プロが教えるわが家の防犯対策術!

お風呂の排水が悪いのでしょうか?

どうも、よく、給湯器とお風呂の排水口の間で、コンコンという音がします。

一応、配管屋さんに見てもらいましたら、どうも、排水が原因とのことです。

これって、パイプユニッシュ?というものを試す価値はあるでしょうか?

お風呂の洗い場のプラスチックの蓋をした時に、どうも、このコンコン音が起こるみたいです。

このプラスチック板を取りはずいていると、この音はでないようです。

ですから、排水経路になんらかの空気の流れが悪いことがおこっているような?

すいません、どんなことでもよろしいのでアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

よくあるのがダブルトラップですかね。

(洗い場のトラップが正常に取り付けていない等は除く)

ユニットバスの洗い場がトラップで、外にトラップ付きマスがついていてダブルトラップになっているのかなと思います。

外にあるマスを確認してトラップ付きなら蓋をあけて排水してみる。症状が変わればそれが原因かと思われます。

この状態であれば、吸気管を付けるとかマスの蓋を吸気付きに変えれば改善されるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。

経費はかなりかかるんでしょうか?

風呂の排水管の径が小さ過ぎるのが原因と思います。

コンコンと音がするのは、水が排泄されると一時的に配管内が
真空状態になり、空気が入る時に出る音がコンコンと鳴る訳で
す。水が排泄される時に一緒に空気も入れば、真空状態になる
事はありませんので、コンコンと鳴る音の原因は排水管の径が
小さいためと言うのが原因だろうと思います。

紙パックの飲料にストローを挿して飲む時、次第に紙パックが
凹んで来ますよね。ストローを口から離すと凹まなくなると同
時にボコボコと音が出ますよね。
排水管からコンコンと音が鳴る原理は、この紙パックと同じな
んです。プラスチックの蓋を外すと音が鳴りやむのは、それは
蓋を外すと空気が大量に入るようになるため一時的な真空状態
が起きないからです。

配管を現在の大きさより太くするのは経費が嵩みますが、とり
あえずプラスチックの蓋を改良してはどうでしょうか。
作業は簡単で、ホームセンターでも100円ショップでも構い
ませんから、厚さが5mmから1cm程度の板ゴムとゴム用接着
剤を購入して下さい。幅1cm程度で長さが3cm程度に切って、
それをプラスチック蓋の四隅に接着して下さい。これで排泄さ
れる水と一緒に空気も入るようになり、コンコンと言う音は消
えるはずです。

我家でも洗濯機からの排水時に音が鳴っていましたが、ホース
の径を変えた所、音は出なくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。

新しい給湯器に変えてからですから、配管が、小さいんですね。よく、三年間。破裂しなかったです。

いまいち内容から推測が出来ませんが、給湯器はどんタイプで給湯器からの音か、排水からの音かは判りません、排水からであれば風呂の排水が今までよりかなり遅い等の減少が考えられます、一度風呂の排水口(よくそう内部に有る丸い排水)のフィルターには髪の毛が付いたりしますが音は出ないと思います、排水の時だけ音がするのであればそのフィルターとを外してシャワーが有れば、水の最高要するに温度調整用水洗の場合一番青の部分迄位置をおいてシャワーを出すと水圧が最高になります、者をの先端を浴槽排水口に漏れない様一杯付けて水を配管に4~5分通して、その後様子を見てください、風呂だけの排水の場合多分排水処理が終末処理の場合風呂の配管出口には升と言う丸い蓋がそれぞれについています、マイナスドライバーで蓋に切り込みが有るのでこじ開けて中に異物固まっていないか見てください、またついでにホースの長いもので水圧をかけて配管を少しずつ掃除してください、この音は排水出間違いなければの話です、給湯器に火を点火せずに風呂に水を貯めても音がする時は給湯器の水配管の出口からエアーを吸ってると思います、その場合出口配管の増し締めで治ることも有りますが・・・パイプユニッシュに音が消えるのかはまずないと思います、薬剤で排水の汚れを取るものですからね、コンコンと言う音はエアーが巻き込まれて起きる配管が水にたたかれる音これをエアーハンマーと言います工場などの場合大きな配管も割れる程などで、業者は信頼のおける業者を使ってください、法外な金額を取る個人業者がいますので、まずは自分から調べられて自分でやってみてください、中に誤字や意味の判らない物が有る場合お許しください読み直していませんので。

• 0
この回答へのお礼

回答どうも。

浴槽は全く、使用しないのです。

説明不測ですいませんでした。

洗い場からの排水、および、風呂の底からの排水時に、バッという音がしますね。

でも、このバッという音は空気が抜ける音のようです。

コンコンという音とは別物のようです。