性格いい人が優勝

単身生活者です。

2口のガスコンロ周りが油汚れでベト付きだしたので掃除しようと思います。

その際、使う洗剤ですが”食器洗い用”の洗剤では何か問題が有るでしょうか?

まさしく”油汚れに強い”と書いてありますし、全く問題ない気がするのですがいかがでしょうか。

勿論キッチン専用と謳ってある洗剤が各メーカーから出ていますが

出来ることならそれ程、多くの量を使うわけでもない・頻繁にするわけでもない一回の掃除のために

わざわざ似たような洗剤を新たに購入せずに既存のものを流用し使いたいと思っています。

何本・何種類も置くスペースも有りません。

良きアドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

油でコテコテになっているところへ油汚れよう洗剤を使っても意味がありません。



水をしっかり含ませて油を水となじませ【乳化】させて除去するんですよ。
水を掛けられないガスコンロには向いていません。
少し油がはねて汚れた…程度なら、水を含ませたスポンジに洗剤を付けて拭き取ることは問題ありません…ってか、むしろオススメ。

コテコテなら180℃以上に熱した油を刷毛で塗りつけて固着した油を溶かしながら少しずつ拭き取るのがベストでしょう。
最後に油汚れ用の洗剤を含ませたスポンジで表面を拭き取って乾拭きをすれば完璧。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/20 00:23

ものには限度という物があります。


汚れたら掃除する。といったスタイルなら食器用で十分です。
実際、油のついた鍋や食器に使っているわけですからね。

一方、汚れまくったものでは、アルカリ性の洗剤がよく落ちます。
クレンザーと併用すると効果的です。
ここで、コツがあります。
適当に磨いたら一旦、拭きあげて汚れの残ったところを確認し
再度そこを掃除することです。そして拭く。
ここでやめてはいけません、ここから洗剤だけでさらにもう一回
磨き上げるように洗うことです。
磨き傷がこれで細かくなり、完成度がちがいます。

うちには専用洗剤が多くありますが、肝心の簡単マイペットなどの
基本的なものがないことがあります。
まさにメーカーの思うつぼ状態です。
専用タレなんかも同じです。

こまめに、掃除するなら多くは不要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/20 00:22

食器用洗剤は中性、キッチン周りの油汚れ用洗剤はアルカリ性です。


なので落ちが全然違います。

重曹でもいいですが、1人暮らしの方でしたら常備されてないかもしれないので、普通の衣類用の洗剤(弱アルカリ性)がお勧めです。
熱いお湯に濃いめに溶かして使うとよく落ちます。
換気扇の羽や五徳など浸け置きができるものなら、シンクにお湯をためて洗剤を溶かして浸けておくと、さっとこするだけですっきりきれいに取れるので楽ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/20 00:22

レンジマジックリンを使ったら、食器洗剤など屁みたいなもの。



http://www.kao.com/jp/magiclean/mcl_handy_spray_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/20 00:23

キッチン用油汚れ落とし洗剤は



こびり付いた油汚れ用です。

食器洗い用より油汚れ用の方がはるかに落ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/20 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!