アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、二本目のラケットの購入を考えています。

今現在使っているラケットは、Srixon Revo 3.0 です。ガットはGosenのスピン系を50pで張っています。最近50pでも弱いと感じるようになって来ました。

重さは合計で305gくらいでしょうか?

まだ硬式のラケットに詳しくないので、二本目のラケットをどのようにしたらよいのかわかりません。
メーカーとしてはWilsonを使ってみたいな、と思っています。

お時間のある方、宜しくお願いします。

ついでに、下の画像のラケットの詳細知ってる人がいたら教えてください。
初心者用みたいなラケットだとか、重さなど・・・
何でもいいのでお願いします!><

「[硬式] 二本目のラケット」の質問画像

A 回答 (3件)

追加のご質問に気付くのが遅くなってしまいました。

大変申し訳ございません。

予備ラケットにカムシン5をご購入することは避けるべきです。
2種類の違うラケットを使うこと自体よくないのですが、Revo v3.0とカムシン5では「そもそもラケットの長さが違います」。
重量やストリングパターンの違いならウェイトやテンションで調節できますが(これも相当むずかしいですけど)、ラケット丈が違うものは上達の阻害以外なにものでもありません。
またメーカーが違うと打感が全く違う点も無視できません。
予備のラケットと割り切るにせよ、できるだけ性格の似たラケットを用いるべきかと思います。
Revo v3.0の前モデル「v3.0」や、少し軽めのX4.0の中古を探すなど、他の選択肢も検討してみてください。
部室に先輩が捨てて行ったラケットなんかありませんかね?
うちの部室なんか博物館行きレベルのラケットが大量に放置されてましたが。

トルネードは個人的にも大好きなポリですが、ボールを叩き潰せるスイングスピードが前提です。
もし非力で悩んでおられるならマルチフィラメント(エクセル等)のほうがいいかもしれません。
スイングスピードが遅くてもかなりスピンがかかりますので、非力な方でも速くて落ちるボールが打てますし、グリグリスピンの感覚を習得するのにも最適です。
(ただし価格が高めなことと、切れやすいことが欠点。)
学生にはキツいですよね・・・自分も貧乏学生だったのでミクロスーパー(1張り約500円)ばかり張ってました。
しかし今思えば上達が遅れただけだったと後悔しています。
ストリングだけはケチるべきではなかったと。
    • 0

同時に2種類のラケットを使い回すことは、通常はありません。

2本目も同じラケットを使います。

同じラケットを買い増す場合も、1本目に近い重さ、バランス、スイングウェイトのものを探します。
まったく同じラケットでもロットによってかなりバラつきがあり、1本目に近い物を探し出すのは結構骨が折れます。
どうしても見つからない場合はウェイト等を貼って調整することもあります。
(したがってテニス経験者は同じロットの物を同時に2本、3本まとめ買いするのが普通です。)

スリクソンRevo3.0もいいラケットですよ。(合う合わないは別にして)
上級者の使用にも十分耐えうるラケットです。
それでも買い換えたいとおっしゃるなら止めはしませんが、Revo3.0を買い増しすることも選択肢に入れてよいと思います。

>最近50pでも弱いと感じるようになって来ました。
おっしゃる意味が少し分からないのですが、テンションが緩すぎると感じておられるのでしょうか?
確かに50pはテンションが低すぎると思います。
もし50pで張って、2ヶ月以上が経過しているとすれば現在のテンションは40p以下に下がっているでしょう。
そんな状態ではバックアウト必至です。
特に夏場はボールが飛びすぎるので、55p以上で張ると良いと思います。

実は打感や反発力の8割はストリングで決まります。
ラケットに不満が出た場合まず見直すべきはストリングです。
ボールが飛びすぎると感じるならテンションを上げる、もしくはポリガットを試してみる。
球離れが早すぎると感じるならテンションを下げる、もしくはマルチフィラメントかポリガットを試してみる。
もっとスピンを増やしたいと思うならポリガットを試してみる。
もっとスピードを上げたいと思うならガットのゲージ(太さ)を細くしてみる。
などなど。

買い替えるならWilsonおすすめです。
個人的にはJuiceシリーズはよくありませんでしたが、STeamシリーズはとても良いと思いました。
デザインには賛否両論がありますが・・・

この回答への補足

ご丁寧なご回答感謝します。

実はまだ高校生で、パワーも非力なほうに入ります。以前軟式をやってたんですが関係ないので省きます。
まだ始めたばかりだしとりあえず50pで張ってもらおうということで、ゼビオスポーツで張り替えてもらったのですが、残念ながら張り替えて3週間でテンションが下がり始めたと感じるようになり、ついには昨日切れてしまいました。

毎日使っているとやはり寿命は早いものなんでしょうか…?

今何も張ってない状態なので、次に張る店・ガット共に、ガットは特にネットでよく調べ、自分のスタイルに合ったものを選びたいと思います。

ラケットですが、BLX KHAMSIN.FIVE FX にしようかと思っています。中古での購入です。グラム数も少し軽めなので、パワーバランサを張って好みの重さにしようと考えているのですが、やはりフェイスが大きいので飛びすぎるのでしょうか?非力な自分には結構フィットしていると思うのですが…
ガットが切れたときの予備ラケットとはいえ、出来るだけ普段使用のラケットに近づけたいと思います。軽いと結構飛ぶので、ガットは硬めに張っても良いのでしょうか?
実際は同じラケットを持ってたほうがいいと思うのですが、金銭的にも余裕が無いのでなんとも…。
もし KHAMSIN.FIVE FX を購入した場合、シグナムプロ トルネードを張ろうと考えています。大体56p位がベスト…?でしょうか・・・。

この補足を読んでいただければ嬉しいです。

• 0

はじめまして

2本目、一本目より硬い(しならない)物を選ぶのがセオリーですが、、、セオリーは無視でもいいかも

知れません、1本目でわかったと思いますが、撃つ、振り、打撃感 よかったですか?

コントロールあげるにはガット硬く、しならなく、面積の85-90あたりのラケットが無難にいいのですが、

試打出来ればいいんですが、インパクトの瞬間がしっくりくるものを選べば間違いは少ないです

ウィルソンは高価になれば硬いラケットが多いので要注意でしょうか?

ガットは65くらいにあげればスイートスポットはずれると手がはじかれて負担が大きいです

もっともSS(スイート、、、)に当てれるのなら上げてもいいでしょうが、速度は落ちますね

LV上がっても速度180kmあたりのサーブでも返してきます。

感覚がいいもの選べばいいです、撃ちにくいラケットではガックリきます

速度とる?コントロールとる?でラケットは全く選び方が変わるんですよね、何本も友人の貸し手

もらって今あるのがプリンス120サイズ ガット45 ボリスベッカー(エステューサ)会社がない

モデルは95サイズ ガット 68 全く違うでしょ?相手によって使い分けです

つまりあまりうまくはないって事でもあるんです(笑)

で写真のラケットはイニシャルとか入れるガットはってるのじゃないでしょうか?
    • 0