「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

サイクルベースあさひにてプレシジョントレッキングを買って2日目。 通勤用に購入しました。
片道15km程度を50分~1時間程度で通ってます。
ところが、以前のってたママチャリと速度が変わらないというかむしろ遅くなったように感じます。
帰宅するときは河川敷のサイクリングロードを通るのですが、、ママチャリに抜かれています。
自分の脚力のせいなのでしょうか。 以前はママチャリでも15-17kmくらい出せてたと思います。

A 回答 (5件)

ママチャリにはないアドバンテージもあります。



それは、ホイールが700cという点です。
標準のタイヤ(38か35)をもっと細いもの、たとえば25、可能なら23に替えてみましょう。
安いタイヤでいいです。
というか、安いタイヤの方がいいです(高いタイヤは一般に減りやすい)。

リムの幅がわからないのでどこまでできるかわかりませんが、とにかく
今よりはずっと速く走れるようになるはずです。
そのかわり、乗り心地はずっと悪くなるでしょうけど。

あと、ちゃんとした空気ポンプ(インフレーター)を買って、空気圧をこまめに
調整しましょう。

もう一点、\1500くらいのものでもいいので、スピードメーター(サイクルコンピュータ)
をつけましょう。
自転車の楽しさがグンと増すと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速ですが、サイコンを購入してきました^^
空気ポンプも調べて買ってくることにします。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/18 14:34

サイクルベースあさひの安物オリジナル自転車ってろくな物はありませんよ。


自転車で軽快に走ることができるかどうかはベアリング関係の精度に掛かっています。
あさひは安物を大量に販売することを目的としていますので、各部品は中国製の安物を集めて組み立てたような物ばかりです。
ベアリングの精度は日本製と桁違いに悪く、力を入れ続けないとすぐに速度が落ちますから日本製のママチャリの方が疲れが少なく走ることができます。
自転車は見た目で選ぶと、とんでもない物を買わされる事になります。
    • good
    • 2

>自分の脚力のせいなのでしょうか。


そういうことです。(半分冗談ですよ)ママチャリでも速い人いますよね~。

頭の中に「これに乗れば速く走れる」というイメージを持ちすぎたのでしょうね。
この自転車は、ほぼママチャリですよ。ママチャリに外装の変速機が付いてるだけですよ。
坂道なら、速いかもしれませんね。

ギアの使い方も、ちょっと勉強した方がいいかもしれませんね。
重いギア=速い と思っていませんか?

そんなに速く走りたいのなら、ヘルメットかぶって車道を走りましょうね。
そうしてると思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり脚力の差って大きいですよね。
>坂道なら、速いかもしれませんね。
確かに坂道だけは少し楽になりましたね^^

ヘルメットは被るように心がけます^^;

お礼日時:2012/07/18 14:17

あさひのプレシジョントレッキングは形こそクロスバイク系ですが、重量も16.7kgと


ママチャリと変わりませんので、ママチャリよりも劇的に速くなることはないと
思います。

脚力にあわせた最適なギア比を見つけることによって、多少は改善するかも
しれませんが…。

例えば、エントリークロスバイクの定番であるGIANTのEscapeR3ですが、重量は
2012年モデルで11.4kgとなっています。
ママチャリよりも速く走ることを目的にクロスバイクを選ぶのであれば、やはり
このクラスのものが最低でも必要だと思います。

脚力が同じであれば、自転車の重量が速度に与える相当影響は大きいと
考えてください。
もちろんギア比やタイヤ径の影響も受けるのは確かですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうでしたか、、、やはり重量は大事なのですね;
自分も少し気になってはいたのですが、ママチャリの平均的な重さが20kg程度なのでそれと比べたらこの車種でも軽くなって早くなりますよっていう店員さんのアドバイスを頂いてたんですが。。 あまり調べずに購入したのが仇となってしまったようですね。。
それとママチャリに乗ってたころは、あんまりほかのママチャリに抜かれる事ってなかったものですから^^;
前かごやダイナモライトなどをはずして軽くしようと思います。

お礼日時:2012/07/18 11:44

以前と同じような、足の回転と意識されてるなら、自転車の前後のギヤーの歯数を数えてみましょう。


早くしたいなら、歯数を加減しましょう。
15キロを50分は、信号の数にもよりますが、それほど遅いスピードでもないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
距離については、改めて調べた所11km弱でした^^;
ママチャリで通勤してたころはそれほど苦もなく、50分程度でした。
プレーキもほとんど効かなくなってたのでそれならもっと早い自転車をということで
買い換えたのですが、今の自転車のほうが遥かに疲れるのに時間は少し長くかかるくらいで^^;
挙句、ほかのママチャリに抜かれたりしてたので色々疑問が沸いて質問させていただいた次第でした。

お礼日時:2012/07/18 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報