プロが教えるわが家の防犯対策術!

LSIの9240-8i又は9240-4iを購入して、 HDD5台でRAID 0か5を組もうと思っているのですが、書き込み、読み出しの速さは、HDD1台のときに比べると投資額相応に速くなりますか。
http://www.lsi.com/channel/japan/products/storag …
http://www.lsi.com/channel/japan/products/storag …

A 回答 (5件)

lsi のRAIDカードの評判、評価を探したのですが、なぜか評判、評価がほとんどありません。

1つだけ見つかったのが
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7161110.html
です。
9260ですが、質問者自身が「お礼」に計測値を書いています。9260でもダメなようですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんな実績値があったんですね。
とてもよく分かりました。9260でも速くないとはびっくりしました。でも、これが現実なんですね。
有り難うございました。

>HDD1台のときに比べると投資額相応に速くなりますか。

なりませんね。Intel i7 980X、Windows 7、9240-8iでHDD6台でRAID5を組みましたが、RAID5はHDD1台より遅いです。あまりにも遅いのでRAID0に組みなおしましたが、HDD6台のRAID0でもHDD1台より3割くらい速いだけです。3万円もRAIDカードにかけたことには全く見合いませんでした。SASでも組んでみましたがSATAとほとんど変わりません。

9240-8iに載っているCPUは、見た感じがオモチャのような小さいもので、これではスピードは出ないと思います。いまどき、グラフィックカードに3万円もかければファンの付いたすごいCPUの乗った、メモリもどっさり積んだカードが買えますが、9240-8iはメモリもないし、雲泥の差です。オモチャだと思います。

RAIDの勉強をするのに使うのなら別ですが、実用にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

経験に基づく明確な御助言、感謝します。
有り難うございました。

RAID自身に関してはすでに既出ですので割愛しますね。

HDD1個よりは早くなりますよ。サーバでしか使ってない(LANごしでしか速度を測ったことがない)ので内蔵での速度は知りませんが。

9240自体はハードRAIDではありますがキャッシュを搭載しないタイプですから読みはともかく、書込み速度はキャッシュを搭載する物よりも遅くなります。ライトキャッシュのあるなしでは速度は倍近く変ることもあります。

ハードRAIDを使う場合RAID5を使わないと正直恩恵はありません。RAID5のパリティ計算をカードが行うことによる書込み速度の低下を防ぐのがハードRAIDのメリットですから。RAID0なら安物(Highpointとか)のソフトRAIDカードでも読み込みはけっこう出ますし、Linux...ではないと思うけど、LinuxならソフトRAIDでも良いです(WindowsのソフトRAIDは余りお勧めできません...)。

キャッシュがないと速度面においてRAIDのメリット自体が半減します。キャッシュ利用はデメリット(停電によるDATA消失の危険性)もありますから利用するかは使用者次第ですけどね。

ともかく、値段からすると正直中途半端ですね。自分なら926xシリーズにします。こちらは相応のメリットがあると言えますよ(まあ、相応かは利用者次第ですが)。

利用目的がわからないのでここまでですね。ゲームの速度最優先ならSSDにするべきです。RAIDカードを使うのは映像編集やファイルサーバなど、第一優先が容量、第二優先が速度と言う場合です。
    • 0
この回答へのお礼

キャッシュは使いたくありません。使わないとすると、「中途半端」ですか。
有り難うございました。

>LSIに聞いたのですが、「それは設定による」と言って、どの程度速くなるかは全く教えてくれません。

でしょうね・・・RAID0か5かでも変わるわけですし、使うHDDのプラッター数、シーケンシャル、バッファ容量でも変わるでしょうし、物理ヘッドという点でも可動に限界ってものがありますし。それと、SATA規格にもよるでしょうし。どんなにいいHDDを積んでも、その各SATA規格の「転送速度の壁」というものもあるわけですし。

それに、RAIDでHDDが速くても、CPUやグラフィックなど、周りの性能にも左右されますからね。CPUが遅いだけでも、そこからの情報伝達も遅くなるわけで、逆に速くても今度はHDDの方が追いつかない可能性もあるわけでして。そういうバランスからもボトルネックにより、RAIDの性能を引き出せない可能性もありますし。
だからメーカーはそういう言い方でしか言えないだと思います。つまり保証の限りではないという事だと思います。

それにRAIDも、HDDの台数が増えるほど、各RAIDにおけるメリットもデメリットも5台分に増えるわけですし。
なので、正直言えば、自分でも何とも言えないというしかないです・・・orz

自分もCore2DuoマシンにはハードウェアRAIDは組んでいます。ストライプ2台ですが。体感的には1台の時よりは多少マシでしたが、劇的に変わったとはちょっと言い難いですね。
i7のマシンでは、データドライブとしてソフトウェアストライプRAIDを組んでいます。
単体のHDDと比べても、たしかにベンチマークでは上ではありました。AHCIモードにもしているので、読み書きは多少向上しています、数値上では。

なので、HDD単体よりは確実に速くはなっていますが、5台分の性能が上がるか?言われると、そこまではないかなとは思いますよ。

>SSDのRAIDもありますね。その場合も9240-8i/4iになると思うので、今知りたいのは9240-8i/4iの性能なんです。そこそこ速くなるのでしょうか。

SSDは物理ヘッドではないので、HDDに比べればボトルネックになるような所はないので速度は出るとは思います。問題はSATAの転送速度ですね。SATA3でないと転送速度がボトルネックになるかも。。。
9240-8i/4iにキャッシュが付いていれば、OSやソフト起動時にもキャッシュがある分早く立ち上がる見込みはあります。それはHDDでも言えます。
ただ、アキバのPCショップの店員さんが前に言っていたのは、OSやソフトの立ち上がる速度も、RAIDでいくら速くした所で所詮限度というものがあるので、(多分わざとウェイトをかけている可能性もある)そこまでするほどではないのでは?っと言われたことはああります。データドライブには有効かもしれませんでしょうけれど。

なので、SSD2台とかなら恩恵は受けるでしょうが、HDD5台かけてまでは、1台運用よりはマシだけど、そこまでする価値はないと思いますよ自分の感想ではの話ですが。
まあ「SSDでRAIDはえー!」とは耳にしてはいますがw やっぱ早いんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

環境、設定にもよるが、あまり期待できないということでしょうか。
有り難うございました。

まあ1台で動かすよりは、多少なりとも読み書きは速くなりますよ。

投資額の対象が、既にHDDは用意できていてるからそれは対象外で、そのRAIDカードだけに対して考えるなら、相応の速さは求める事はできると思いますよ。レビューが全然見つからないので評価の程は判りませんが、メーカーが言うには結構パフォーマンスは上がるような事は言ってはいますが。あとはHDDの性能次第ですかね・・・

でも、まずは自分がそのPCでやる事に対して、そこまでする必要があるかは考えた方がいいですよ。自己満足なら何も言う事はありませんがw
一度RAIDのウィキペディアを読んでみるといいですよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/RAID

RAID5にしろ0にしろ、メリットよりデメリットの方がはるかに多いようですから。
HDDをこれから用意するなら、今は落ち着いてきたとはいえHDDの値段も一時よりはまだ高いので予算はかさみますし、HDD5台だと電力もかなり増加しますし、放熱処理の事もあります(RAIDタワー使うならまだ問題ないかもしれませんが)
それに今の時代はsata3もありますし、SSDもあります。こちらの方が予算はかからず速度を求める事もできなくはないですし。。。

この回答への補足

>あとはHDDの性能次第ですかね・・・

HDDはまだ買っていません。HDDをマザーボードに直結する場合もあると思うのでSATAを考えています。

>自己満足なら何も言う事はありませんが

投資に見合う性能向上を期待しています。期待できないのならやめます。
LSIに聞いたのですが、「それは設定による」と言って、どの程度速くなるかは全く教えてくれません。

>SSDもあります。

SSDのRAIDもありますね。その場合も9240-8i/4iになると思うので、今知りたいのは9240-8i/4iの性能なんです。そこそこ速くなるのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

有り難うございました。