都道府県穴埋めゲーム

ネット上では、大津いじめに関する加害者情報がたくさん出ています。

晒している人は正義を気取っているのでしょうが、これだって見方を変えれば
「正義と言う名のいじめ」なのではないですか?

私は、大津いじめの加害者には、制裁を加えるべきと思いますが、その制裁は一般人がネット上でむやみやたらに加害者情報を晒すことではないと思います。 いじめに限った事ではありませんが、事件の加害者に制裁を加えて良いのは司法だけです。 

「いじめの加害者を許さねえ」と言いながら、加害者情報を晒す「いじめ」をしている人を見ていると疑問が浮かんできます。

あなたはどう思いますか?

A 回答 (37件中21~30件)

仮面ライダーが悪者を退治するのと同じでしょう(笑)

正義という名のイジメだろうとそれが世の中のためになってるなら何も問題ありません。

それをイジメと呼ぶか制裁と呼ぶか因果応報と呼ぶかは個人の勝手であり、
呼び名なんてどうでもいいことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました

申し訳ありませんが、私は共感できません

<これだって見方を変えれば

<「正義と言う名のいじめ」なのではないですか?
加害者は謝罪もしないで逃げたようですね 被害者のお墓にでもいきたいという気持ち
もないのですかね **するということは近ければ使いほどよいわけで 遠くにいくという
のは反省していないと思われても仕方ないですよね まさか 死んだらもう関係ないなんて
思っているのならあまりにも幼稚ですよね

<事件の加害者に制裁を加えて良いのは司法だけです。 
捕まったという話がいまだにでてこないのは なぜなんでしょうかね 相手は悪いことを
したということが自覚できているから遠くへいったのでしょうね

<加害者情報を晒す「いじめ」をしている人を見ていると疑問が浮かんできます。
周辺にいる関係者の対応があまりにもひどいので なんとか被害者の無念を
はらしてあげようと 心温かい人の熱意が感じられます 。
    • 0
この回答へのお礼

私には共感できませんが、そういう意見もありますね。

ありがとうございました

じゃれあってるだけですよ。

やりすぎんなよ~(笑)
    • 0
この回答へのお礼

加害者晒しが、じゃれあっているだけ?

冗談で済まされないことだと思いますが。

こんばんは。

魔女狩りですね。

日頃のストレスのはけ口としてこのような現象が起きる

のではないでしょうか。匿名というネット社会は好き勝手なことを

発言出来るので、見方によってはとても恐ろしいアイテム

だと思います。

集団心理でだんだん書き込み内容がエスカレートしてきてる

ようです。ネットで間違った情報が流される可能性が有るので、

捜査はあくまでも警察に委ねるべきです・・・
    • 0
この回答へのお礼

あなたのような冷静で賢明な意見が、もっと増えてほしいです

イジメですね。

いじめられる側に問題がある。これこれこうやってみんなに迷惑かけたんだから当然の報い。
こういう理屈でイジメを正当化する手合いがいるようですが、それと同じです。

賛同するものが多く表れたことと、自分の価値観では許せないことをやってるのだからと攻撃を正当化している点で同じ穴のムジナです。
その許せないことってのが刑法に触れるものかそうでないかの違いなんて関係ないと思います。

むしろ、大津いじめ事件で義憤を燃やし個人情報晒したり転載したりソレを肯定する手合いのほうが、イジメと自覚したうえでやってるいじめっ子より悪質です。
あの人たちの大半は、晒されてる情報が本当に加害者のものかどうかの判別などしていないでしょう。

坊主憎けりゃの理屈で、身内、それも幼い妹さんへの攻撃を示唆する意見も見受けられました。
とある有名人も義憤に燃え自分のサイトで加害者の顔写真まで晒しており、その中には無関係のものまで紛れていたそうです。
悪意のあるものがわざとウソの情報を紛れさせてもおかしくはないでしょう。

頭を冷やしてほしいのですが、その意見は即、加害者の擁護だとか身内の火消しなどと切り捨てられてしまっています。
中には誤情報による被害も正義のためのやむを得ない犠牲だという人がいました。

ここまで来ると、これこそイジメなんて表現では生ぬるい、魔女狩りとか集団ヒステリーとか暴動というべき状況でしょう。
どんな冤罪が発生してもおかしくはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あなたのご意見に、盛大な拍手を送ります。

全く同意見です。拍手が鳴りやみません

ココまで問題に成るのは関係者が反省の欠片も無く自己保身を続けているのが他人には見透かされているから。

肝心の関係者は下僕かよって位頼りないのに上に立って命令する権限を持っている、しかも今後このガキ含む関係者をほったらかし、さらに問題を起したガキの保護者に異常としか見えない行動と、言動をしているからです。
この件で子供が自殺したらと言い放ったらしいけど、他の親にしてみればは直死んでくれでしょう。

今後またこの馬鹿ガキ共が暴走して今度は自分の子供を襲うかもしれないと思うと他の親の気が気じゃない恐怖感ははかり知れません。

問題が起こる前に少なくても教育委員会、学校、特に加害者の親が毅然とした態度で馬鹿ガキ共の暴走を止めて居たらココまでグダグダの問題にはならなかったはず。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ここまでになるまでに、学校などがもう少し誠意ある対応をしてほしかったですね

>晒している人は正義を気取っているのでしょうが、これだって見方を変えれば

「正義と言う名のいじめ」なのではないですか?
そうですね、私はこういうのを「攻撃的な偽善」と呼んでいますが...

私も 質問者と同様、加害者の情報をネットにて

一般人がさらすことは 問題だと思います。

晒したくなる気持ちは判りますし、加害者へは

それなりの制裁を受けるべきだとは思いますが、

個人が個人の判断で行っては「 リンチ 」と

変わりありません。司法や行政などの機関に

おける、取り組みが不足していれば、追求するべきですが、

今、最も大事なことは「 今後 どのように同様の事件を防ぐのか 」

でしょう。それでも「 加害者の個人情報を出す 」と決意して

出すだけの権利があるのは、自殺した子供の親だけではないかと

自分は思います。

また、同様の事件を防ぐ観点からも、個人情報を晒す行動は

疑問です。このような流れから、関係者が逆に事件に関して

口をつぐんだり、口裏を合わせて、供述を行ったりして

「 真実 」が 明らかにされなくなる可能性さえあります。

行き過ぎた感情による行動は 抑えるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃること、全てが正論。

私の意見そのものです。私は口下手だから上手く言えなかったけど、
あなたが代弁してくださいました。

まさにその通り

考えられますが、いじめをして自殺に追い込んだ側のことですから、二の次でしょう!

• 0
この回答へのお礼

加害者もある意味犠牲者で、学校や教育委員会がいじめを認めて調査を行い、内容をきちんと公表して他校でもあり得るという前提で再発防止策をこうじる、警察も人一人が亡くなったんですから、最初から問題意識をもって参加して、法律に従って加害者側に適切な処分を行う、加害生徒の両親も被害者にきちんとお詫びして、息子たちを諭しやったことの結果を受け止めさせ反省をさせるなど、当たり前のことを当たり前にやっていればこういうことにならなかったと思います。

ところが加害側は被害者にも責任があるといった無責任な対応を行い、学校教育委員会に至っては他人事のような意識しかない、これでは社会正義として晒されてもやむ得ないんじゃないかと思う。
人の口に戸は立てられないというように、こういった行為をやめさせるには真摯な反省しかなく、要は火消しに失敗した、世間の指弾に関して考えが甘いなど、自業自得です。

確かに事実関係が不明な段階で一方的な糾弾は感心しませんが、それならそれできちんと言い分を発信し、誤解を解くように努めるべきですし、遅ればせながら(いじめが事実なら)反省を表明するべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね

仕方のないことです。

自殺してしまった方の亡霊ということということです。

怨嗟の声が、世のうつって戻ってきているのです。

名前をさらされたからとはいえ、なにもおきやしません。
悪い人たちはさらして、見せしめにしてやらなければならないのです。
    • 0
この回答へのお礼

>名前をさらされたからとはいえ、なにもおきやしません。

そうでしょうか?
現に、学校には脅迫状が送り付けられています。

加害者の住所などが公表され、義憤に燃えた人が加害者の家を襲う可能性もありますよ。

住所を暴露したりした人は、そういう事態が起きたとき、責任を取ってもらいたいですね。
いえ、「正義のヒーロー」を自覚しておられるんですから、責任をとるに決まってますよ、ね?