AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

幾何学的効率が1ということは、簡単に言うとどういうことなんでしょうか⁇

A 回答 (1件)

工学では効率というと、ある仕事をするのに必要なエネルギーの比です。

効率=仕事/必要エネルギー
一般的(?)にはエネルギーに限らず。 効率=成果/成果を得るのに必要な何かの量(成果の単位に合わせたもの) です。
効率は通常1.0を超えません。たいていは1.0より小さな値です。1.0に満たない部分はある意味損失です。
で、質問の幾何学的効率が1というのは、幾何学的(形状的)には損失0で最大効率だと言うことだと思います。逆に言えば幾何学的にはこれ以上の工夫の余地はないとも言えます。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい解答ありがとうございました(^^)
本当助かりました‼(^-^)/