今度、アウディを購入するかもと友人に話したら、友人が『アウディとフォルクスワーゲンと一緒や』って言います。

別の会社ですよね。
提携でもしてるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 ども、ギョーカイの者です。

(^‐^; クルマの設計屋です。)

>別の会社ですよね。

・・・ん~判断が難しいですねぇ。

1.組織は別ですが、上の方・・・経営陣と研究機関は同じです。
 VWとアウディの関係は、グループ傘下の単なる一企業であるランボルギーニやベントレーとはゼンゼン違います。

2.当然、VWとアウディでは部品の共通化が相当進んでいます。
 ガラスやトリム(内装材)ばかりでなく、エンジンや変速機など、クルマの性能に直接関係する部位も一部は共通化されています。(例えばアウディTTのエンジンは・・・VW設計ですね。)
 勿論、ナンでもカンでも共通、違うのは見た目だけ、とゆぅ事はありませんが、ある意味『アウディとフォルクスワーゲンと一緒や』とも言えるでしょう。

3.現在はVWグループと名乗っていますが、アウディとVWのグループ内でのポジションは対等な様です。
 VWグループの先代(先々代でしたっけ?)の総帥のフェルディナンド・ピエヒ氏は、アウディでクワトロシステムを開発した人物で、元はポルシェから移籍してきたエンジニアでした。
 アウディからグループ全体のCEO(最高経営責任者)が選ばれるぐらいなので、VWがアウディを傘下に納めている、というワケでもなさそうです。

4.そして勿論、アウディはVWの上位機種として、製品上は完全に住み分けされています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大変、分かりやすく説明していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/28 23:14

以前、GOFLF1/GOLF2の乗ってましたが確か窓ガラス等の刻印にアウディのマークが入ってましたよ。

同じ工場でパーツの生産しているんじゃないですかね。その他色んな所にアウディのマークもVW一緒に刻印されてました。
今はどうだか分かりませんが....
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そういうこともあるんですか。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/28 23:13

アウディはフォルクスワーゲングループの一つです.ランボルギーニもその一員に入っていますね.



フォルクスワーゲンが大衆車よりなのに対し,アウディは高級車寄りです.

参考URL:http://www.volkswagen.co.jp/news/2003/2003-0313a …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうだったんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/24 19:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDチェンジャー購入を考えています。車名はアウディA3 1.8T 20

CDチェンジャー購入を考えています。車名はアウディA3 1.8T 2002 GF-8LAUQ ですがオーディオのメーカー名をご存じの方教えて頂けませんか?どなたか詳しい方お願い致します。

Aベストアンサー

アウディの純正CDチェンジャーはグローブボックス内にあって、6連奏タイプですが、スペースが嵩張ります。やはりこれから変われるならMP3とかiPodのようなものがお勧めです。

Qアウディについて質問です。アウディA4 型式GH-8EALTのヘッドライトのダイヤルの左隣の小さい

アウディについて質問です。
アウディA4 型式GH-8EALTのヘッドライトのダイヤルの左隣の小さい0と1と書いてあるダイヤルは何でしょうか?
わかる方宜しくお願い致します。
写真分かりづらくて申し訳ないです。

Aベストアンサー

恐らくですが、ライトを点けた時のメーターパネルの明るさ調整だと思います。

QアウディA3 この警告ランプは何ですか?

こんにちは。

2007年式
アウディA3
型式GH-8PBVY

です。

添付画像の通り、
時計に×が付いたような
ランプが点きました。
併せて「service」の文字も点いてます。

これは何のランプでしょうか?

ご存じの方、お教え下さい。

Aベストアンサー

AUDIでしょ?VW/AUDI用の警告灯消去のアイテムがネットショップで売ってますわ。楽天かamazon で検索すると出て来るね。

でね、スマホやアンドロイド端末だとGoogle Play で「vw diagnostics」で検索すると無料のVW/AUDI スキャナーアプリがたっくさん出てきますわ。あとはELM327Bluetooth 辺りを楽天とかamazon のネットショップで買ってリンク確立したら誰でもいつでもどこでも警告灯表示やピットイン案内を消去できるんっすよ。
コレがVW/AUDI だけじゃなくてMercedes やBMWやFIAT やALFAROMEO やFERRARIや。。。とにかく欧州車/アメ車のメーカーに「diagnostics」で検索すると無料アプリがゴロゴロあるんっすよ。なにしろ俺のOPEL ですらゴロゴロ出て来るからね?問題はたいていが英語表記、よく分かんないでDLしたらトルコ語だった。。。とかそういうオチがあるから少なくともちょっとは英語読めないと意味ないんだけどね?

もちろん消去しても問題個所を直さなければまた点灯するからね?そのマークだと、俺知らねえけどクルマのパーツでそういう形の奴ってタングステン電球でしょ?それにバツ、だからどっか電球切れたな、って思ったんっすけどどうやら正解みたいっすね。
どうやら電球(LEDなのかな?)自分で交換して自分で端末繋いで警告灯消去したら電球(LED)代金だけで済みそうっすね。確か現行のVAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)の端末繋ぐコネクターって、昔から伝統的に灰皿の下、だったと思うんっすけど、どうだったかなぁ。。。

ピットイン案内は「エンジンオイルも交換しないずぼらなダメ人間が多いから」でドイツ民族系メーカーが自主的に付けている警告灯みたいっすね。俺のOpel はドイツ車だけど付いてないからね?ヨーロッパの人って、日本人から見たら呆れるほどずぼらなダメ人間が多いからね?サボらせないように、で工場に呼び込む奴だから4万km目途で出て来るモノ、で流して構わない奴っすよ。もちろんエンジンオイル交換してATフィルター交換して、をやってる前提だけどね?


っつー事で、スマホやアンドロイド端末持ってたらDLしてみるとイイっすよ。ゲームばかりがスマホの使い道じゃあねえみたいっす。

AUDIでしょ?VW/AUDI用の警告灯消去のアイテムがネットショップで売ってますわ。楽天かamazon で検索すると出て来るね。

でね、スマホやアンドロイド端末だとGoogle Play で「vw diagnostics」で検索すると無料のVW/AUDI スキャナーアプリがたっくさん出てきますわ。あとはELM327Bluetooth 辺りを楽天とかamazon のネットショップで買ってリンク確立したら誰でもいつでもどこでも警告灯表示やピットイン案内を消去できるんっすよ。
コレがVW/AUDI だけじゃなくてMercedes やBMWやFIAT やALFAROMEO やFERRARIや。...続きを読む

QアウディA7の値引きアウディA7を購入予定です。ドイツ車は余り値引きしないと聞いていますが、どのく

アウディA7の値引き
アウディA7を購入予定です。ドイツ車は余り値引きしないと聞いていますが、どのくらいは値引き交渉可能なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
今の時期ですと、そのA7が2015年モデルか、2016年モデルかにもよりますね。
2015年モデルなら在庫処理のお得な価格設定がされているはずですが、文字通り「そこにあるだけ売ったら終了」という状況ですので、色が好みでないなど、多少の不都合には目をつむる必要があります。ついでにいえば、おそらくその価格で仕入れ値ギリギリな場合もあるので、それ以上の無体な値引き交渉はやめた方がいいでしょう(せいぜいで端数切り位)。
2016年モデルなら、値引きはほぼないと考えた方がいいです。但し「よいお客さん」と営業さんに思われれば、多少(まぁ数万円ですが)は値引いてくれたり、オプションの安いモノならオマケしてくれる可能性はあります(笑。

因みにドイツ車に限らず、輸入車は大体上記の様な感じだと思いますよ。逆に、そういう売り方をされていないクルマだと却って心配になります^^;。

お役に立てば幸いです。

QアウディA3のドライブシャフトブーツ交換

こんにちは。
中古でアウディのA3を購入したのですが
点検整備段階で、ドライブシャフトブーツが4つのうち3つ交換が必要と言われました。
そこで工賃についておききしたいのですが、
通常Audiのディーラーでドライブシャフトブーツを交換する場合、
部品代と工賃を合わせてどれくらいになるのでしょうか。
整備会社の見積もりでは
2万円×4箇所=8万円
とのことで、予想外の出費で戸惑っています。
ちなみに、分割式のブーツは使用しない交換方法のため
それくらいかかる、とのことでした。

Aベストアンサー

妥当な金額と思います。
私はルノーのルーテシアに乗っているのですが、先日ホイル内側に
グリスの飛散を発見した為、ディーラーにてドライブシャフトブーツ
の交換を依頼したところ、工賃共で24,000円/一箇所でした。
ですのでアウディのA3という車格からしても安い金額と思います。

QスマートK 軽自動車の車検と一緒ですよね?

おしえてください。

中古でスマートKを購入し、初めての車検です。
ディーラーにだそうと思っていますが、車検はK自動車と一緒ですよね・・ご存知の方がいましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

スマートkに乗って、既に2回車検を通しています。

軽自動車登録されている限り、軽自動車ですので車検時の決められた諸費用は国産軽自動車と同じです。諸費用とは法律で決まった費用で、整備費用とは別になります。

整備費用は車の状態によって変わります。
場合によりますが、諸費用と整備費用合計で12万くらいでした。これにタイア変えたり、バッテリ交換だとか、ブレーキ関連の交換も含まれると、その分が整備費用に加算されます。

スマートはコンピュータで管理されています。それを読み出す機器を持っているのはスマートの正規ディーラ等になりますので、ちょっと高くても、ちゃんと正規ディーラで故障の履歴などをこの機器(パソコン)で読み出してキチンと整備しておく方が安心だと思います。

QアウディA3 SportbackのAUX端子??

2006年のアウディA3 Sportbackに乗ってます。
純正ナビのAUX端子にipod touchを接続したいのですが、
端子の場所は、どこでしょうか?
以前走行中もTVが観れるように苦労してナビをはずした事あります。
同様の作業でしょうか??

もしなければFMトランスミッターでの接続を考えております。
音質的にはノイズも含め、AUX端子での接続が最良だとおもいますので
教えてください。

Aベストアンサー

あるとすれば、センターコンソールの肘掛け下だと思います。
でも付いてないかもしれないですね。
私は2009年式のA3に乗っていますが、AUX端子は付いていません。
ディーラーの展示車にはあったのに……。
担当者に聞けば、AUX端子は付いてたり付いてなかったりなんだとか。
しょっちゅう一部改良をするので、そのたびに変更されるそうです。
私の場合、あえてAUX端子付きのクルマを選んだので、ちょっとショックでした。
仕方がないので、聴きたい曲はすべてナビのハードに入れてしまいました。
年式の違いもあり、もしかすると間違ってるかもしれませんが、参考にしていただければ幸いです。

Qフォルクスワーゲンが世界一

フォルクスワーゲン社の販売台数がトヨタを抜き世界一に

なりました、日本では不正の影響で半減したのに

中国をはじめ他の国では売れ行き伸びているとか

日本以外の国では不正をしても何故売り上げに

影響しないのでしょう。

Aベストアンサー

売り上げには影響を受けていますよ

販売台数が一位なだけですから

1万円の物を千円で売れば、殺到して売り上げ台数その物は伸びます

Q☆アウディ☆A3☆のお色について

アウディのA3の赤のお色についてお尋ねしたいのですが、同じ赤でも何種類か種類があるのでしょうか??。

中古車雑誌などで『レッド』と書いてあるものや、『アブソルトレッド』と書いてあるものがあったので気になりました・・・。

2003年にモデルチェンジする前にあった赤のお色の種類とモデルチェンジ後の赤のお色の種類、両方を教えていただけたら有り難いです☆。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アブソルートレッドとブリリアントレッドがありますね。現行はブリリアントのみのようです。
アムレットレッド(暗め)もありますがA3には設定ないようです。
察するにアブソルートレッドの前型をお探しのようで。やはり女性オーナーが多いと思われるし程度の良い「レッドカー」が見つかると良いですね。
ちなみに私は定番現行シルバーレイク乗りでした。

Qフォルクスワーゲンフェスタ

フォルクスワーゲンフェスタって何ですか?
どこで、イツ、誰の主催でやっているのですか?

Aベストアンサー

http://www.hobidas.com/event/article/event08000212.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報