アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ノートPCでwin 7を使っていますが、eSATA接続の外付けHDDにwin xpのOSを入れました。
win xp対応のみゲームがどうしてもしたく、OSを切り替えたりして、実行しようと思い頑張ってますが、
肝心のブートマネージャーとか、ブート切り替えが、一切分かりません。
           どなたか、お助け下さい。
まだ、PCは中級ぐらいです、よろしくお願いします。

 追記> ノートPcはLenovo G560 外付けHDDは、Logitec LHR-DS04EU2

A 回答 (2件)

基本的に、外付けハードディスクからOSは起動できないと思うので、BOOT革命/USB などの市販ソフトを使ってみたらどうでしょう? フリーでもできるようですが、なにやら大変そうでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。私も色々とggって調べましたら、無料での方法は何やら、難しく・・・usbhdd.pdfを、読んで、実行しようと思い読んでも読んでも理解出来ない所が、多くてあきらめましたよ(笑)
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/17 14:04

 こんにちは、eSATA接続なので問題無くブート出来ますが、基本的にXPを先にインストールしてから


Win7をインストールしないとブートマネジャーがXpを認識出来ないのでブートマネージャーが起動することはありません。
 現状のままブートローダーを書き換えすればXPを認識でき切り替えて使用できますが
http://windows7.wiki.fc2.com/wiki/XP%E3%81%A8%E3 …
 簡単にすましたい場合は、BIOS[UFEI]で起動ドライブをeSATA接続のXPを指定すれば使えるはずです。
 Win7に戻したいときは、BIOSで起動ドライブをWIin7の入って居るドライブを起動ドライブに指定し直せばWin7が起動出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ブートローダーの設定を変更するのは、難しいとばかり思っていましたし、URTを今回よく読んでチャレンジ致します。  

先に、回答を待ちきれず、自分でmsconfig.exeからブートを変えられるのかと、ブート(タグ)は、やはり
win 7のみしか、表示されず、ツール(タグ)のコンピューター管理選択し、起動(L)をクリックして、切り替え出来るのかと試しに押しちゃったらPC起動時にsystem32<・・・・・が一杯出てきて上にシステムの読み込み、下にはしばらくおまち下さい。といった感じで立ち上がった画面がなんと800×600になっていて、モニターTVも切断されてしまいましたww 画面解像度とHDMI接続のモニターを、winモビリティーから、手動で直せますが、ブートが変更されたままなので、起動するたびに、画面が・・・元に、戻したくシステム復元しましたが、戻りません! どうしたら、戻せますか? また、違った質問ななり大変ごめんなさい。ご回答下さると助かります(^o^) お願いします。

お礼日時:2012/07/17 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!