プロが教えるわが家の防犯対策術!

■設定■
・とある牛丼チェーン店
・お店はお昼時で混雑している
・カウンター席しか無い
・乞食は体臭がかなりひどく、体も汚い

☆この様な条件で体臭がひどい乞食が入ってきたらどのようにする?☆
・丁重に退店してもらう(他のお客様の御迷惑になりますから...)
・おいだす(退店してください!退店してください!w)
・普通のお客のようにサービス・商品提供をする(通常通り)
・その他

貴方ならどれを選びますか?

A 回答 (4件)

お昼の混雑時でしょ?

そりゃ一刻の猶予もありません。

体臭がきついことを理由に、「他のお客様の迷惑となりますので」と言葉は丁重ながら、ほとんど背中を蹴り飛ばさんかの勢いで退店させるでしょう。
大急ぎで持ち場に戻らねば大量の客をさばけないでしょうが、その前に石鹸でよーく手を洗ってから戻りましょう。
乞食を押し出す際に、ユニフォームも多少黒ずみが移ってしまいますので、急いで更衣室にもどり新ユニフォームに速攻着替えましょう。

体臭がそうでもない場合、身なりもそれほど汚くない場合など、微妙な判断の場合はなかなか難しいでしょうが、代金は注文時の前払いで要求するでしょう。
(そもそも食券制の店の場合は、このシチュエーションにならないでしょうから)

乞食の場合はおそらくお金がありませんので、それが判断できた瞬間、すかさずカウンターを回り込んで客側に行き、背中をぐいぐい押しながら退店させましょう。
もしくは、汚い10円玉、5円玉、1円玉をカウンターにバラバラと差し出して来るケースも想定されますが、その雰囲気があればすかさず阻止してください。こんな小銭の勘定をさせられるのはピーク時には困るのだということを理由に。これを片付けるのも大変な時間と作業になりますので。
同様に追い出します。

しかしやっかいなのは、そいつが一度座ったカウンターは若干黒く薄汚れてしまいますので、これを綺麗にするのも大変。
ピーク時にこんなことやってる場合じゃねえし(怒)と思いつつも大忙しできれいにしましょう。
おまけにそのやり取りを見ていた待ち客は、その席に座りたがらない可能性もあるので困りますね。
仕方がないので、そのやり取りが終わった後に来店した、事情を何も知らない客をそこに入れましょう。

(上記のようになる前に)
昼のピーク時でしたら、周囲の客たちが、入店直後にかなりジロジロ見るでしょうし、その次に、店員に「なんとかしろよ」的な無言のプレッシャーをかけてきますので、乞食が座席に付く前に対処ができるとベターです。
そこで多少の乱暴があっても、周囲はあなたの迅速な行動を認めてくれます。

一度退店実績を作れば、次回以降の来店時には、入店と同時のケリで可です。

※学生時代のバイトで同様のシチュエーションを複数回体験しておりますが、おおむね上記の対応で処理してきました。店がガラの悪い立地ですとありえる光景ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
経験者に聞けてよかったです!

まず退店を促し、それでも指示に従わなければ

強制排除です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり強制退店しかありませんよね

店員だったら、普通に応対。

(というかそれしかない)
同じ客としてだったら、せっかくのご飯が台無しですね。
体臭キツイのだけは勘弁してもらいたい。
わかります。あの酸っぱさがブレンドされた臭いですよね。
牛丼の狭さだったら、隅まで漂いますよ。
テイクアウトして欲しいし、その金で飯より銭湯に行ってほしい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
牛丼買う前に銭湯ですか。なかなかいいですね~
実際にこのようなお客が来たらどうすればいいのでしょうね?

乞食より自分の方が上だと言いたいわけかな

この回答への補足

回答ありがとうございます。
見下すような質問になってしまいましたね。申し訳ございません。
自分自身とある牛丼チェーン店でアルバイトしているのでこのような状況になったらどうするか?という疑問から質問しました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました