質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

似たような質問はあったのですが、物損も起こしてる場合の質問が多かったので
新たに質問させていただきます。

13日、母がバイクで自損事故をおこしました。
状況は、職場に行く途中、道路のでこぼこに足をとられ、転倒、けがをしました。
そのときはガードレールなど、公共物に傷をつけたりはしなかったそうで、
顔にすり傷(ヘルメットはかぶってました)、肋骨を折りました。

その日は骨折までいってるとは思わず、そのまま家に帰り寝ました。
翌日むちうちがあったので病院にいったら骨折が判明しました。

バイクの保険で「電柱などにぶつかり、運転者が死傷した場合は補償する」とあったので
保険会社に電話したところ、ぶつかったわけではないので補償内か定かではないが、
まずは事故証明を出して、と言われました。

16日、警察に行き事故証明を出してもらおうとおもったところ、
罰金、点数もマイナスになると言われ困惑したそうです。

この場合は違法になるのでしょうか?
またその場合はなんの罪になるのでしょうか?
(警察では事故をだまっていた罪?とか言われたそうですが・・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

自分も2年前にコケて自損から人身に切り替えました。



物損がない場合、単なる自損では保険が出ないため、事故証明を取って人身事故に切り替えないと保険が出ません。

自分の場合は鎖骨を骨折(ボキッっと。今もくの字になってます)し、身動きできなかったのですが、通りがかりの若人が警察と救急車呼んでくれたので届けが遅くなることはありませんでした。

事故をした場合、最低でも安全運転義務違反が適用されるはずなのですが、自損は当事者による損しかないので、自損(本人)以外の問題(損害など)がない場合は特に点数を引いたりすることはないと、当時現場検証を担当してくれた警察の方が教えてくれました。ガードレール破損などがある場合はそっちで点数や罰金がありますが、自損+怪我で罰金や減点は余りにもアレなので適用しないことが多いそうです。

ただ、これも警官によって違うので、何とも言いづらいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

みなさま、回答ありがとうございます。
申し訳ありませんがまとめてのお礼にかえさせていただきます。

どうなったかというと、バイクの保険では小額しかもらえない、
また保険料が上がってしまうので結局はマイナスになるので使わないとのことでした。

よって警察では自損事故で事故証明を出しました。
自損から人身事故に切り替えた場合、今回のような点数マイナスになったりとかがありえるけど
自損の場合は大丈夫とのことでした。

回答者様にもおしゃってるように健康保険で対応してるので
お金のほうはなんとかなるようです。

母がこちらの回答者さまの回答をみてある程度知識や覚悟ができたので
本日保険の人や警察の人と話したときに落ち着いて対応できたので、感謝しておりました。
今回はみなさまの経験や知識をかしていただきありがとうございました。

お礼日時:2012/07/17 22:27

警察の怠慢です。


処理するのが面倒なので、罰金が・・・点数が・・・と脅してやめさせようとしているわけです。

保険処理に必要なので、手続きするように言って下さい。

人身事故は自動車運転過失傷害罪での捜査になりますが、自動車運転過失傷害罪は他人を怪我させた場合に適用になるので、お母様の場合は刑法の適用はなく、罰金はありません。

行政処分としては、安全運転義務違反となります。
安全運転義務違反も法律の条文では「人を怪我させた場合」というような条文になってますが、現場では安全義務違反で立件するしかないので、安全運転義務違反として処理します。
警察の裁量で、安全運転義務違反の送致を見送ることもあります。

従って、人身事故として届け出をしても、最悪2点減点されるだけです。
交通事故なので、反則通告制度の適用もないため、安全運転義務違反の反則金もありません。
安全運転義務違反で送致されても、まず不起訴になりますので、罰金もありません。

事故不申告については、適用事例を知りませんので、まず問題とされないと思います。

最後に、交通事故でも健康保険は使えます。
今回は自損事故なので、何の問題もなく健康保険を使うことができます。

健康保険を使えないと回答する人は儲け主義病院の回し者です(笑)
    • good
    • 4

違法行為については先の回答者さんが答えていますので。


ただ、人身事故の責任は被害者、同乗者だけでなく加害車両の運転手(加害者本人)の怪我についても問われます。
それから交通事故扱いにすると健康保険使えませんよ。全額負担になり、保険金が出るまで立て替え払いになります。しなければ使えますが、保険金が下りないかもしれません。結構な額になるので、お金を都合しておく必要があるかもしれません。3日間入院で15万円(受けた処置による。この場合打ち身X線撮影有)。処置後帰宅で5万円(打ち身、擦り傷。X線、CT撮影有)とか。
    • good
    • 1

誰が怪我をしようが、人身事故なので通常通りの行政処分があるという意味でしょう。



一般的には質問通りの流れになります。
    • good
    • 1

違法行為ですが不起訴・不送致に成る可能性が高いですね。


罪状は
「事故不申告罪」です。
道路交通法第72条第1項
(前略)交通事故があったときは、当該車両等の運転者は、
警察官が現場にいるときは当該警察官に、
警察官が現場にいないときは直ちに最寄りの警察署の警察官に
当該交通事故が発生した日時及び場所、
当該交通事故における死傷者の数及び負傷者の負傷の程度並びに損壊した物及びその損壊の程度、
当該交通事故に係る車両等の積載物並びに当該交通事故について講じた措置を報告しなければならない。
・・・これに違反します。

また不申告罪には「酒気帯びおよび飲酒の取り調べ」が生じることがおおいです。
=すぐに申告できないという事は、後ろ暗い事があると疑われます。
=事故の前後の行動について調書を取られます。

半日ほど、事故現場検証および取り調べで拘束される恐れも有り、
最悪だと身元引受人が必要になる場合=拘置所にて拘束もありますので
準備してから警察に言ってください。

罰金や点数については
不申告のみではふつう生じません。
自損であっても
安全運転義務違反および事故不申告(事故処理違反)で
最大4点減点+3万円の罰金は
あり得ます。
    • good
    • 2

お母様の行動は、当然、道路交通法72条違反となります。


その72条の条文中に、
「警察官が現場にいないときは、直ちに最寄りの警察署(派出所又は駐在所を含む)の警察官に当該交通事故が発生した日時及び場所、当該交通事故における死傷者の数及び負傷者の負傷の程度並びに損壊した物及びその損壊の程度、当該交通事故に係る車両等の積載物並びに当該交通事故について講じた措置を報告しなければならない。」

この条文は、相手があるナシに全く関係なく適用されます。

と言う条文がありますので、違反行為となりますので、警察官が指摘したに過ぎません。
    • good
    • 1

>ヘルメットかぶってました


特に問題ありません。

>電柱などにぶつかり、運転者が死傷した場合は補償する
保険会社に言われた通り、補償されるか否かは契約によりますので補償されない場合があります。

>罰金、点数もマイナスになると言われ
ガードレールや人などに当てた訳ではないので、罰金も点数もないはずです。

>この場合は違法になるのでしょうか?
違法ではないはずです。

>警察では事故をだまっていた罪?
ガードレールなどなら当て逃げ、人ならひき逃げですが、関係ないでしょう。
むしろ、(警察の)職務怠慢かと思います。

弁護士に相談されては…
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自損事故での人身扱いについて

すごく悩んでいます どなたかご教授ください
バイクで単独自損事故を起こしました。二週間入院して
一ヵ月ほどで全快しました、生命保険請求で事故証明が
必要なので、物損扱いだった事故を、警察に行き、
現場検証してもらって、人身扱いにしてもらいました。
あとで、友人から人身扱いにすると相手がいなくても、処分がくると言われ、自分で自分の首を締めてるみたいで
悩んでおります。 警察には診断書も提出しました。
担当してくれた警察官は何にも言ってなかったんですけど・・・  よろしくおねがいします

Aベストアンサー

私も今年、バイク事故(単独物損)を起こしました。
2ヵ月半入院しましたが・・・。
保険会社いわく
「自損の分は出るけど搭乗者傷害は人身として届けないと保険が降りない」
といわれました。
しかし警察の方曰く
「自損を人身として届けを出すと『自分自身に対する業務上過失傷害』が成立する。不起訴になる可能性は高いけど・・・普通は警察もこういった届けを受理することはない。そこまで警察も鬼じゃないし。例えは悪いけど、自殺した人を被疑者死亡で書類送検したりしないのと同じ」
といわれました。
その後保険屋のほうには交渉の末、人身として届けを出せない「理由書」を提出することで、自損&搭乗者傷害の保険が降りました。
私も事故直後、警察に現場検証をしてもらいましたが、自損でも事故証明は出ました。

お互い、今後も事故には気をつけましょう。

Q自損事故における減点は何点になりますか?

自損事故を起こしましたが、労災申請するのに警察の実況見分などをするとのことです。
その場合、自損事故でも「自分が自分に対して事故を起こした」ということで、
減点されると聞いたのですが…
その点数は何点ぐらいになるのでしょうか?
警察との間で行われる手続き等は、どのような手順になりますか?
事故の規模としては、縁石とガードレールの破損で、自分以外に被害者はおりません。

Aベストアンサー

>、自損事故でも「自分が自分に対して事故を起こした」ということで、
減点されると聞いたのですが…

都市伝説と真っ赤な大嘘です。

ご自身を刺して傷害罪が成立しますか?
車も同じ、自分の怪我に対して、過失致死罪は成立しません。

処分されるのは相手・他人を怪我さした場合です。


自損事故で質問者様だけが怪我をしたのであれば、反則点数や刑事処分の処分はありません、怪我をしても自損事故は自損事故です。。

人身事故の定義を読んで下さい、物損事故・自損事故は含まれない

http://rules.rjq.jp/jinshin.html

Q自損事故(人身事故)の行政処分、刑事処分について

はじめまして。

先日、通勤途中に単独で事故を起こしてしまいました。
脱輪後、壁に激突しまして、警察にて物損事故として扱われました。

その後、保険会社に言われるがまま念のためにと病院へ行き、ケガという
ケガはなく軽い打ち身だったのですが、医師にお願いして診断書を作成
して頂き、警察へ診断書を提出したのですが、そこで初めて物損と人身
とでは処理が異なることを知りました。
事故係の方に物損から人身に切替わるので検分をやり直しますと言われ、
初めての事故で動揺していたこともあり、なにがなんだかわからないまま
再検分の日程を調整して帰ってきてしまったのですが、インターネットで
いろいろと調べてみると物損と人身とでは大きな違いがあるようですね。

可能であれば、事情を説明し、通院する考えはないことを担当警察官に
話してみようと思うのですが、一度提出してしまった診断書を取り下げ
るということもなかなか難しいようですね・・・。

今回は本当に運が良いことに誰も巻き込まず自分だけの事故で済んだ
のですが、この場合、行政処分また刑事処分は下されるのでしょうか?

再検分の予定日は明日の午前中です。
ご存知の方、いらっしゃいましたら是非教えてください。

はじめまして。

先日、通勤途中に単独で事故を起こしてしまいました。
脱輪後、壁に激突しまして、警察にて物損事故として扱われました。

その後、保険会社に言われるがまま念のためにと病院へ行き、ケガという
ケガはなく軽い打ち身だったのですが、医師にお願いして診断書を作成
して頂き、警察へ診断書を提出したのですが、そこで初めて物損と人身
とでは処理が異なることを知りました。
事故係の方に物損から人身に切替わるので検分をやり直しますと言われ、
初めての事故で動揺していたこともあ...続きを読む

Aベストアンサー

保険を適用させるために人身事故扱いとすることになりますが、自損事故の場合は行政処分や刑事処分などはありません。
行政処分や刑事処分の場合の人身事故の定義としては「【他人を】死傷させた場合」になりますので、自損事故の際はその責任問題が発生しません。

保険を適用するため、名前の上では人身事故ですが自損事故は扱いが違いますので大丈夫ですよ。

参考URL:http://oshiete.nikkeibp.co.jp/kotaeru.php3?q=1862219,http://rules.rjq.jp/jinshin.html

Q自損事故で物損、人身扱いについて

先日、携帯電話を操作しながらこちらに突っ込んでくる自転車をよけようとして、左側面を壁(コンクリート)に衝突しました。自転車には接触はなくそのまま逃げられました。

すぐ警察を呼び、事情を説明し話をしましたが、夜遅かったせいか(0時頃)説明も適当で、
物損にするのか人身にするのかだけをずっと聞かれ、とりあえず物損にしました。

後日、保険屋に連絡し、治療に1ヶ月以上かかるのであれば人身に切り替えてくれといわれました。
その際、車に乗っていたのは私と妻の2人です。

ケガは外傷はないものの、ムチウチ、打撲、捻挫のような症状がでていて3週間から1カ月くらいの診断が出されました。治療費等は人身傷害保険、搭乗者保険、自損保険と入っているので問題ありませんが、今後の後遺症などを考えるとどうしたらいいのでしょうか?
人身に切り替えると罰則(刑事、行政処分等)がつくといわれました。
1人の場合ですと大した罰則もないようですが、搭乗者(妻)がいる場合はどうなるでしょうか?

(1)治療を1カ月以内で終了し、物損事故として処理する

(2)治療を1ヶ月以上通院し、人身事故として処理する

(3)人身に切り替えた場合の罰則(行政、刑事処分等)はどのくらいなのか

今後、どうするのがいいのかご指導ご鞭撻をお願いします。

先日、携帯電話を操作しながらこちらに突っ込んでくる自転車をよけようとして、左側面を壁(コンクリート)に衝突しました。自転車には接触はなくそのまま逃げられました。

すぐ警察を呼び、事情を説明し話をしましたが、夜遅かったせいか(0時頃)説明も適当で、
物損にするのか人身にするのかだけをずっと聞かれ、とりあえず物損にしました。

後日、保険屋に連絡し、治療に1ヶ月以上かかるのであれば人身に切り替えてくれといわれました。
その際、車に乗っていたのは私と妻の2人です。

ケガは外傷はないもの...続きを読む

Aベストアンサー

>今後、どうするのがいいのかご指導ご鞭撻をお願いします。

殆ど知られてない事実ですが、物損事故も自賠責が使えます。

物損にして「人身事故証明書入手不能理由書」を用意して、自賠責から治療費を出して貰いましょう。

「人身事故証明書入手不能理由書」は、保険会社に「くれ」と言えば貰えます。

保険会社は「人身事故証明書入手不能理由書」を使うと手続きが面倒臭くなるので「身内なので罰金にならない筈だから人身にしろ」って言って来ます(人身にすると、罰金を免れても行政処分の点数は来るので、免停は避けられなくなると思います)

保険会社の担当者が無学だと「人身事故証明書入手不能理由書」の存在を知らない事もあります。

治療の際は、病院に「自己負担3割になる健康保険証」を出して、3割負担で会計する(病院が「事故だと健康保険使えない」と嘘をつく事があるが、事故でも「保険が使える治療内容」なら保険が使えるので、保険証を使う事を強く要望すること)

保険証を出して3割負担にしておくと「治療で使われる自賠責の枠が3割で済む」ので、より多くの治療が可能になる(自賠責の枠は120万円なので、3割負担だと、実質的に「400万円分」の治療が可能。保険証を出さないと120万円分の治療をしたら、自賠責を使い切るのでそれで終わりになる)

>(3)人身に切り替えた場合の罰則(行政、刑事処分等)はどのくらいなのか

人身にする必要はありませんが、もし間違って人身にしちゃった場合は、被害者が身内(自分や妻)なので、たぶん、刑事処分は「起訴猶予」とか「不処分」になるでしょう。

行政処分は、全治1ヶ月未満なら免停30日(前歴なしの場合)、全治1ヶ月以上なら免停60日(前歴なしの場合)になるでしょう。

全治15日以上1ヶ月未満=安全運転義務違反2点+人身付加6点=8点(前歴なしで、6~8点で免停30日)

全治1ヶ月以上3ヶ月未満=安全運転義務違反2点+人身付加9点=11点(前歴なしで、9~11点で免停60日)

>今後、どうするのがいいのかご指導ご鞭撻をお願いします。

殆ど知られてない事実ですが、物損事故も自賠責が使えます。

物損にして「人身事故証明書入手不能理由書」を用意して、自賠責から治療費を出して貰いましょう。

「人身事故証明書入手不能理由書」は、保険会社に「くれ」と言えば貰えます。

保険会社は「人身事故証明書入手不能理由書」を使うと手続きが面倒臭くなるので「身内なので罰金にならない筈だから人身にしろ」って言って来ます(人身にすると、罰金を免れても行政処分の点数は来るので、...続きを読む

Qバイクでの単独事故で警察に行ってない

バイクでスリップして骨折しました
他県だったので取り敢えず帰って自宅近くの病院にかかったのですが、バイクを警察に持って行けれないので、届け出が出せれずにいます
バイク自体はほぼ無傷で、当日伯父が持ち帰ってくれましたが、その伯父に『実況見分のため他県の警察まで乗って行ってくれ』とは言えず

事故った時にすぐに届けて警察に来てもらえれば良かったのに、パニックになって取り敢えず地元に帰ってきてしまったのがアホでした
(ほぼ無傷で右足だけ捻挫だと思ったので、軽く見ていました)
事故の起きた場所の警察署で、事故った車体を確認してもらわないと保険は下りないのですよね??

この場合は、車体は傷つかなかったからと、自分だけ警察に行くのはまずいのでしょうか?
(もう三日たっているので怒られる気もしますが)

Aベストアンサー

事故現場検証と、警察からの事故証明が出ない限り、いかなる支出において、すべて、自己負担となっております。
保険会社からの支払いは、一切ありえません。
事故現場が他県であれ、一切無関係です。

更には、質問者自身は、道路交通法違反(事故申告無届け)ですので、刑罰対象になります。

また、もう既に、時間の経過があるようですので、これから、警察による事故現場検証することは、まず出来ません。

Q物損事故(自損事故?)をしたのですが、警察への届け出は必要ですか?

自損事故を起こしました。
相手は看板の支柱で、事故直後に見てみたら支柱には傷がなく、簡単な接触だろうと思い、自分の車にも目立った傷がなかったため、そのまま帰宅しました。しかし、明るい場所で再度自分の車を見たら、車のリアバンパーの隅がへこんでいました。

自分の車の傷は自腹で直すつもりなので、保険会社に渡すような事故証明は必要ないのですが、警察には届け出るべきなのでしょうか?
相手の支柱は傷がなかったと確認したとはいえ暗がりだったため、ちょっとした灯りで見ただけでしっかりと確認できていたか不安です。何分、勘違いで帰宅してしまったため、連絡すべきなのか色々不安に駆られています。

どのように対応するべきでしょうか?

Aベストアンサー

免許を所得しているドライバーの義務として、どんなに些細な事故であっても警察に届け出るべきですね。

今回のケースでは、看板を所有している人や団体から警察に被害届が出れば、質問者さんは「当て逃げ」になり、処分がかなり重くなります。

キチンと警察に届け出て、相手の方が損害の請求をしない事で初めて、あなたに責任が無い事になります。

事故の大小にかかわらず届出しましょう。
今日これからでも問題ありませんよ。

Qバイクで自損事故・・・

昨日、バイクで県道を走行中道路の白線でタイヤが
滑ってしまい転倒しました。。。
その際に、打撲・青あざ・擦り傷を負いました。。。
そして自分のバイクは右側部分がたいはしてしまいました。
タンクが凹みハンドルも曲がり、ブレーキペダルも内側に
曲がってしまい走行できないような状態に・・・
私はJAの自賠責保険に加入しているのですが、今回バイクの
修理費だけで20万円かかるのですが自賠責保険を使い?
バイクを修理してもらえますか??
それと・・・青あざ・打撲・擦り傷等には自賠責保険は適用
されないのでしょうか??
是非回答おまちしています。

Aベストアンサー

質問に来たついでに回答させて頂きます
moti22さんが加入されている「JAの自賠責保険」ですが
自動車損害賠償保障法に基き法律で強制加入が義務付けされている保険
ですよね?
(未加入の場合は道路交通法違反となり、赤切符対象となります)
自賠責保険とは本来「自動車事故被害者を保護・救済する為」の保険ですので、moti22さんが今回遭遇された自損事故には適用されません

この自損事故(通称 自爆事故)に対して保険適用を求める場合は、最初から任意保険のオプションで「自損事故保険」に入っておかなければなりません
自損事故保障の内容ですが、下記の通りとなります

相手のいない自損事故(電柱に衝突したり、ガケから転落した場合など)に限り、運転者や同乗者が死傷した時に保険金が支払われる保険

ですので、修理費も、怪我の治療費も全て自己負担となります
(国民健康保険か社会保険のどちらかに加入されてると思いますので、治療の際はその保険を使って3割負担で治療を受ける事は出来ます)


ここからはたまに適用事例のあるパターンなのです(無駄な知識として頭の隅っこに停め置くと使える日が来るかも知れません)

その自損事故を起こされた現場(道路)になんらかの欠陥があった場合(アスファルトが剥がれていた、白線自体がアスファルトから剥がれていて、その上に乗って滑って転倒した等)は、その道路を所管する市町村の土木事務所に苦情を入れると修理費等が出る場合もあります

質問に来たついでに回答させて頂きます
moti22さんが加入されている「JAの自賠責保険」ですが
自動車損害賠償保障法に基き法律で強制加入が義務付けされている保険
ですよね?
(未加入の場合は道路交通法違反となり、赤切符対象となります)
自賠責保険とは本来「自動車事故被害者を保護・救済する為」の保険ですので、moti22さんが今回遭遇された自損事故には適用されません

この自損事故(通称 自爆事故)に対して保険適用を求める場合は、最初から任意保険のオプションで「自損事故保険」に入っておか...続きを読む

Q自分の怪我の人身事故扱いで罰金と減点?

事故の話に出会う事が多々あります。その中で何度も耳にしたのが自分がバイクで転んで怪我をし保険の請求をしたいので人身事故の届出をしたい申し出を警察にすると決まって「人身事故扱いにすると罰金と減点がくる」と言われ届出をためらって帰宅する人がいます。実際に自分の怪我の届出をしてどうして罰金や免停になるのでしょうか?警察は嘘を言うのでしょうか?勿論飲酒などの不法行為はありません。本当にそのような事があるのかどうか納得できません。警察のいうような事があるのならどのような事例でしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

警察官も実の所、行政処分と刑事処分にはあまり詳しくないです。
人身事故にすると、処理が面倒なので、「人身にすると免停や罰金くるよ」と驚かせてためらわせるわけです。

それはさておき、自損事故で人身扱いとした場合は、人身事故を起したということで、安全運転義務違反に問われ、2点の加点はされることがあります。
まったく加点もなにもなかったという話も聞きます。
通常はそこに診断書日数による付加点数がプラスされるのですが、これは相手方を怪我させた場合なので、自身のみ怪我した事故であれば、付加点数はありません。

また、罰金についても、一般的に人身事故の刑事処分は自動車運転過失致死傷罪のものであり、相手方に対しての行為を処罰されるものであり、刑法では自分を怪我させたことに対する罰則はありませんので、自動車運転過失致死傷罪の罰金はありません。

残るは安全運転義務違反という道路交通法違反の罰金ということになりますが、正直、検察もそんなに暇じゃないので、まず起訴しませんので、自損事故を人身事故にしても刑事処分がある可能性はほとんどありません。

Q交通事故!翌日になって事故証明は、発行してくれますか?

昨日、バイクが左折しようとした私の車にぶつかりました。ミラーのバイクが見えたのでブレーキを踏みましたが間に合わず(バイクは前方不注意とのこと)接触してしまいました。

バイクの青年は保険は使いたくない、警察に届けると前方不注意になるので点数がなくなるので困るとのことで示談をすることになりました。

私も、ミラーが破損していてボディーに擦り傷がある程度でたいしたことはないかなと思い承諾しました。が、ディーラーで見積もったら20万円という見積もりになり青年に連絡したところ、保険を使いたい!
今からでも事故証明を取りたいのですが良いですか?とのことです。

保険支払いには、事故証明が必要ですか

事故証明は、翌日とかでも発行してくれますか

Aベストアンサー

事故が発生したらその場で警察に届けるのが義務なんですが、いまさら遅いので・・2人そろって警察に行きましょう。届け出をすれば、1週間後程度に事故証明の申請書を警察署(或いは交番)で貰って、郵便局に振り込めば、自宅まで送付してくれます。発行するのは警察署では無いので、警察署で事故証明を貰うのは出来ないです。
但し、保険を使うと言っても、バイクの方は、損害保険に入っているのでしょうか?単に自賠責だけであれば勿論、修理代金はバイクの方からはでません。また、ご存じと思いますが、バイクの前方不注意とは言っても、おそらくあなたの方にも相当な過失があるのではないかと思います。左折する際は、左側にバイク、自転車、歩行者等の有無を確認して、安全が確認されたら左折するというのが鉄則ですから、例え気づいて、ブレーキを踏んだと言っても、左折したことが原因でぶつかったのだから、過失的に不利になると思います。勿論、現場にいたわけでもない、素人の意見ですから、このあたりは専門家の意見によるでしょうが。
そういうことで、保険を使うとしたら、相手が損害保険、或いは物損事故で、支払われる契約の保険に入っていない場合あなたの方の保険を使う事になるのではないかと思います。

事故が発生したらその場で警察に届けるのが義務なんですが、いまさら遅いので・・2人そろって警察に行きましょう。届け出をすれば、1週間後程度に事故証明の申請書を警察署(或いは交番)で貰って、郵便局に振り込めば、自宅まで送付してくれます。発行するのは警察署では無いので、警察署で事故証明を貰うのは出来ないです。
但し、保険を使うと言っても、バイクの方は、損害保険に入っているのでしょうか?単に自賠責だけであれば勿論、修理代金はバイクの方からはでません。また、ご存じと思いますが、バイ...続きを読む

Q単独事故で同乗者に怪我をさせた場合どうなる?

単独事故を起こしました。自分を含め同乗者が1名おり、二人とも重傷扱いになりました。自動車保険によりお金が支払われているため、同乗者も責任は問わないと言ってくれているのですが、警察では、同乗者が怪我をしているので人身事故になると言われ、安全運転義務違反(重傷事故)になるとの事で11点の減点となりました。この他、罰則金等の処罰はいくらぐらいになるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。

人身事故の罰金というのは刑法の自動車運転過失傷害罪の適用になります。
これは自動車を運転していて、過失により他人を怪我させた場合に適用になる罪であり、刑法上の他人とは自分以外のものですから、同乗者が誰であれ処罰は同じです。

ただし、怪我をした被害者が減刑の嘆願書を提出すれば刑が減じられる可能性はあります。


人気Q&Aランキング