アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年3月に結婚した33歳の専業主婦です。(主人も33歳です。)
新婚生活、ケンカが多発しています…

どれだけ好きな者同士でも一緒に生活することは容易いことではないと思っているので新婚生活、ケンカもあって当然かと思っています。

しかし、ケンカしたときに主人が私に浴びせるこの言葉が納得いきませんし、腹が立ちます。
お互い言い合いになると、ダンナは『お前誰にメシ食わせてもろとんねん!?』とか、『誰のおかげでここ(アパート)に住めてんねん!?』とか言ってきます…すごく理不尽です…
それに立場を対等に見ていない感じがしてすごく嫌な気分もします。

でも、確かに私は働いてません言い返せません…

でもこの言葉はおかしくないでしょうか?
言われて当然なのでしょうか?

ダンナさんが稼いで来たお金は、ダンナさんの物なんでしょうか?
家事をして、節約もしている私と主人、ふたりの物ではないのでしょうか…

私は、ごはんを食べさせていただいて家賃も払っていただいていると思わなければいけないのでしょうか?

お仕事をしている主人が当たり前とも思っていませんし、稼いで来てもらって当然とも思っていません…

なんかこんなことを言われて情けないです…
し、新婚早々もう疲れました…

ベテラン主婦のみなさま、ご意見や考え方などお聞かせいただけませんか…

よろしくお願いいたします。

A 回答 (26件中21~26件)

男ですが貴方の言われる事が正しいと思います。

原則は「ご主人が生活費を稼いで来てくれる事に妻は感謝」

「妻が家事をすべてやり、家庭を守ってくれている事に夫は感謝」です。

ご主人はその思いに至ってないようですね。私も30代はそうだったと思います。

その前に貴方はご主人に対する感謝の行動をどう現わしているのでしょうか。

「彼の好きな料理を全力で作っている」

「目新しい料理にいつも挑戦している」

「掃除を奇麗にし家は整理整頓されている」

「彼が帰って来た時、疲れが取れるような雰囲気作りをしている」

「疲れている時はマッサージをしてあげている」

「彼の趣味、好きな事が楽しめるように配慮してあげている」

「夜の生活は満足できるようにしてあげている」、、、、、考えると切りがなくなる位あると思います。

まずは自分をパーフェクトにして、相手から自然と「いつも頑張ってくれてありがとう」って言葉が出るといいですね。

勿論、ご主人も奥さんに対する感謝の行動は同じ位あると思います。

今回はまず、、ご自分からされて見たら如何でしょうか。。

• 0
この回答へのお礼

男性からのご意見、とても参考にになり感謝しています。
泣けて来ました…
私たち夫婦は、まるでお互いに子供のようですね…

初めにおっしゃっているように、私は生活費を稼いで来てくれている主人に感謝しています。
しかし、あとで述べられている感謝の態度についてはまだ半分もできていないかもしれません…
恥ずかしさもあって、言葉にもなかなか出していません…
自分からパーフェクトになって、自然と主人からも感謝してもらえるような素敵な妻になれるよう努力します!

本当にありがとうございます。

一番の解決方法は「喧嘩をしない」です。

普通夫は妻に口ではかないません。
だから悔しいので留めの一言を言うのです。
言われたくないのでしたら、あなたも追い詰めるような言い方を止めましょう。
私も専業主婦ですけれど、肩身が狭いだなんて思ったことはありません。
やることはちゃんとやっているし、それを義務などと思ってもいません。
自分がしたいから、気持ち良いからやっているまでです。
あなたも大らかになりましょう。
小さいことに目くじら立てていたら、ご主人だってそりゃ怒りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りです…
私は最後まで言い返さないと気が済まないし、神経質だから小言が多いのかもしれません…

おおらかにならないといけませんね…

私にもああいうことを言われる原因を作っているのかも…

肩身の狭い専業主婦になるのは嫌です…
自分がふとしている事やまだできていないことなどよく考えてみます。

まだ自分でわかっていないことを、教えていただきありがとうございました。

そりゃ喧嘩してるんだから相手の事傷つける事をいうわね。

喧嘩して相手気遣う人はいないでしょ。喧嘩なんだから。
まあどんな出来た人でも専業主婦の奥さんなら自分が食わして家にも住ましていると自負してるでしょう、口には出さないだけで。
でさらに最近は専業主婦なのに家事分担とかおかしな事言うひと多いしね。口には出さないけど。
まずなんでそんなに喧嘩になるのか心配したほうが。合わないなら離婚も考えたほうが、早いうちに。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見アドバイス、ありがとうございます。
本当に結婚して一緒に生活してみて、こんなにケンカするとは思いませんでした。
そうですよね、ケンカしているんだから相手を気遣えない…そう思いたいです。

ケンカがなぜ多発するのかも考えてみます。

お答えありがとうございます。

こんにちは。

何故だかこういうカップル多いですねぇ。完全なるコミュニケーション不足だと思うのですが。結婚する前に色々な条件とか話し合わないのでしょうか?例えば妊娠したら仕事は辞める。そして子供から手が離れるまでは例えパートどいえども復職しない、など結婚前に宣言、そして相手に心してもらうことが必須なのに。。。。聞いているこちらのほうが腑に落ちません。
そして寿退社、そして結婚=永久就職という感覚が根強い日本ならではの問題という気もします。そろそろ変わらないと、結婚年月長くなるうち、旦那に何をされても黙って我慢しなきゃならない立場に自らを追い込まれる結果になりますよ。

その台詞は気の小さい男ほど吐きますね。多かれ少なかれ、心の中で思っている男性は多いと思います。特に子供さんが居ない場合は“なんで俺がコイツを食わせなにゃならんねん?”と。それが結婚と理解している人なら話は別ですが。

何故仕事をやめたのか解りませんが、復職を匂わせたらどうですか。で、稼ぐ金額により旦那にも家事負担3割とか4割とか課すからね、と宣言し選ばせればよいのですよ、どうしたいのかを。
いやだ、お前は専業主婦でいい、となれば、じゃあ金輪際、誰が誰を食わせているの台詞は吐かないと約束しろ、と誓約書の一枚でも書かせましょう。破ったら旦那の小遣いから毎月1万ずつ3回なり5回なり天引きなどの罰則・罰金も決めておくといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

長文での、お答えありがとうございます。
結婚後、私は働いても働かなくてもどちらでも良いと言われてそれ以上は話し合っていませんでした…。
本当にお互いすぐ興奮してしまい、冷静に話せないので(冷静な)コミュニケーション不足だと思いました…

仕事はしていましたが、結婚前どうしても勉強したいことがあり辞めていて、それから、結婚の準備、県外への引っ越しもあり就業していません。
そして、今は年齢のことも気になるので子供を先に計画しているんです…。

頂いた貴重なご意見やアドバイス、何回も読ませていただいて私から冷静でいられるように努力してみます。

ありがとうございました。

例えば、どんな会話のやり取りの応酬があるのでしょうか?、

具体的に上げていただけませんか。

この回答への補足

ケンカの始まりは、いつも些細なことからなのですがお互い興奮すると怒鳴り合いになります…
例えば、最近購入が決まった新居の床の今後のワックスがけのことで…

私『なんでやる前から(ワックスがけのこと)絶対できないって言うの?なんでやらないって決めつけるの?一年に2回はしよう!』

主人『どうせしたらしたでここができてないとか、拭き残しがあるとかゴチャゴチャ文句言うんやろ!?』
私『ふたりでしようって言ってんの!』

主人『いつすんねん?どこにそんな時間があんねん?』

私『1日ひと部屋ずつでもしたらいいやん!』

主人『どうせお前がゴチャゴチャ言うんが目に見えてるからしたないねん!』

私『お前がいつもいいかげん過ぎんねんやろ!』

主人『はぁ!?お前誰に偉そうに口きいてんねん!誰が稼いだ金でメシ食わしてもろとんねん!』

私『お前も偉そうやろ!』
て、なります。

私もかなり言っていますが絶対言ってはいけないことはどのケンカの時にも言っていません…

それと、お前と言われるのがとても腹が立つので言われたときだけ主人にもお前などと言ってしまいます…

自分で思い出して書いてみると、私と主人本当に低レベルでまだ夫婦という域に達していないですね…
恥ずかしいです…

• 0

嫌なら別れれば、紙切れ一枚の関係なんだから。

• 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。主人からああいう事を言われて嫌ですが、だったら別れる!とかは考えられないんです…
イライラさせてしまったかもしれませんね…すみません。