プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもこちらでお世話になっています。

切迫流産を乗り越え、その後経過は順調で、不安な毎日からやっとマタニティライフを楽しもうと思い始めたのですが、また新たな問題が出てきてしまいました。
5か月初めまでは2キロ増くらいで抑えられていた体重が、ここ1週間で1.5キロも増えてしまいました。

食事には気をつけていて、最近では野菜中心の生活にしているし、普通の人の半分も食べていないと思います。
フルタイムで働いているので間食はそんなにできず、毎日アメを2~3個舐めるほど。

これまで休日に食べ過ぎてしまった分はその後の会社勤務で調整をして、体重増加を抑えていたのですが、最近ではそれも効果がなくなってしまい、増える一方です。
それから、「昨日はほとんど食べなかったから間違いなく減っているはず!」と思って体重計に乗ってみても増えていたりします。

もともとぽっちゃり体系なので、急激な体重増加は避けたいのですが、これ以上食事を減らすことはできないですし、もうどうしたらいいのかわかりません。
断食かダイエット食品にでも頼ってしまいそうな勢いです。

こんな経験のある方いらっしゃいますでしょうか?
ぜひアドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

まず私は経験者ではないですが回答させてもらいます。

そのくらい太っても出産したら体重が落ちるので大丈夫と思いますよ!
出産に向けて体も徐々に備えてるんだと思いますし
お腹の中の赤ちゃんも成長していってるんだと思えば少しは気が楽かと思います。

野菜中心の食事はとてもいいと思います。
赤ちゃんの為にも健康管理は大切な事ですからね。
断食なんかはやめてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
誰に相談しても、「産後戻るから大丈夫だよー」
「妊娠したら体重なんて気にしなかったよ」
なんて言われるのですが、みんな元からスリムな体系で私とは違うので、私も本当に戻るのか半信半疑なんです(~o~)

でも、赤ちゃんの為にもムリなダイエットはやめたほうがいいですよね。
あまり神経質にならずに過ごしたいと思います。

こんにちは

ご懐妊おめでとうございます。
お腹の赤ちゃんのためには
断食や無理なダイエットは避けてほしいです。
過剰摂取はもちろんしてはいけませんが
カルシウム、鉄分は必要です。

体重が増えていると定期検診で
先生に叱られるし
出産後も体重の戻りが悪かったりと
いいことは何もないですが
必要なものは体に入れて
炭水化物を減らすとあまり太らないと思います。

元気な赤ちゃん、産んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

野菜中心の食生活とはいいつつも、炭水化物の摂取が多かったかも知れません。
そういえば食べ悪阻だった友人も病院で、炭水化物はなるべく避けるように言われたと言っていました。
気をつけてみますね!

こんにちは。

妊娠中の体重コントロールは大変ですよね。私はかなり活動量の多い仕事だったので、安定期まで運動量がヘリ、5,6カ月でちょっと太ったんですが、安定期に入っていつもの運動量にしたらその後横ばいになりました。

しかし、ふつうはそこまで運動量を増やせないと思いますし、切迫があったのならより無理だとおもうので、おすすめは減らせるところから減らすこと(飴とか間食とか)がお勧めだと思います。私もおやつはやめてました。
体重コントロールのときは一口でも減らす!が原則です。
「休日食べ過ぎてしまった分…」というお話がありましたが、これも一回でも過食しないというのも大切です。

野菜中心の食生活とおっしゃっていましたが、野菜も調理法によって全くカロリーが違います。
揚げ物や炒め物にして油を使っているようなら、結構なカロリーになるので注意が必要です。

それでも、もう何を減らしていいかわからない!というときには食事日記をつけて、病院の栄養士さんに食事指導を受けるといいと思います。かかりつけの産婦人科でやってもらえると一番いいですね。
自分で食べてないつもりでも意外と食べていたり、意外なものが意外なカロリーだったりしますので…。
この時期気をつけたいのは冷たい麺類ですね。炭水化物なうえに味も濃く、脂肪分も多いのであっさり太ります。また冷えるので代謝も悪くなるし…

ちなみに…昨日ほとんど食べなかったから減っているはず!というのは無理です。体内にはグリコーゲンという養分の貯えがあり、脂肪が分解されるのはこの貯えを使い終わってからですから。

ダイエット食品や断食は妊娠中は危険です。絶対やめてくださいね。
それに、断食って意外と痩せないですよ。そのとき一瞬痩せたように見えてもその後の食事に気をつけないともとに戻ってしまう方が多いようです。
むしろ、代謝をよくするとか、体内浄化に効果があります。

ただ、私は体重コントロールが好きなので(自分で自分の体型や体重を決められるのが面白い)、コントロールのための食事制限も全然苦痛ではありません。
今は妊娠中でもありますし、あんまりストレスになるなら、ストイックにならずにまずは楽しく食事をするのがいいのではないでしょうか。
他の方もおっしゃっていますが、太ってしまっても、産んでから痩せるということもできますから。

まずはマタニティライフを楽しんでください。元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

妊娠中にそんなに運動量の多い仕事をこなして来られたなんて、本当に脱帽です。
私は妊娠してから動くのがだるくて仕方ないですから(^_^;)
(それでもなるべく動くようにはしていますが・・・)

冷たい麺、結構食べてしまっています。
暑いので冷たいものしか食べたくなくなってしまっているのですが、身体も冷やすし、やっぱり炭水化物の摂取は控えたほうが良さそうですね。

確かにストレスが溜まってしまうので、楽しく食事することを心がけて行きたいと思います。

こんにちは。

同じく5ヵ月の妊婦です。

お仕事もされていて、食事もなるべく制限されているのに体重増加ではツライですね。
むくみはどうですか?
私は元々むくみ体質で、体重増加しやすいです。
食べてないのに何故???
と、私も悩んだ時期がありましたが、夕方はふくらはぎがパンパンにむくむ、朝起きると顔が腫れている、など、むくみに関して自覚症状があったので、むくみ改善に良いことを取り入れ、体重増加を抑えられています。

もしmayuccojp4さんもむくみの自覚症状があるなら、私と同じかも知れませんね。
私のオススメは半身浴です。
仕事の疲れも癒えるし、リラックスもできるし、汗をかいてむくみ解消にも繋がるので、私は欠かせません。

・半身浴で使うお湯の温度は体温より少し高めの38度から40度くらいに設定します。
・お湯はいつもの全身浴で使う量より少なめに。
・お湯に浸かって胸の下からおへその上あたりにまでがお湯に浸かることができる量に調節。
・お湯に入る前の掛け湯は下半身だけ。上半身や腕にはお湯が掛からないようにします。
・お湯に入ったら、20分から30分の半身浴します。
・その時、腕はお湯から出しておくようにします。
・寒い場合には入浴する前に浴室を暖めておくか、上半身に乾いたタオルを掛けておくと良いです。

慣れるまでは汗が出るまで時間がかかりますが、続ければ5分くらいでどんどん汗が出て気持ち良いですよ。
途中で喉が渇くようでしたら、水分補給をして下さいね。
私はお風呂に氷入りの水をコップ1杯持ち込んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べてみたら、妊娠中にはむくみは大敵のようですね。
私も元から夕方や朝にむくみの症状が出ていましたので、funkloveさんと同じかも知れません。
それに妊娠してからやたらとしょっぱいものが食べたくなってしまっているので、それも原因かも知れませんね。

半身浴、早速取り入れてみたいと思います。
あまり汗をかかない体質なので、代謝を良くする為にも効果がありそうです!

むくみ対策、しっかりして行きたいと思います。