アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年3月に結婚した33歳の専業主婦です。(主人も33歳です。)
新婚生活、ケンカが多発しています…

どれだけ好きな者同士でも一緒に生活することは容易いことではないと思っているので新婚生活、ケンカもあって当然かと思っています。

しかし、ケンカしたときに主人が私に浴びせるこの言葉が納得いきませんし、腹が立ちます。
お互い言い合いになると、ダンナは『お前誰にメシ食わせてもろとんねん!?』とか、『誰のおかげでここ(アパート)に住めてんねん!?』とか言ってきます…すごく理不尽です…
それに立場を対等に見ていない感じがしてすごく嫌な気分もします。

でも、確かに私は働いてません言い返せません…

でもこの言葉はおかしくないでしょうか?
言われて当然なのでしょうか?

ダンナさんが稼いで来たお金は、ダンナさんの物なんでしょうか?
家事をして、節約もしている私と主人、ふたりの物ではないのでしょうか…

私は、ごはんを食べさせていただいて家賃も払っていただいていると思わなければいけないのでしょうか?

お仕事をしている主人が当たり前とも思っていませんし、稼いで来てもらって当然とも思っていません…

なんかこんなことを言われて情けないです…
し、新婚早々もう疲れました…

ベテラン主婦のみなさま、ご意見や考え方などお聞かせいただけませんか…

よろしくお願いいたします。

A 回答 (26件中1~10件)

要するに、

「お前は生意気だ。俺への敬意が足りない」って意味じゃないんでしょうかね。

言葉通りに受け取ると、主婦を低くみているようにとられますが、
裏を返すと、旦那も、貴方からの敬意を感じていないんじゃないですか。

貴方に、旦那への感謝が足りない、敬意がたりないところはありませんか。
少なくとも、旦那は、そう感じているから、そういう発言をするわけですよね。
貴方に言い過ぎているところはありませんか。態度に出ていませんか。

無いというなら、旦那は大馬鹿者ですが、
あるというなら、
「私も態度や発言に悪いところはあった。そこは謝るが、貴方も言葉選びにきをつけてほしい」
とでも言えば良いのではないでしょうか。

言われてカチンと来る言葉であることは理解しますが、
本質を見るべきではないでしょうか。

だって、会話の流れ上、どう考えたって、
貴方が敬意のない発言をした。または、敬意のない態度をとった。
それに対する言葉でしょ。これ。

言葉尻だけをとらえるのではなく、
相手が何を思ってそう言っているか、それはどういう意味か、
それを捉えて考えてみませんか。

財産の話とか、稼ぎの話なんて関係なく、
単に

「お前の態度が気に食わない」

それだけじゃないでしょうか。
それに対して「そんなこと言うなんてひどい」では、本質を見誤ります。

夫婦は鏡とも申します。
敬意がたりないのはお互い様ではないですか?

>お仕事をしている主人が当たり前とも思っていませんし、稼いで来てもらって当然とも思っていません…

明らかに、旦那はそれを感じていませんが、それについて、どうお考えですか?
思ってるだけじゃ意味ありませんよね。
じゃあ、旦那も「いつもありがとう」と思ってるかもしれませんよね。

一度良くお考えください。
健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私たち夫婦のことをほとんど察していただいています…。

本当にそうです…。
何もかもその通りです。

私なぜ気づけなかったのでしょう…
あんな事言うなんてひどい!おかしい!と、そればかり思っていました。
そうです…主人は絶対、私の敬意のない言葉や態度に怒っていたのです。

自分で気づかないといけないような事や、自分で考えてみないといけないことなのに、それを教えていただいて本当にありがとうございました。

何度も読ませていただいて、よくよく考えてみます。

状況によると思いますね。

旦那が専業主婦を望んだなら、旦那は何も言うべきではない。
家を守り、家事をするのは立派な仕事です。
ひょっとしたら今更撤回してくるかもしれませんが、
撤回してきたらロクな男じゃないですね。

逆に旦那は貴女が仕事に就くのを望んでいたのに、
「でも子供が出来たら・・」とか不確定な将来を理由に貴女が仕事に就かない事を選択したなら
貴女は養われているのだと思いますよ。
世の中には2馬力で働いている夫婦はゴマンと居ます。
そういう夫婦だって家の事は工夫次第でどうにでもなるのです。
その代り、その場合は旦那も対等に家事をしなくてはなりませんけどね。

喧嘩の時に出る暴言と言うのは普段は言えない本心が籠っているものです。
新婚早々これでは続かないでしょう。
一度キチンとお互いの不満を相談してみたらどうですか?

子無のアパート暮らしなら、家事だけでは時間が余るでしょう。
パートにでも出てみたらどうですか?

この回答への補足

最後にこちらの補足欄をお借りして、ご回答をいただいた皆様にお礼を申し上げたいと思います。

様々なお考えや、色々な視点でのご意見、ご感想、実際のご体験をふまえたお話、心から感謝しています。

皆様からのメッセージを読み返し努力して行きたいと思います。

本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

主人は私が専業主婦でも兼業主婦でもどちらでも良いと言っていました…

でも、実際いっしょに生活してみると何か違う思いが出てきたのかもしれませんね…落ち着いたらそのことももう一度話し合おうと思います。
今はお互い、子供を考えていて働き口は探していませんでした。

あと、喧嘩のときに主人が言った暴言にどのような思い(本心)がこもっているのか考えてみます。

売り言葉に買い言葉で言ってしまったのかな?としか思わないところでしたが、dolcedishさんやみなさんに色々なご意見をいただいて、その言葉に怒るだけではなく、どうしてなのか、本当の思いは何なのか?と考えることに気づかせていただきました。

貴重なご意見ありがとうございました。

旦那さんにそう言われても不快な思いをしないように、パートで働いてみてはいかがでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

今はケンカ中で、あれなのですが…お互いの年齢のこともふまえ、まずは子供を考えているので働きに行っていない状態なんです。

しかし、ずっと専業主婦でいるつもりはないですし、出産してから私も働いて、主人に働いている私を見てもらったほうがいいですよね。

まずは、手遅れにならないように仲直りの方法を考えます…。

ご意見ありがとうございました。

主婦では有りませんが、お役に立つでしょうか?理不尽です。

貴女の家事の報酬、貴女が留守宅を護って

いるから、ご主人は安心して外で働けるのです。

感謝の気持ちがないようですね。仮病でも使って、一度実家に帰って、思い知らせるべきです。

未だに「若いにそんな男」がいるなんて信じられません。

未開地の人でも、キチンと妻を大切にして、役割分担をします。是非今のうちに思い知らせましょう。

もしかするとDV男(精神的 嵩じると暴力もふるう)かもしれませんね?

ある程度時間が経過しても治らなければ、離婚も考えるべきです。

貴女を護る夫でしょうか?夫婦はそれぞれ役割分担で、互いに護愛が大切です。

貴女のほうが文章を読むと大人でらっしゃる。感服。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、アドバイスありがとうございます。
主婦のことほんの少しだけ、主人にわかってほしいです…

私は、このことしか書いていませんが私も悪いところはたくさんあります…まだまだ半人前にも満たない専業主婦ですので…

私は主人が二人の生活の為に働いてくれていることにとても感謝しています。
しかし、その気持ちを上手く伝えてられていないので、主人からも感謝されないのかとも思いました…

まず自分から正してみます。

貴重なご意見ありがとうございました。

旦那さまの言った言葉は、確かにまあ、それだけ切り取れば「何様のつもり

だー!」って感じですが・・・。
でも、そもそも、ワックスがけって家事のうちの1つですよね?
日常の家事じゃないですけど、イベント的な家事というか。
会社の仕事で例えると、年度末の決算処理みたいな感じでしょうか。

家事がお仕事である質問者さんが、子供がいるわけでもないのに(=他に
負担の重い仕事があるわけでもないのに)、他の人(旦那さま)に自分の
仕事を「なんでやらないの」「いっしょにやろう」と言うこと自体が、
いまいち理解できませんでした。
しかも仕上がりに文句を言うのは決定事項っぽいですし。

まあ、重い家具の移動は女手一人では無理!ってことなのかもしれませんが、
それなら「はじめと終わりの家具の移動だけ手伝ってくれれば、ワックス
がけ自体は私がやるから。その間は申し訳ないけど、別の部屋にいるか、
外に遊びに行っててね~」ということになるでしょうし・・・。

ワックスがけの件はあくまで一例なのでしょうけど、いつもこんな感じなの
であれば、旦那さまが「誰の金で~!」と言いたくなる気持ちも、ちょっと
分かります・・・。
たぶん、旦那さんも「なんか腑に落ちない」って思ってらっしゃいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

補足も読んでいただいてありがとうございます。

おっしゃっていること、たいへんうなずけます。
本来は、私がやるべきことなのかもしれません!

そんなこと思いもしませんでした…

主人には、とても悪いことを言ってしまいました…

まだ主人は怒り心頭していますが、少し落ち着いたところで本来は、専業主婦の私がやるべきことだったのかもしれないと伝えてみます。

ほんと、主人も腑に落ちないと思っているかもしれません…

たくさんのことに気づかせていただきありがとうございました。

とんだ時代錯誤の勘違い旦那ですね。

今時、そんな言い分が通用するはずがありません。
 昭和か大正、明治の時代に送り返したらいいと思います。

旦那 『誰のおかげで、ここ(アパート)に住めてんねん!?』
 あなた 『あーあ、もっと甲斐性がある人と結婚してたら、こんな生活の苦労はしなくて済んだのに。人生、失敗したわ。』
    • 0
この回答へのお礼

私も少し時代が違うようにも思いました、でも私も悪いのも事実です…
ケンカになると私も怒るので言い返しますが、するとすぐ離婚などと言い出して来ます…

落ち込むと、本当に失敗したのかという思いが頭をかすめるときもあります…

ご意見、ありがとうございました。

既婚男性です。

ケンカは別にしても、33才であれば妊娠出産の可能性が低くなってくる年齢です。
家族を作るつもりなら夫婦でのきちんとした会話が必要ですね。
専業主婦でもいいじゃないですか。開き直っていきましょう。

本題ですが、男性は結婚するとブクブク太ってくる人が多いですよね。
旦那さんを太らせない食事を作ることも専業主婦の大事な努めだと思います。
結婚したおかげで太って早死にではダンナも浮かばれません。

33才といえば市長とか社長とか人の上に立つ人だってたくさんいます。
くだらないケンカしてる場合じゃないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
ケンカばかりしていると、お互いにまずは子供と考えているのに前に進みません…
きちんとした会話、話し合いができるようにしないとと思いながらケンカになってしまうんです…
それに、こんな状態で親になんてなれないですよね…

くだらないケンカをしてる場合じゃない…まさにそのとおりです。

男性からのご意見とても参考になります。
ありがとうございました。

ああ言えば、こう言う。

エンドレスですね。

質問者様、 今日から、ご主人様に言い返す事は止めましょう!

腹が立った時は、深呼吸する事。

言い返す事は、一種の習慣です。

悪い習慣は改めましょう。
ご主人様の暴言は、質問者様が引き出しています。
ご主人様を優しく、包み込んで差し上げたら、
誰のお陰で飯食っているという言葉出ませんよ。

文句ばかり言わず、上手くコントロールしないとダメですよ。

優しくしてくれる人のところに行ってしまいますよ。(脅かしておきます)

女は、優しく、言葉使いは綺麗に。

ご主人様と質問者様は、 夫婦です。

足りない部分を補いながら、生活していかないと。
口うるさい女は、嫌われます。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうです…
なんて妻なんだと思います…私、口うるさいです…
主人は元々そういうことを言うようなタイプではないので、私が言わせてしまっています。
もう自分が嫌です…

そういえばケンカ中に主人が言っていました、女のクセになんやその言葉遣いと…

私みたいな女性が大事にされるわけがないですよね…
主人は当然今日も怒っていて、ごはんも食べず、怒りながら離婚すると言って来たので悲しくてパニックになり一悶着ありました…

私本当に学習できていません…
みなさんにこれだけご意見やアドバイスいただきながら…

coollemonさん(2)回目のご回答ありがとうございました。
どうにか手遅れにならないようがんばってみます。
主人はとても怒っていて、たぶん数日はここに(アパート)帰宅しないと思います。主人の実家が近いので…
今はそっと様子を見るのがいちばんなのでしょうか…

50代既婚女性です。

子供がいないなら仕事したらどうでしょう?

私も言われましたよ。しかも年子の息子2人が赤ちゃんの時に。
ま~、後になり夫は反省していました。

私も妊娠、出産が無ければ仕事は継続していましたから、今でも思い出すと
不愉快な言葉です。

子供がいないなら専業主婦してる意味無いと思うのは私だけかな?

ご主人に、そう言われて不愉快なら仕事すればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

hanahanaさんも、かつて不愉快なご経験されたのですね…

今はケンカ中ですので、あれですが、私の年齢のこともありお互いに先に子供を望んでいるんです。
その後は私もパートに行くつもりでいます、やはりなぜ働かないのか?働いたらいいのでは?というお言葉、ごもっともだと思います。
私の母と同年代の方からのご意見とても参考になりました。

ありがとうございました。

既婚、二児の母です。

いくら売り言葉に買い言葉、喧嘩の中での言葉とはいえ、ご主人のその言葉は、腹が立ちますね。
私だったら、その言葉で、一気に火がついて「私を本気で怒らせるわけね??」と思ってしまいますね。

ご主人は、元々、「専業主婦なんて・・・」という考えの男性だったのでしょうか??
そうでなければ、本心ではなく、売り言葉に買い言葉なのでしょうね。

あなた自身は、ご主人にどう接していますか??
ご主人が、一生懸命必死に働いて稼いできてくれることに対して、感謝を持ちながら、その感謝をどのような形であってもご主人に伝わるように生活していますか??

私も、結婚してからずっと専業主婦です。
夫は、「俺の給料の半分は、お前の稼いだ給料だ。」と考えている人なので、「誰に・・」とか「誰のおかげで・・・」という言葉は、絶対に口にしません。

どんなにひどい喧嘩をしても、そういうことだけは口にしません。
むしろ、妻や子供に、何不自由なくご飯を食べさせ、雨風しのげる家を与え、安心した生活を与えることが、男としての責任だと考えているようです。

その代わり、私自身も、私は、妻として、母として、嫁として、家族が居心地良い家庭を築き、穏やかに生活できるように、自分たち家族だけでなく、お互いの親兄弟、親戚づきあいなども細かい配慮をし、スムーズに家族が予定をこなせるように家族のことをすべて把握し、自分よりも家族を最優先にして生活します。

専業主婦ですから、世帯の収入は共働きよりも少ないですよね。
また、働いていないということの負い目はありませんし、立場は対等だと思っていますが、やはり、何をするにも、仕事をしてくれている夫を、優先に考えます。

服や靴を買うのも、美容院に行くのも何もかも夫が優先。
仕事をしている夫には、高価なものは無理ですが、仕事はもちろん、プライベートでも、できるだけきれいなものを着せます。
でも、私は、独身時代の服をヨレヨレになるまで着て、靴は穴があくまで履きます。

夫に飲み会があったり、夫が友達と遊びにいくなどで出費があるというなら、そういうときは、私自身がお友達に会いにいきたいと思っていても、お誘いがあっても、自分は我慢します。
自分が遊びに出るのは、あくまでも、夫、あるいは子供に支障がない状態で、経済的に何とかできる場合だけです。

夫の給料日、ボーナスの日などは、夫が日頃食べたがっているものを、多少お金がかかっても用意し、二人でお酒を飲みながら「ありがとうございました。あっという間に支払いでなくなっちゃうけど~^^もうちょっとあったら楽なのにねー」なんて言い合いながら過ごします。
今でも、子供が寝た後に二人で過ごします。

日常の些細な言葉、行動で、お互いの感謝って伝わるものです。
ご主人の言葉は、不愉快な言葉だし、売り言葉に買い言葉的に言ったことかもしれないけれど、もしかしたら、何か、日頃の不満があるのかもしれません。

あなたも、専業主婦として節約されているということですから、ご主人に感謝していることと思います。
でも、男って、鈍感なんですよね^^;
大げさに褒めて、持ち上げてあげないと、「感謝されてない」と拗ねたりするめんどくさい生き物でもありますから、上手に手のひらで転がして操縦してあげてください^^
同級生なら、なおさら、精神的にはあなたの方が上だと思いますから。

「あなたが働いてくれるから、この生活ができる。ほんとうにありがとう。感謝してます。」とその言葉だけで、夫が気持ちよく働けるなら、いくらでも言ってあげたら良いんです。
でも、立場も権利もそれは対等・・・。

妻は、夫が、家族のために仕事をしてくれていることに感謝し、家族のことを最優先に考え生活する。
夫は、自分に感謝し、家族のために全てを注いでくれている妻に感謝して、妻を労わる。

お互いに感謝し、「妻あっての自分」「夫あっての自分」だと思いやり、支え合っていかなくてはうまくいかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

rapisupyonさんのご夫婦生活のことを教えていただいて、こんなことで疲れたとか言っている自分が恥ずかしくなりました…
長文で親身に細かく、諭すようにお話いただいて本当にありがとうございます…
私まだ何もがんばれていないですね…
自分がこんなだから、ひどい事を言われたりするのだとつくづく思いました。

夫への感謝の気持ちや、絶え間ない努力、家族の事をいちばんに考えて支えてこそ、妻であり、夫もそれに応えてくれるのですね…

いただいたご回答を何度も読み返させていただいて努力します。

貴重なご回答本当にありがとうございました。