【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ネット上では、大津いじめに関する加害者情報がたくさん出ています。

晒している人は正義を気取っているのでしょうが、これだって見方を変えれば
「正義と言う名のいじめ」なのではないですか?

私は、大津いじめの加害者には、制裁を加えるべきと思いますが、その制裁は一般人がネット上でむやみやたらに加害者情報を晒すことではないと思います。 いじめに限った事ではありませんが、事件の加害者に制裁を加えて良いのは司法だけです。 

「いじめの加害者を許さねえ」と言いながら、加害者情報を晒す「いじめ」をしている人を見ていると疑問が浮かんできます。


あなたはどう思いますか?

A 回答 (37件中11~20件)

>大津いじめ 加害者情報を晒すこともいじめなのでは?



 いじめとは何らかの直接的圧力を掛ける行為がなければ
成り立たないのではないかと思います。

 つまり加害者の名前を知ったところでその対象者に何らかの
行動をとらなければ苛めには当たらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加害者情報をネットで晒すことは、どう考えても、晒されている側に直接的圧力をかけています。

晒されている側は、街の全ての人から見張られている気がして、不安で仕方ないでしょう。

ですから、加害者情報を晒すことは、れっきとしたいじめ、もしくはそれ以上です。

ただ、それを自業自得とする意見には共感はしませんが、理解はできます

お礼日時:2012/07/17 07:40

Jcastニュース見ました。


加害生徒親族と思い込んで抗議、中傷 いじめ事件で事実無根デマが飛びかう
http://www.j-cast.com/2012/07/12139212.html
やはりデマ情報飛び交っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり。

でも、晒した人は責任取らないんですよね。

正義を気取り、加害者を糾弾し、悦に入っている「ヒーロー」は、
非常に身勝手な奴らのようです。

お礼日時:2012/07/17 07:42

加害者の親には懲戒請求じゃんじゃん出すべきだと思います。

人違いの可能性に気をつけてね。加害者をいじめている感覚はないなー。罰を受けるべきじゃん?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人違いの時、ちゃんと責任が取れる方は、そういうことをなさればいいと思います。

お礼日時:2012/07/17 07:43

文部科学省によると「パソコン・携帯電話での中傷」「悪口」も「いじめ」に追加されたそうな。



「いじめ」とは、受けた側が「いじめ」と感じたら初めて「いじめ」なんじゃ
たとえ殴られ蹴られても「いじめ」と感じなければ「いじめ」じゃ無いじゃぞ
ネットで悪口を書かれて相手が「いじめ」と受け取ればそれはもう、りっぱな「いじめ」じゃ

>晒している人は正義を気取っているのでしょうが、これだって見方を変えれば
と書いておるが、この文章を【晒している人】がネットで「いじめ」られたと感じたら、お主も【晒している人】を「いじめ」た事になるんじゃ
お主は許されて【晒している人】は許されんのか?

回答者の中には
>魔女狩りを正当化する輩
>魔女狩りですね。
>イジメですね。
>私はこういうのを「攻撃的な偽善」と呼んでいますが
>引きこもりのクズは過剰反応するモノだ。共振だね。
>直接いじめる側よりもたちが悪い
と、まあ似非人道主義を気取る割には、自分の主張の論理的破綻に気が付かん愚か者がおるが
回答をみて、ネットで【晒している人】が「いじめ」られたと感じられたら、偉そうに能書きを垂れておるが、立派な「いじめ」じゃ
【晒している人】と同じ事をしちょる事位自覚せにゃな
【晒している人】は許されんが、回答者は許されるのか?

司法で云々と書いておるが、それならお主にも兎や角言う資格など有りゃぜんぞい!!

少なくとも被害者の少年は「いじめ」られたと認識しその証拠もある。

加害者とされた者達は、ネットで「いじめ」られたと言っちょるのか?
加害者とされた者達は、そういう認識があるならその情報はどうやって手に入れた?
まあ儂に言わせれば、程度の差は別にして
被害者←加害者←【晒している人】←お主・お主に同調し非難しちょる回答者
の順に「いじめ」が発生しちょるの
最後に儂か・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この文章を【晒している人】がネットで「いじめ」られたと感じたら、お主も【晒している人】を「いじめ」た事になるんじゃ
お主は許されて【晒している人】は許されんのか?

私の質問文はいじめにはなりません。特定の人を指していないからです。
加害者晒しをしている人とは大きく異なります。また、私が質問文に書いたことも、常識的に考えて、いじめに当たるわけがありません。これをいじめだと受け取る人の神経を疑います。

>「いじめ」とは、受けた側が「いじめ」と感じたら初めて「いじめ」なんじゃ
たとえ殴られ蹴られても「いじめ」と感じなければ「いじめ」じゃ無いじゃぞ

そういうのは極端な意見です。それを言えば、親切をしてくださった方に、ひねくれ者が「私にとってそれはいじめです」なんて言えば、親切をした人はいじめの加害者扱いされるというのですか?


ご意見ありがとうございました

お礼日時:2012/07/17 07:50

http://www.j-cast.com/2012/07/12139212.html

 結局、こういう事になってしまうんですよね。

それでも魔女狩りを正当化する輩がいるとすれば、

それは今回の事件の犯人と一緒ということです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。

でもだれも責任をとらない。勝手なヒーローの自己満足には辟易しますね

あなたの意見に同意します。


私はね、いじめられた経験もあるし、いじめられた気持ちはわかるんです。
加害者も制裁というか罰を受けるべきですが、それはネットが加害者情報を暴露することとは
違うと思うんですよ。

いじめを肯定し、加害者にエールを送っているわけじゃないんです

お礼日時:2012/07/17 07:53

自分の子どもが、家族が、と考えると、司法だけに委ねることに自信がありません。


ネットで晒されている事にも正論を唱えられるか自信がありません。
因果応報という言葉しか浮かびません。
ダメな人間の部類に入るのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ごもっともです

お礼日時:2012/07/17 07:54

 元警察祖父の情報は、ウソとわかったので、さすが警察官。

被害届が出されたようですな。情報元も、そのウチ公的に晒されるかな。いいことだと思います。エセ正義を撲滅すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、加害者晒しを正義と思っている人たちですからね。

冤罪を引き起こしたなら、自分たちも晒されて然るべきですね。
冤罪の「加害者」なんですから。

エセ正義は本当に厄介ですね。
所詮、憂さ晴らし気分で、祭りをやっているようなつもりなのでしょうから

お礼日時:2012/07/17 08:12

考えてみました。


いろいろ書きましたが自分が実際に見たわけでもないのでどこまで本当なのか分からないということです。
これらが嘘なら大変なことですよね。

この騒動の根底には
子供のころよりいだいていた学校教育に対する不満(矛盾)が爆発したのもあるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうかもしれませんね

お礼日時:2012/07/17 08:13

ツイッターでなくGREEでした。


http://kanchigai.blog.shinobi.jp/Entry/3003/
これも一部の内容だったと思います。
    • good
    • 0

加害者の写真のことですけど、他の方も言っておられましたが相当深い付き合いでないと手に入らない写真だと思います。


親戚か友達?
この事件に納得いかないか、何か知っているのかもしれませんね。

それと反感持たれる行動内容が多いからでしょう。
・被害者の死後、加害者達が人前で被害者写真に画びょうで刺す
・死んでくれて良かった発言
・ツイッターでしたか?加害者の反省なし書き込み。加害者やけど何か~?おまえらも自殺せいやなどなど
・加害者母のあんたんとこの子は死んだけどこっちは生きてるんやさかい家の子の将来潰さんといてや発言。勝手に死んで勝手に訴えて家が被害者や発言。

加害者祖父(警察官OB)のブログも反感を持たれてますね。
いじめられる方が悪いとか問題があるとかいろいろ書いてあるみたいだし・・。
これも他の方が言ってましたが、その考えが正しければ加害者側に問題(が悪い)があるからバッシング(いじめ?)を受けているということになる。
一理あるなぁと思います。
このおじいちゃん隠ぺいの手助けをしているよう、なかなか訴えが通らなかったことにも関与している?・・
いくら身内が可愛くてもあかんことは叱るべきなんでは?
これは孫のためになる行為なんでしょうかね?

とにかく真相が明らかになって欲しいです。
なぜ死体にあざがあったのか?
なぜ仰向け死体なのか?ふつう頭から落ちてうつむけが多いように思いますが・・。
高いところから落ちたわりになぜ死体がキレイだったのか?
被害者死後なぜ携帯がいじられていたのか?
なぜ近くに病院があるのに20キロ先の加害者祖父(警察官OB)勤務の病院まで運び死亡解剖もなされなかったのか?
分からないことだらけです。

オウムみたいに長引いたらこっちが死んじゃうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました

お礼日時:2012/07/17 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報