プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OS WINXP HOME
CPU AthIIx4 640
マザボ GIGABAITE GA-880GA-U2H
メモリー 4G

上記構成にビデオカードがAOpen XIAi PF467-WDCM512M でFF14ベンチが1700と低いものの、スムーズに動いていましたが、ビデオカードをファンレスのHIS H775P1GD に交換したところ、カクつくようになってしまいました。

ドライバのせいかと思い試行錯誤の上、OSを再インストールしましたが、それでもカクつきます。

一応、温度をHWMonitor にて測りましたが、FFベンチ中最高が59度でした。
次にファンを追加して、44度まで下げてみましたが、これも殆ど変わらずカクつきました。
ベンチの値は2300程度でした。

・カクつきなくスムースに描出するには、どのようにしたら良いのでしょうか?
・ビデオカードの59度は気にしなくて良い数値でしょうか?

A 回答 (6件)

無駄な投資ですな。


グラボもヘボいが、CPUも問題外です。どうしてもスムーズにプレイしたければ、
PCの新規購入こそがもっとも無難な選択です。今の構成ではどうしようもない。

グラボはそんなもんじゃないかな? 今はちょうど真夏だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FF14がやりたいわけではないです。

基準にしたのが、FF14ベンチテストなのです。

お礼日時:2012/07/18 09:49

CPUがボトルネックになったるかも・・・


FF14ならPhenom X6はほしいですね。
マザーもチップセットが880と990では体感速度でも990の方が早いようです。
あと、ドライバーは最新でしょうか?
ドライバーの不具合でカクつく事も考えられます。
ファンレスでベンチマーク直後の温度が59度は今の季節を考えると高くないです。
むしろ低いかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビデオカードのドライバは最新ですが、マザボのBIOSが違ったので更新してんみましたが、同じ結果でした。

お礼日時:2012/07/18 17:54

FF14 ベンチマークは、未だベータ版のままなので?プログラム


にバグが有ります。
低性能の PC だとまともにスコアが表示されません。

http://www.playonline.com/ff11/download/media/be …
FINAL FANTASY XI for Windowsオフィシャルベンチマークソフト3
又は、最新の…
http://pso2.jp/benchmark/
ファンタシースターオンライン2キャラクタークリエイト体験版
ベンチマーク付きを使用願います。

私的に上期ベンチマークをダウンロードして使用していますが?
スコアは、まともに表示されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FINAL FANTASY XI for Windowsオフィシャルベンチマークソフト3
こちらのベンチマークも使っていましたが、もう時代遅れっぽいですよ。
ほとんどが良い結果しか出ないし、話題にも上らなくなったのでFF14ベンチに移行しています。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/18 17:57

RadeonHD7000シリーズは当初XPがサポート外だったし、


http://www.amd.com/jp/products/desktop/graphics/ …
>Windows Vista もしくは Windows 7 オペレーティング・システムの
>64ビットOSを推奨。Windows XPはサポートしていません。
サポートするようになったのはCatalyst 12.4かららしいので、
http://pctukurou.doorblog.jp/archives/3311977.html
>An upcoming AMD Catalyst? release in April 2012 is planned to provide support.
XP向けのドライバはきちんとチューニングされていないのかもしれません。
元々Win7,DX11向けに作られているビデオカードですから、XP,DX9は
後回しにされているのでしょうね。

この回答への補足

結論といたしましては、FF14ベンチはカクつくことがあり、ベンチマークとして不適切で、3DMARKなどに変更したほうが良いようです。

回答ありがとうございました。

補足日時:2012/08/03 14:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このカードを買った際のインストールCDはVISTA以降のOSにしか対応していなかったです。

Xp向けにはうまく対応してないのかもしれませんね。

お礼日時:2012/07/18 18:00

> F14がやりたいわけではないです。


> 準にしたのが、FF14ベンチテストなのです。

プレイするわけでも無いなら、カク付いていてもこだわらなくて良いのでは?
たぶん、WindowsXP 環境で HD7700 リーズを利用しているからと思いますよ。

そして、単に、ベンチマークソフトでグラフィックボードの性能を計測したいなら、
3DMark06 等の 3DMark 系で確認してみて下さい。
    • good
    • 0

似た様な細部の異なる自作機も別に保有… OS は、当初 Windows XP


だったが現在は、Windows 7 Professional.SP1..32bit に換装
していて…FF14 ベンチマークもカク付く事は、有りません。
カク付くのが嫌なら、Windows 7 に OS の変更をお勧めします。
Windows 7 には、元々 Windows XP 互換機能を有しているので?
Windows XP のソフトは、問題なく動作します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!