アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイドリング時にエンジンからの振動?
があります。
エンストはしませんが、バタつきがあり不安定になります…
ゴトンゴトン…みたいな感じです。
高速を走った後になりました。
5気筒ターボの車ですが、1気筒くらい死んでますかね?
プラグ交換で変わりますか?
アイドリングは安定してます。

A 回答 (4件)

ゴトンゴトンという音が気になりますね。



なんとなくですが、エンジンマウントが切れて、エンジンが動いてそんな音が出るている気がします。

ボンネットを開けてアイドリングでその音が出るときにエンジンの動きも目視してみるといい気がします。

アクセルを誰かにあおって貰って、自分で目視するということです。

私も趣味が車ですが、5気筒車は乗った事ないので、思いつきで述べています。ほかの方の意見も参考になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
ゴトンという音はなく、振動的な感覚?と言った方がいいですかね~
異音等はありませんので、エンジンの息継ぎ?的な感じです。

お礼日時:2012/07/16 08:56

こんにちは。


高速道路使用時のみで、普段はなんともないのでしょうか?
症状としては、アイドリング回転数としては安定しているが、散発的にドン・・ドン(ビクン、ビクン)という具合に振動が伝わる・・・。
プラグの損耗や絶縁不良による失火、またはプラグコードに絶縁不良部位があってそこからの失火、燃料の一時的希薄状態による失火(燃焼不良:高速道路を100km/h程度で巡航するときはかなり希薄な燃焼になるはずなのでパーキングエリアなどで出ることがあるかもしれません)、などが考えられるのではないでしょうか。
ご自分でDIYで整備されるのでしたら、まずは各気筒のプラグの焼け具合や損耗状態の点検、プラグコードの絶縁不良箇所の目視点検(ヘッドへ火が逃げた跡の仔細な点検など)などが必要でしょう。
でも、感を頼りに部品交換作業に入ってしまうとちょっと大変かもしれませんので(プラグを交換してもダメ、プラグコードを交換してもまだダメ、なんてことにもなりかねません)、出来れば専門家に診てもらうことをお勧めします。
出来れば症状が出ているときにオシロスコープなどで各気筒も点火状態の波形診断、当然ディーラーでは専用診断機も使って混合比の点検や診断などで原因追求をしていきたいところではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変、詳しいアドバイスをありがとうございます♪
素人なので難しい事は出来ませんが、確かに不安な症状ですのでプラグは確認してみます。
それでも同じ症状ならば、専門工場へ見せます!

お礼日時:2012/07/16 17:35

燃料系・点火系・駆動系など様々な要因があると思いますが、整備士にみてもらうなどが一番でしょう。



個人で確認する場合は
おおよその原因を特定するために当方ならば。

点火系か確認
1気筒点火していない場合はイグニッションコイル(プラグコード)を1個づつ外してみて変わりあるか確認。
(特定のコイルを外しても症状が変わらない=その気筒が点火していない)
気筒特定出来なければ別の要因。特定出来ればコイルなのかプラグなのかでプラグを入れ替えてみる。

点火系に異常がなければ燃料系を調べる。
それでダメなら駆動系・補器類などチェック。

のような感じですかね。
当方は整備士ではないのでこんな感じですね。いきなりプラグを買って交換しても良いでしょうが、要因を特定するのが先かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
特定出来れば早いですよね~
ボルボなんで、どこが逝ってもおかしくないですが…(汗
まず、プラグ等を確認してみます!

お礼日時:2012/07/17 14:48

アイドリング回転数が低かったり、不安定だったりしませんか?



もしそうならば、プラグのかぶりで失火が多くなっているか、
エアクリーナーの詰まりで空気の流入量が減り、
混合気が異常に濃くなっている可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
回転数め多少のバラつきはありますが、安定してます…
古い850なんで仕方ないですが、不規則に振動するのは不快ですよね~
プラグ等確認してみます。

お礼日時:2012/07/17 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!