アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本的なことを忘れました。

1デシリットル という言い方でしたか??

うーん  よく分かっていません。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

牛乳の比重をググったところ1.03という値でしたので


1ミリリットルは1.03g という結論になります。
    • good
    • 22

みなさんと同じ答えですが、体積と重さ(質量)の関係は物質によって違うことを実例で示します。


たとえば、

ウラン 1ミリリットルは 約19g
鉄 1ミリリットルは 約8g
水 1ミリリットルは 約1g
空気(0℃1気圧) 1ミリリットルは 約0.0013g(1.3ミリグラム)
真空 1ミリリットルは 0g

です。



1デシリットルは10ミリリットルです。どちらも体積なので、これは無条件で成り立ちます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

料理で必要なので、質問したのですが、
牛乳の場合というのはどうなるのでしょうか。

よろしくお願いします。

お礼日時:2012/07/13 20:11

水としての体積が最小になる温度 3.98℃ における水 1 mL すなわち 1 cm³ の質量が 1 g です。

    • good
    • 4

比重が1の水で有れば1mmlは1gです。


これがその他の物質の場合は必ずしもそうでは有りません。
物質によって比重が違いますから。
    • good
    • 7

水の場合はそうです。


1 ミリリットル = 1 グラム
1 リットル = 1 キログラム

油とかアルコール等水じゃ無い場合、水に何か溶けている場合などは一致しません。まあ、そんなには違いませんが。
厳密には純粋な水でも温度や気圧で微妙に違いますが、普通は誤差の範囲です。
    • good
    • 5

>1ミリリットルは1グラムですか?



いやいや
 リットルは体積、グラムは重さ
 なので、1ml=1gというのは基本的には成立しない。

 ミリは基本単位の1/1000 
 ex. 1000ミリメートルは1メートル
    1グラムは1000ミリグラム

 デシは基本単位の1/10 10デシリットルは1リットル
    • good
    • 4

そのとおりです。


1ml=1g=1立方センチメートルですよ。
1dl=100ml=100gです。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています