アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビがD1しか対応していないのですが
キャプチャボード側はD2映像で出力できますか?
PCIキャプチャボードを導入したいのですが
分配器は必須ですか?
回答お願いします

A 回答 (1件)

wiiの録画をしたいわけですか?それとも映すだけとか。

キャプチャボードにD端子が付いているかどうかはものによるので何とも言えません。
例えば「monsterX2」などはPCI接続で、D端子、HDMI接続のキャプチャです。一応D端子は「D5」まで対応しています。まあ今のご時世なら少なくともD4までは対応しているはずです。ただ、D端子入力がついたキャプチャボードは、そうあるものではありません。なのでD2で映る映らない以前の問題になります。

>分配器は必須ですか?

録画しないならいらないです。キャプチャボードには大概アプリケーションが付属していて、プレビュー画面を表示できるようになっています。
ただ、大抵キャプチャボードを利用してゲームなどをすると、ゲーム機での操作ラグが起きるので、大概のキャプチャーボードのプレビュー画面ではプレイできないです。遅延ってやつです。別にゲーム機そのものの操作性がおかしくなるわけではありません。キャプチャで画面に映し出す時に、その信号が遅れて届くので現状自分が目にしている映像は実際の出力より遅い映像を観ているという事です。例えば「夜空に輝く星の光は、実際ははるか昔の光」のようなものです。
そういうのを避ける為に、プレイ画面は液晶テレビで、録画はキャプチャーボードへ繋いで分配する、という方法を取るわけです。
そういう意味で、ただできるだけ綺麗に映したいだけだとむしろまともにゲームにもならない状況になるでしょうね。

「monsterX2」なら、もともとフルHD対応なので、D2の解像度ぐらいではラグが起きないので、分配器もいらずプレビュー画面だけで快適にゲームはできます。
ただちょっと値段が高いですよこのキャプチャボードはw
でも自分からすれば、そこまでしてD2の画面を映す価値はあるのかな?って気はしますけれど。
    • 0