともできず、とりあえず、3歳の子供は旦那の実家に、私は友人宅に身を寄せ、仕事を見つけて生活の基盤を作ってから迎えに行くことに。子供は祖父母になついており、離婚成立の間、預けていました。1ヶ月、仕事も決まり、実家に連絡。しかし、祖父母は「お前は子供を捨てた」「子供は渡せない。子供といたいのなら、こっち(旦那の実家)に来い。息子は勘当した」「お前はまだ若いから、次の男と子供をつくれ」と。弁護士相談など、相談できるところは、手当たり次第相談。子供を取り返すのは難しいと。電話をしても、子供は、渡せないの一点張り。3年後、離婚前の旦那の借金(保証人は私)が、まったく払われておらず、旦那も行方不明。私も知らないものもあり、500万の請求に追われるはめに。旦那の実家も関係ないと電話を切られ、借金を払うために働き続けました。35歳で再婚、37歳、12年かかって借金も終わり、妊娠。そうしていると、元旦那の実家より電話。子供が警察に捕まったと。弁護士より、母親を呼んで欲しいとのこと。面会で12年振りの再会でした。「お母さんと暮らしたい」その言葉に、祖母は、キレて、「育てる自信がない」と引き受けを拒否。約1ヶ月、私が引き取る話を弁護士、裁判所調査官と何度も面談、加害者宅への謝罪、祖母の代理でおばにあたる、元旦那の弟の奥さんと、話を進め、現旦那の理解もあり、私と暮らす準備も整った裁判10日前、私が流産。裁判三日前になり、「体調悪いところに子供がいけば、しんどいと思うし、12年育ててきたし、やはり、こっちで見たいと祖母が気持ちが変わった」と。「母親のところへいくのは逃げ道だ」とおばからの連絡。そのまま、裁判当日。裁判中、子供の発言の際、何度も出た、「お母さんのところで頑張る」を聞くたび、連れて帰れないかもしれない、また、私に裏切られた、と思うのではないかという不安。結局、判決は、私のもとで、保護観察。判決後、祖母は「何で?」、おばの表情が明らかに「裏切られた」という感じで、目も合わせない。今回の裁判は、子供の奪い合いではない。子供の更生のため。今回、私から出て行ったわけでもない。会わせてももらえなかった恨みより、育ててくれた感謝が今は強いこと、子供を奪うために出てきているわけではないこと、流産で出血が止まらない体で頑張ったのも、子供のため。帰る場所のない子供の帰る場所に再びなるため。面談でも、裁判でもそういい続けました。しかし、結局、私が子供を奪ったという、空気が、祖母、特におばにはありました。
子供が社会復帰できる、子供と暮らせる喜びより、罪悪感にかられて、その日は一人、家路に着きました。
いよいよ、明日、子供が12年振りに帰ってきます。罪悪感で、これでよかったのか、私は今回のこと、出て行かなければよかったのか、と自分を責めています。こんな気持ちで子供を迎えるわけにはいかない。
今、気持ちが落ち着かず、途方にくれています。
だらだら、愚痴のようになってしまいました。すいません。

A 回答 (2件)

大変でしたね。

今まで、ご苦労されましたね。
過去は過去です。…今は、お子様があなたの元へ帰ってくると言う事。

男の子ですから…身体はかなり大きくなった事でしょう。
でも、抱きしめてあげて下さい。恥ずかしいもなくギュッと!!
お子様の心は、幼い時の気持ちが残っています。

帰ったら、自慢の手料理を沢山作ってあげて下さい。
そして…その日の夜、大きくなったお子様の寝顔を見てください。…きっと、あの時のままです。
この日が迎えられよかったと思うはずです。

ご自分のお子様と暮らせることはとても、幸せなことなのです。
大切に育てあげていきましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
この何日か、不安になってしましたが、おかげさまで、明日、嬉しい気持ちで、息子を迎えられます!
やさしいお言葉に涙がでました。愛しい気持ちで今、いっぱいで早く、息子を抱きしめてあげたいです!
寂しい思いをさせた時間をしっかり埋めていきます!本当にありがとうございました!

子供を迎えるわけにはいかないのはあなたの言い分。

子供はきっと、「お母さんに会いたかった。甘えたかった。」と思うはず。

おばや祖母があなたに当たろうと、子供が第一に大事ではないのでしょうか。

子供は目の中に入れても痛くないって、本当ですよね。

それだけ可愛いと思います。

子供は(たぶん)人様を傷つけた。それはやはり、気持ちが歪んでいた

からではないでしょうか。人の家に預けられても子供は曲がるものではありません。

なぜ、曲がったのか?やはり何か育った家では確執があったんだと思います。

子供の心を開放してあげるのが、保護観察中にあなたができることではないでしょうか。

もう12歳ならある程度分別がつく年頃です。

昔ならもう元服、自分で判断をつけさせても遅くはないでしょう。

あとは、その次考えればいいじゃないですか。

人間先を見通せないんだから。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!そうですね、子供と暮らせてうれしい、子供を愛しい、素直な気持ちを認めてもいいんだ、子供の気持ちを信じよう、そう思います。先のこと、今、悩んでもしかたないですね。今更、向こうの方に、恨まれること、気にしていた自分が恥ずかしくなりました。そのことに、改めて気づかせてくださって、本当に、ありがとうございました!!明日、胸張って、母親として、迎えに行ってきますね。