プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4日前に親知らず(下の奥歯)を抜きました。
最近になり、頬の腫れは残っているので、噛むような食事は痛みがあって取れず、まだおかゆやゼリーが中心ですが、何もしていない時の痛みは2~3日に比べたら大分和らぎ、鎮痛剤(ロキソニン)を飲まなくても大丈夫なくらいになりました。

親知らずを抜く前に「抜歯後、内出血で頬が紫や黄色に変色する事があります」と説明を受けましたが、写真の通り、親知らずを抜いた方の頬あたりから首を通って胸元あたりまで肌が黄色くなっている事に先ほど気づきました。
心配で病院に電話しようと思っても、連休に入ってしまい連絡出来ない状態です…。

この内出血は、問題無い範囲(親知らずの抜歯後、考えられる範囲)でしょうか?
また、内出血を早めに治す方法や(抜歯後で頬が腫れていても良い)食べ物、気をつける事等はありますでしょうか?

お詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (2件)

現在出血が止まっていて、腫れも悪くなることなく、疼痛も改善傾向ならば放置すればよいです。

出血は重力の影響で下に下がってきます。色が黄色っぽいのでごく最近の出血ではなさそうですし、気になるのでしたら連休明けに受診すれば十分でしょう。
    • 6
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。
本日起床して再度チェックしました所、少しではありますが黄色味が落ち着いて、改善傾向と感じました。
連休明けに抜糸を行いますのでどちらにしろ受診する予定ですが、その時にも確認する予定です。

すいません、素人ですが、親知らずを二本抜いたので、参考までに

私が最初にぬいた親知らずは、歯科医の方がうなるほど大変なものだったらしく
<覚悟しておいてください>と言うような事を言われました
確かに、痛みは数日続いて、食べられるものは限られましたが
istrivanさんのようにはひどくはなりませんでした
それに写真を見せていただきましたが
胸まで来るのは少し問題があるのではないかと感じます

これは元も子もない回答ですが
ネットでいい加減な意見を聞くより
救急の病院に行き、適切な意見、または治療をやっていただいた方がいいと思います
胸はいろいろとある個所ですから、お急ぎになった方がいいと感じます
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございました。
今日起床した時に再度確認しました所、うっすらではありますが黄色が薄くなってきて治っているように感じました。これから悪化するようでしたら、仰る通り救急の病院に行き診てもらおうと思います。