アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

参考までに伺いたいのですが…

(1) 「結婚相手について」
親は子供が交際中の彼(彼女)の職業を疑うものでしょうか?
在籍確認の為、社員証や健康保険証などを見せるように!等と要求するというのは、よくあることなんでしょうか?

実際に私の親が彼に対して、再三このような要求をし、彼も頑なに拒んだ為、彼と私の両親の関係は崩壊しました。

(2) 「両家の親に反対されている結婚について」
誰からも祝福される結婚じゃないと、幸せになれないとよく耳にしますし、私も本当はそれが望ましいと思います。
しかし、それが叶わなくなった時、絶縁されても結婚をする決意はあるのですが、ふとした時に数%の迷いがあるのかなと感じるのです。

皆様はやはり少しの迷いもなく結婚をされているのでしょうか?

どんなことでも構いません。
何かアドバイスや経験を教えて頂けるとありがたいです。

A 回答 (13件中11~13件)

「健康保険証一枚持ってくるのなんて、簡単だろう。

なぜそれが出来ないんだ。」というのが、親の言い分・・・・当たり前すぎです。

親だってそんなこと言いたくなかったことでしょう。
どのような会社でどのような仕事をしているのかっていうのは、会話や態度でわかります。
だからほとんどの場合、そのようなことまでしなくても信用するのです。

頑なにそれらを見せることを拒否する・・・なぜ、拒否するの?
ないから?
なぜないの?
仕事を辞めているの?
していないの?
なのに、今のその会社にいることにしているの?
仕事をしていることにしているの?

それって、ウソを言っているってことですよね?
ちがいますか?
結婚という、人生の一番大きな分岐点のその時に、真実を話せない?
それどころか、それを指摘するような人間が悪いと論点をすり替えて逆キレをする・・・悪いけど、あなたの彼は男として人間として最低のことをしています。
そして彼の親は彼のことを謝るどころか一緒になって逆キレですか・・・

質問文の方には書いていなく、お礼の方に書いている、現在彼は転職中、そして今あなたは妊娠中ということは質問文の方にこそ書いておく最重要事項です。

実際に職についているのにもかかわらず疑われることが不快なのか、職についていないことを突かれて言えないがゆえに不快なのか大きな問題です。
そのいずれにあなたの両親側の問題ではないのにもかかわらず、人のせいにすり替えるということをしているのです。

親の同意がなくても結婚できますよ。
できますけどね・・・親っていうのは、あなたを産み育て20数年、何の打算も見返りを求めることもなく、ただひたすら慈しみ育ててきたのです。
願いは、娘の幸せ・・・これだけです。
娘を幸せにしてくれる男と結婚し、家庭を作り、できれば孫を見せてほしい・・・・なんですよ。
娘の彼に社員証を見せろというのは疑ってだからじゃない、疑うなんてことさせないでほしいということなんです。

あなたが妊娠していないのであれば、絶対にこの結婚辞めろっていうのですけどね。
転職をしようという段階だからではなく、そんな大事なことを隠し、指摘されたらキレて相手を非難する・・・そんな男と結婚して大丈夫か?ってことなんです。

絶縁されても、結婚するのですね。
だけど、あなたの夫はあなたを本当の意味で大事にはしてくれませんよ。
彼の両親もね。
孫を産んでくれる女・・・それだけの扱いです。
20数年間大事に育てられた娘さんをいただく(語弊があるかもしれませんが、彼の姓を名乗るのでしょうから、あえてそう書きます)のであれば、あなたの両親に対して最大限の敬意を払うべきなのです。

そして、息子が転職中であるにもかかわらず、妊娠という事態を迎えてしまっていることに対して謝罪に行くべきでしょう。
なのに、息子と一緒になって嫁の両親を非難するのですか・・・そういう質の人間なんですよ。

どうしますか?
まあ、、親と縁をきると思っているようですし、飛び込んでいってみればいいでしょう。
あなた自身、自分の親の方が悪いと思っているようですし、同類なのかもね。
なら、かえって幸せになれるかもしれませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

koyuki2426様、回答ありがとうございました。

私は自分達に疑われるところがあったから、疑われた。
そして、その誤解を解く努力は足りなかったと思っています。

ただ、親にも納得いかないところはあるのです。
電話で話をしている時に、彼は「社員証でも健康保険証でも持っていく」と言ったのですが、「そんなことはしなくていい」と親から言われたようです。
しかし、親は後に「そんな話にはなっていない」と。
直接話を聞いていたわけではないので、どちらが正しいかはわかりませんが。

彼は現在は新しい仕事が見つかりましたが、その当時は前の職場に確かに在籍していました。休職中でしたが。
これから結婚という時に、どうして仕事を辞めるのかが私には理解出来ませんでしたが、親が職場へ直接出向き「○○という人は在籍していますか」と聞いたり、他にも親戚と思われる人から職場へ在籍確認の電話が入ったそうです。

こうなる前は、彼と両親もとても良い関係で、この結婚の話は進んでいたのも事実なのです。

私は決して両親と絶縁したいわけではありません。
盲目になっているだけかもしれませんが、彼も本当に私を大切に思ってくれていたので結婚を決めた相手なのです。

私には限られた時間しかありませんが、皆様からいただいた回答を受け止め、再度考えてみようと思います。

(1)

よくあることでは無いと思います。
ただただ娘の選んだ男に不安を感じてるんじゃないかな。
不安を感じるのはどこの親でも一緒。
なので「本当に大丈夫?イイ人なんだろうね?」と
聞くだけにとどまるもんです。

あと田舎や昔堅気な家は、変な人を親族に
いれたくないので、判断の材料に何か要求することは
あるかもです。

(2)
親と絶縁しても友達が祝福してくれればいいと思います。
ただ 親戚(私は頼りませんが)、親は子育てや
冠婚葬祭があったとき、とても頼れる存在です。
心のよりどころにもなるでしょう。
結婚生活でなにかあったとき、逃げ場がないと
不幸になることだってあります。
まぁ 絶縁することがあったら絶対後悔することも
わかった上で・・・したほうがいいです。

私は2回結婚してますが、2回とも迷いだらけでしたよ。
((1)(2)のことでは悩みませんでしたが)
1回目離婚したとき母親に「ほーらね やっぱりね」と笑われました^^;
よくない人だとわかってたけどねー だそうです。
2回目の時は、子連れ再婚だったしで、いろいろ迷いました。
でも 迷いがなく結婚しても、悩みだらけが結婚生活ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

harapekoqoo様、回答ありがとうございました。

親の心配はわかるんです。実際に騙されたりして、不幸になった方もいると思うので。
もちろん、職業だって気になるとは思います。
でも度が過ぎてしまったと思うのです。
「健康保険証一枚持ってくるのなんて、簡単だろう。なぜそれが出来ないんだ。」というのが、親の言い分でした。

彼の親からは「そんな親(私の親)なら、結婚してもうまくいかない」と、私の親からは「嘘つきの塊の人間と一緒になるなら絶縁する」と言われています。

ふとした時に彼と一緒になるという、この選択で間違っていないかと思うのは次のようなことからなんです。
彼が「子供が生まれても親には絶対に会わせない」と言っていること。
私に対しても「親と仲良く関係を続けて欲しくない」と言ってくること。
彼は転職する為、遠方へ引っ越さなくてはならず、見知らぬ土地に行くことに不安を感じること。
現在妊娠中です。
親にはまだ話していません。
初めての妊娠、出産となるわけですが、もちろん誰にも頼れません。
覚悟は出来ていますが、やはり不安は残ります。

でもお話を伺うことが出来て、少し心がスーっとした気がします。
ありがとうございました。

そりゃ皆に祝福されて結婚できれば最高でしょうけど、憲法でも規定されているように婚姻は両性の合意によって成立するものであって親の口出しなど無用です。

身分証見せてくれとかいう貴方の親御さんの言動は持っての他。彼氏が怒るのも無理ないです。疑われているようでね。もっとも暴力団関係者や重大犯罪の前科があったりすれば別ですがね。彼氏と親御さんの関係が決裂しても本人どおしの決意はかたいなら、海外の教会で式を挙げて、帰国したら親しい友人を呼んでパーティーでもすればいいんです、そして新婚生活が相当期間すれば妊娠して出産とてでもなれば、親の態度も軟化すると思いますよ。特に初孫の場合こどもより可愛がりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

spn101734様、回答ありがとうございました。

私達は本来であれば、入籍を終えている段階でした。

彼は疑われたことに対し激怒しており、私の両親とは今後一切関わりを持たない。子供が生まれても、会わせない!と言っています。

疑われる要素があったとしたら、疑いを晴らす努力が私達には足りなかったと(私は)反省するところもあります。
しかし、やはり悪いこと・嘘をついた訳でもないのに、このような結果になってしまったことに納得がいきません。
故に、親から反対され、家を出ていくなら絶縁すると言われても、私は彼と一緒になることを決めているのです。

まもなく、彼が依頼した弁護士により、在籍していたことが証明されることになっていて、その時に私は家を出るつもりです。

私の親の中では彼は完全に暴力団関係者とか、生活保護受給者等と虚像が出来てしまっているようです。
残念でなりません。