教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

密閉タンク内の油の圧力を求めているんですけど、

計算で
P=ρgh
という式を使っていたんですけど
密度ではなく比重を使って求めないといけなくなったんです。

なので水との比重を使って計算してたんですけど、計算の過程で比重×高さという計算をしなくてはならなくなってしまって、その計算で何の値が出るのか説明しないとならないんですがさっぱり分かりません。

ちなみに高さは60mです

出来れば圧力の求め方まで教えて下さると幸いです。

うっすらとクビが懸かっております。
どなたか分かる方どうかご教授お願い致します。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

比重は水の密度に対する比だから水の密度を掛ければ密度になります。


密度で計算しても比重で計算してもやることは同じです。
水の密度は 1g/cm^3 だから 比重=0.8 なら 0.8g/cm^3 = 800kg/m^3
#何の油だか判らないので適当に 0.8 にしてます。

P=ρgh=800kg/m^3 X 9.8m/s^2 x 60m = 470400 N/m^2 = 0.47 MPa =
≒ 4.7気圧

比重×高さは 1000 kg/m^3 を掛けてやれば単位面積の床面当たりの
油の重さになるわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

計算式に単位があってすごく分かりやすかったです

密度でも比重でも計算自体は変わらないんですね

お礼日時:2011/07/13 07:40

「比重」と「密度」の違いは大丈夫?



そして, 途中の計算が「比重×高さ」ではなく「密度×高さ」なら説明できますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
何とか説明する事が出来ました
なんとかクビにならずにすみそうです


密度での計算はベルヌーイの定理で納得出来るんですけど比重だと?ってなってたんです。


比重で考えると水の比重×高さでmH2Oになり
それに油の比重を掛けると油の水頭圧が分かるということらしいです

お礼日時:2011/07/12 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング