電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネット上では、大津いじめに関する加害者情報がたくさん出ています。

晒している人は正義を気取っているのでしょうが、これだって見方を変えれば
「正義と言う名のいじめ」なのではないですか?

私は、大津いじめの加害者には、制裁を加えるべきと思いますが、その制裁は一般人がネット上でむやみやたらに加害者情報を晒すことではないと思います。 いじめに限った事ではありませんが、事件の加害者に制裁を加えて良いのは司法だけです。 

「いじめの加害者を許さねえ」と言いながら、加害者情報を晒す「いじめ」をしている人を見ていると疑問が浮かんできます。


あなたはどう思いますか?

A 回答 (37件中31~37件)

自業自得というものです



被害者遺族が被害を訴えたが当初、
・学校、
・教育委員会、
・市
・所轄警察署
・県警
・県
が徹底して無視。

ネットで騒ぎが始まって、
・市
・県警
が方針転換

後になってから、
>晒している人は正義を気取っているのでしょうが、これだって見方を変えれば
「正義と言う名のいじめ」なのではないですか?

と言い切ることは容易いことです。今の状況(警察が動き始めた現在)だから、いくらでも言える事です。綺麗ごとが通じるのです。

> いじめに限った事ではありませんが、事件の加害者に制裁を加えて良いのは司法だけです。

所轄警察署ではなく、県警がようやく重い腰を上げたのは、ネットでこんなに騒がれ始めたからです(逆に言えば騒がれなかったら県警は「無視」の方針を続行。被害者は泣き寝入り。事件は闇のまま)。
ネットで騒ぎが始まらない限り「司法の土俵にすら乗らない『事件』だった」のです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは確かにそうでしょうけど・・・

お礼日時:2012/07/17 08:06

”これだって見方を変えれば


「正義と言う名のいじめ」なのではないですか?”
    ↑
イジメですね。ただ、おなじイジメでも、一方は罪が無いけど、
一方は罪がある、という違いがあります。

”事件の加害者に制裁を加えて良いのは司法だけです”
    ↑
制裁には色々な方法があります。
司法による制裁だけではありません。
社会的制裁、というのもあるのです。
日本は刑罰が軽いので、特に少年法の刑罰は軽過ぎるので
社会的制裁が必要だと考えている人が多いのでは無いですか。

”あなたはどう思いますか?”
    ↑
事実関係に懸念があります。
マスコミが勝手に流している情報だけで、叩いているのは
問題です。
マスコミの情報など、売らんが為のいい加減なものが多い
ということは、皆知っているはずだと思っていたのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです

お礼日時:2012/07/17 08:07

引きこもりのクズは過剰反応するモノだ。

共振だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常識ある人は、確かに加害者晒しはしませんね。

加害者晒しもまた、ある種、非常識ですから。

引きこもっている方を、一概にクズと呼ぶつもりはありませんが、
加害者晒しには同情しません

お礼日時:2012/07/17 08:09

>これだって見方を変えれば


>「正義と言う名のいじめ」なのではないですか?

そうです。

正義の鉄槌は振るいやすいので、
ある意味、直接いじめる側よりもたちが悪い。

安全な場所から匿名でというところろが
ますます卑怯です。

未成熟なネット社会の弊害といえます。

もっとも、それでも自己の身分を明かし、記名でさらす。告発する。
というのなら、それはそれで支持したいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうね、あなたのような方にコメンテーターになっていただきたいというくらいに、
素晴らしい意見です。

120%同意いたします

お礼日時:2012/07/17 08:08

そうだと思います。



すこし前に
自転車の中学生を追い回した
自身の車内カメラの映像を自慢げに動画公開した男が
ネットで炎上してましたね

道交法、刑事罰的には不起訴になりましたが
風の噂によると自殺を図ったとか  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました

お礼日時:2012/07/17 08:18

このような状態が「社会的制裁」という事です。



これが無ければ倫理や道徳も醸成されない支那(中国と名乗っています)と同じ、無法地帯になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むしろ、責任もとらない人たちが、日ごろの憂さ晴らしの気持ち半分で、
加害者晒しをやって悦に入っている。

この状況の方が無法地帯だと思うんですけど

お礼日時:2012/07/17 08:19

加害者にとっては、これこそ社会的制裁、私刑であり、リンチってものですね。


加害者の親や家族、担任、校長、教育長とリンチの真っ只中みたいですね。

司法のとどとかないところにリンチがあります。
時代劇のヒーローの活躍は裁きの上ではないので、大概はリンチですね。
遠山の金さんはお白州で決着をつけますが、そのまえの大立ち回りはただの暴力行為でしょう。
水戸黄門も同じ、大体あの人にはなんの権力もないはず。
暴れん坊将軍だけかな「征夷大将軍」ですから、殺人許可証を許されてます。

「のさばる悪をなんとする、天の裁きは待ってはおれぬ、この世の正義も当てにはならぬ」そういう気分に今の日本がずっぽりとはまってますよね。正義の暴力は許されるという時代劇のルールです。民主党政権やマスコミ、検察、それらへの絶望感や疲弊感への怒りが、今、この事件に向かってるんじゃないでしょうか。「一人の中学生の命」という錦の御旗に力なき正義(野次馬とも言う)が馳せ参じ、祭りに興じているのでしょう。

結局、この事件に世間が注目しているようになったのも、一部のネットでの盛り上がりが波を起こしたというよりも、原発反対の官邸前デモを過小報道したい大手マスコミの情報操作にしか思えないです。ワイドショー的には中学生の事件のほうが組しやすいという、うまみもあったからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました

お礼日時:2012/07/17 07:55
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!