dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

原宿駅は明治神宮駅、溜池山王駅なら国会議事堂駅など、
名前は違うが、実質同じ場所に存在する駅名を一つでも多く知りたいのですが・・・

首都圏でお勤めの方、回答お願い致します。

A 回答 (9件)

永田町と赤坂見附(ともに営団地下鉄)


小川町(都営地下鉄)と淡路町(営団地下鉄)
馬喰町(JR)と馬喰横山(都営地下鉄)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

永田町って、今まで通勤、無理かと思ってました。
見附だったんですね・・・充分通える。。

うれしくてたまりません。
回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2004/01/24 10:39

営団有楽町線の「有楽町」と都営三田線の「日比谷」も同じ駅ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰宅して、拝見して感激しました・・・
そうか私は、有楽町でも働けるんだ・・・感激。

お礼日時:2004/01/28 20:51

同じ駅=乗換ができる駅という意味でいいですか?



それならば、次の2つも同じ駅です。
秋津(西武池袋線)と新秋津(JR武蔵野線)
幸谷(総武流山電鉄)と新松戸(JR武蔵野線)

秋津・新秋津は、5分はかかりますが、乗換の人は多いです。わたしも初めて行った時、人の流れについていったら、すぐわかりました。
    • good
    • 0

う~ん。


前出とカブっているのもありますし、距離的に微妙なものもありますが、3駅以上のものを書いてみました。

京成町屋(京成)・町屋(千代田線)・町屋駅前(都電荒川)

上野広小路(銀座線)・仲御徒町(日比谷線)・上野御徒町(大江戸線)・御徒町(JR)

新御茶ノ水(千代田線)・小川町(新宿線)・淡路町(丸の内線)・御茶ノ水(JR)
    • good
    • 0

 こんにちは



 過去の回答に出ていないものを挙げてみます

後楽園(営団)と春日(都営)
大塚(JR)と大塚駅前(都電)
王子(JR・営団)と王子駅前(都電)

以下のケースは距離がありますが
西巣鴨(都営)と新庚申塚(都電)
三ノ輪(営団)と三ノ輪橋(都電)
東池袋(営団)と東池袋4丁目(都電)
赤羽(JR)と赤羽岩淵(営団)
大手町(営団・都営)と東京(JR・営団)
板橋(JR)と新板橋(都営)と下板橋(東武)

きりがないので、この辺で
    • good
    • 0

都営地下鉄の馬喰横山と東日本橋


JRの新日本橋と営団の三越前
JRの新八柱と新京成の八柱:これも厳密には別の駅名?
東急山下と小田急豪徳寺

JR東神奈川と京急仲木戸:私は乗換駅として使っています。

以下は微妙な距離がありますが、いかがでしょう。
営団の人形町と水天宮前
都営宝町と営団京橋
鹿島田と新川崎、
JR国道と京急花月園前
JR津田沼と新京成新津田沼
京王武蔵野台と西武北多摩
    • good
    • 0

溜池山王と国会議事堂が同じ駅かと言われると、僕は違う駅のように感じます。

この駅間での乗り換えは勧めない、というニュアンスのアナウンスが営団地下鉄でされていたのを聞いたことさえあります。

それに比べれば、
朝霞台と北朝霞は同じだろうと思います。
南越谷と新越谷も同じだろうと思います。
京成関屋と牛田も同じだろうと思います。

この回答への補足

いえ、同じ駅ですよ。
ちなみに、乗り換えの心配無要。お心遣いに感謝。

補足日時:2004/01/24 10:35
    • good
    • 0

JRの浜松町駅と都営地下鉄浅草線の大門駅は、名前は違っていますが、すぐ近くです。



JRの御徒町駅と営団地下鉄銀座線の上野広小路駅もすぐ近くです。

他にもたくさんあると思います。
    • good
    • 0

http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/eigyou/subway/ro …

など路線図を見られてはいかがですか?

大門=浜松町など分かるのではないでしょうか?

参考URL:http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/eigyou/subway/ro …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!