アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜニュースで逮捕された人の手元にモザイクがかかるのでしょうか?理由をしっている人教えてください

A 回答 (11件中1~10件)

手錠が映らないように配慮しているようです。

    • good
    • 0

これは三浦和義さんが逮捕されて、ワイドショー等で手錠姿を撮影されたということで


テレビ各局を名誉毀損で訴えて全部それが認められたため、
それ以降は逮捕されても手錠姿は放映しないようにしています。

というのも、逮捕されてもその段階ではあくまで「容疑者」であって
極端なことをいえば「推定無罪」とも言える人の手錠姿を放映するのは
大きな人権侵害だと、テレビ局も気づいたからです。
    • good
    • 1

警察や事件の原因を作った人間としては容疑者を、犯人として印象付けたい




それに対し裁判の日常を知る心ある人は、公正な立場から警察発表に抵抗したいというのが有るんじゃないですか

警察が有りもしない話を周りの人間に向かっていきなり話し始めるのは有名で

電柱に向かって行うような誹謗をします

皆、ドラマの見すぎです
    • good
    • 0

むかしのニュース番組は、公正な立場から抑揚の無い言葉で粛々と伝えていましたが



久米博あたりから、感情をあらわにするようになり事実関係に関係なく

それに影響を受ける視聴者が増えました

ニュースキャスターはかなりの高給取りでも有り、それを賛美する番組も多いんです

最近のニュース番組は効果音まで流れますし、後ろに座ってうなずくだけの舞台装置みたいな人間までいます

効果音も流れますね。。
    • good
    • 0

最近は社会の腐敗が進み、普通の人も事件に巻き込まれることも多くなったので




警察の実態を知る人も多いんじゃないですか
    • good
    • 0

 警察が検挙しただけの場合は未だ容疑者であり、報道機関は容疑者または被告は無罪を推定する義務があります。

手錠をかけるという、通常の人なら許されない行為を公開することは有罪であることを視聴者に示唆することになるのでモザイクをかけてその印象を弱めようとしているのです。逃亡や暴行の恐れのない容疑者に手錠をかけることは憲法上問題がある可能性もあります。
    • good
    • 0

手錠を見せない為にモザイクがかけられているんです。

逮捕された時点では「容疑者」扱いです。無罪の可能性が1%でもあれば「人権侵害」だと騒ぐ連中がいるんで、敢てそうしているんです。でも昔の死刑確定囚の映像が流れる際にも、何故かモザイクがかけられるのは不思議に思います。この場合は刑が確定しているのですから、手錠を写したって何ら問題は無い筈です。それともう一つ。裁判が始まれば、被告になり、法廷で裁かれる事になります。この時、被告は手錠をかけられ法廷に入るのですが、それは傍聴者には丸見えです。人権侵害を高らかに言うなら、そういった場合でも手錠を傍聴者に見せない様にする配慮をしなければならないのに、それを指摘しない「人権擁護団体」もおかしいと私は思います。

唯一の例外は「戸塚ヨットスクール事件」で逮捕された戸塚校長です。彼はこれ見よがしに集まった報道陣に手錠を堂々と見せていました。当時は手錠にはモザイクがかけられていませんでしたから、普通の事だったんですが、今、その時の映像がテレビで流れても「モザイク」はかけられません。おそらく戸塚校長が隠す必要は無いとテレビ局に言っているんだと思います。彼は自分の教育方針を今でも正しいと主張していますから。
    • good
    • 0

警察官は法に携わる立場にありながら嘘つきです。

人を騙します。


少し考えれば分りますがどのような立派な法律も、嘘がまかり通っては全く役に立ちません


更に言わせて貰えば、日本の裁判制度、警察機構は虚構です

自分達が持つ観念はTVなどによって作られた幻なのです

実際どういうことが行われているかというと


加害者が通報し、怒った被害者を捕まえ

加害者の非を否定する作り話をでっち上げたうえ被害者に認めさせるということを行っています


また加害者はそれを当然の権利のように思っています


これが明治時代に海外の王制を模して作られた「民主主義」です
    • good
    • 0

手錠の鍵穴を解析されるのを防ぐためです。



犯罪組織もそれなりにハイテクですから、
手錠が写った画面を解析して解錠できる器具を作ってしまう恐れがあります。
型番がわかるだけでもそのメーカーに潜入して鍵を入手出来てしまうかもしれない。

だから手錠が写る可能性がある場合は全部モザイク。
    • good
    • 1

警察に関わったら、駄目な人間にされてしまうでしょう



その証拠に警察の子弟は大概ばかだし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!