プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは☆
3月くらいに女一人旅に出かけようと思っているのですが、みなさんのおすすめの場所があったら教えてください。
日にちは1泊2日か2泊3日で考えていて、東京から電車(新幹線も可)で行ける所がいいです。
できれば街並など観光が出来る所ところがいいな。

A 回答 (8件)

こんにちは!


旅が人生の者です。
女性の1人旅”東北編”でございます。東北はほとんどの地域を旅しましたが、女性の1人旅が似合うところを紹介しましょう。

(1)遠野(岩手県)
◆交通
上野-新花巻:東北新幹線”やまびこ”で約3時間
新花巻-遠野:釜石線で約1時間

◆宿泊
”フォルクローロ遠野”
フォルクローロはJR東日本が経営する駅隣接ホテルチェーンです。フォルクローロ遠野は正しく駅自体がホテルです。石張りの重厚でクラッシックな佇まいは、女性が好感をもてるデザインです。また、部屋はツイン・ファミリーとなりますが、1人旅のお客様をツインのシングルユースで喜んで迎えてくれます。広々ラッキーでした。窓の下はホームです、やかましい印象はほとんど無く夕方などは、来る列車を見ていると旅情豊かな気持ちになります。まったく今まで無かった感覚でお勧めです。部屋も清潔でとても良いです。
ちなみにツインのシングルユースは7000円です。1Fにはお洒落なバーも有ります。
列車の旅で駅がホテルなんて本当に便利でした。

◆観光
1人旅の女性を良く見かけます。駅前でレンタチャリを借りて、近隣の民話スポットなどをのんびり見て周っているようです(3月じゃ寒くてムリかな)。1日目は遠野市博物館(各種民話をスクリーンで見せてくれたり、遠野の歴史や暮らしを多く紹介している)や伝承園など駅近隣を徒歩でお散歩がてらブラブラすると良いでしょう。こうして1日目に遠野の情報を仕入れておけば、ホテルで明日のチャリめぐりスポットも楽しく検討できるでしょう。
2日目は駅前でレンタチャリで少し離れたカッパ淵や山口の水車小屋などをめぐれば、もうあなたは民話の中に入り込んでいるでしょう。

(1)角館
◆交通
上野から秋田新幹線”こまち”で約3時間半で歴史の街角館に到着します。新幹線とはいえ秋田県に入ると在来線の緑豊かな山間をゆっくり走ります。景色見ながら食べる駅弁も美味しいでしょうね。

◆宿泊
”フィルクローロ角館”
前記フォルクローロ遠野と同様の環境です。駅隣接の武家屋敷風な和風建築ホテルです。料金はツインのシングルユースで同じく7000円です。

◆観光
ここはゆっくり、ゆっくりお散歩するのが似合う街です。しだれ桜が咲く春が最高ですが、余りに有名で桜を見るより人混みを見に行くような感じです。初夏や秋にのんびり散歩するのが良いのではないでしょうか。
武家屋敷通りをブラブラ散歩し、途中の甘味処でお休みしたり、有料開放している武家屋敷(青柳家や石黒家など)を見学したりしながらね。帰りは左に折れ、桜並木で有名な河原を歩きながらホテルに帰れば半日でも十分に楽しめるでしょう。歴史有る小さな街です、1泊2日の1人旅には良いでしょうね。
こういう街は雨が降っても情緒があるでしょうねぇ。
あっ、そうそう武家屋敷通り入口に有る”勘左”という和食の店が有ります。高級料亭風ですがテーブル席も有り、そこで食べた稲庭うどんはダシの香り豊かで最高に美味しかったなぁ。テーブル席なら値段は1000円~2000円くらいで満足出来ますよ。もちろん座敷で懐石コースは最高なのでしょうが...。
他、近くには田沢湖や山の秘湯がたくさんありますよ。

ステキな1人旅ができますように。
グループ旅は友情が深まり、一人旅は自分が深まります

この回答への補足

みなさまへ

たくさんの回答ありがとうございます。
この場をかりてみなさまへお礼申し上げます。
今のところ、
(1)奈良・(2)角館・(3)飛騨高山
と考えてます。
っていうかお金があれば全部行きたいとこなんですが。。。

とにかく楽しい旅にしま~す☆

補足日時:2004/01/27 21:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
加えて詳しく書いていただきありがとうございます。
角館もいいなぁと思っていた場所です。
東北地方はほとんど行ったことないもんで。。。
でも3月だとちょっと寒いかな?
やはり行くならもう少し暖かくなってから絶対に行きたいと思います。

「グループ旅は友情が深まり、一人旅は自分が深まります 」っていい言葉ですね!

お礼日時:2004/01/27 21:57

こんにちは☆


私は1月の3連休を使って金沢に一人旅してきました。

2日前に突然一人で旅がしたくなって、レディースプランでお得な場所をインターネットで探しました。
湯布院などの温泉地もいいかなーと思ったのですが、なかなか一人では泊まりにくいようでした。(3連休でもあったので)
なので、交通の便が良くて、女性が一人で歩いていてもあまり気にならない場所・・・というところで、金沢に決定しました。

宿泊→飛行機の手配を済ませ、早速本屋で小さいサイズのガイドブックを購入しました。冬の金沢・・・という事で、雪が降るかも知れない・・・傘を差さないといけないかも・・・大きいハンドブックは持ち歩きにくい・・。といった感じで、リュックをしょって手ぶらで歩き回れるスタイルがいいなーっと思い小さめに決定。でも、これが良かったですよー。大きいガイドブックだと、ちょっと街中で見るのも気が引けるじゃないですか(笑)。移動はバスを使いました。周遊バスもあるのですが、詳しく調べる時間もなかったので、バス停で時間を調べながらあっちこっち乗ってました。これも結構楽しかったです。タクシーも便利なんですけど、やっぱりお財布に響きますしね。

あと、東茶屋街もお勧めです☆
夕方に行ったのですが、浅野川の流れや町並みに風情があってすごく良かったです。

でも、わびしい?女の一人旅・・・も何かなーと思って、
格好は小奇麗に。荷物はゆったり、けちけちせずに持っていきました。イメージは「キャビンアテンダントの休日」って所でしょうか(^^)♪

ただ、唯一心残りだったのが、「雪の兼六園」を想像していたのに、まったく雪がなかったのです(T-T)・・・。
なので、実は今週末にまた金沢に行く予定でーす☆

もうすっかり気に入ってしまいました。

今度こそ「雪の兼六園」をみにいきます!!
あーまたカメラ小僧になってしまうかも・・・。

なんだか自分勝手な「旅行自慢」になってしまってすみません。私も30歳ですが、女性の一人旅大賛成です。
もっともっと、女性が気軽に旅行が出来る環境が整えばいいなーと思ってます。(新幹線の割引や飛行機の割引など・・・)

ちなみに、金沢であれば飛行機だいも新幹線代もほとんど変わりませんが、到着時間がかなり違いますので、私は時間を有意義に使うを前提に今回も飛行機を利用予定です。
詳しくはガイドブックに書いてありますよ☆

どうかお互いよい旅になるといいですね!!!(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
aya-aya77さんはかなり金沢にはまってますね~
私も学生時代に金沢に1度行ったことありますよ。そういえばその時も3月だったなぁ。。。

「キャビンアテンダントの休日」ってのはちょっと笑えました。笑えたけど参考になったなぁ。私もそうしようって思いましたもん♪

ホント女性が気軽に旅行できる環境がもっと整えばいいですよね~

お礼日時:2004/01/27 21:52

こんにちは。

「万葉集」を片手に奈良・大和路を探索するのを無上の喜びとする者です。

 最近の本なら五木寛之さんが奈良の古寺について書いておられます。本屋さんにあるはずです。

 奈良県HP
http://www.pref.nara.jp/
 奈良町探検はいかがですか。

奈良町 http://www.jalan.net/kanko/SPT_162255.html

奈良市内のおすすめ喫茶はこの「教えて欄」を検索するとヒットします。

宿は女一人旅ならホテルが気兼ねなしですよね。
 
上記サイトの右下にあるホテルには、おおきな天然温泉スパが併設されています。最寄駅から送迎バスもあったようですが、車利用だったので???。
 
 あと日本最古の道「山辺の道」もおすすめ。天理から柳本までなら歩きでも大丈夫です。名物「柿の葉ずし」でもテイクアウトして晴天の空の下ほうばるのはいかがです。天理から朝和までの国道沿いにお店があります。
 もっともこのプランは街並みを楽しむものでありませんが。
 
 天理市HP
http://www.city.tenri.nara.jp/
 
 3月はお水取りもあります。予約は急いだ方が良いかもしれません。また、JR東海にお得なキップがあるかもしれません。(昨年1月東京からこだまグリーン利用可プラス近鉄・なら交通バス利用可でなんと往復2万円)JR京都駅からは奈良線で快速も走っています。
 いずれに行かれるにしても、楽しい旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おぉ、なんだか奈良を散策って大人の旅って感じでいいですね。
なんだか素敵☆

お礼日時:2004/01/27 21:46

街並みみの観光という事では、京都、奈良が無難ですが金沢もいいですよ。


11月に金沢に行ったのですが、街中をレンタサイクルや周遊バスで兼六園、金沢城、箔座、東茶屋街、忍者寺、近江町市場がお奨めです。お寺もいっぱいあって、人情豊かな素敵な街です。2泊3日で、ゆっくり回りたい所ですね。上に挙げたのは全部るるぶに載っています。又行きたい街ですね。
(岩手出身ですが)遠野は見るところも少なく、街並みを見るには、ちょっと(控えめです。実際は、かなり)さびしいかなと思います。
街並みにこだわらなければ、水戸の偕楽園もいいでしょうね(梅の花を堪能できると思います)。
あと、電車にこだわらず春を堪能したいのであれば、南房総の館山もいいと思います。

tropicalpineさんの好みの場所が見つかって、素敵な旅が出来るといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
金沢もいいですね。
学生時代に1度行ったことがあります。
遠野は見るところが少ないんですか?ちょっと残念。。。

お礼日時:2004/01/27 21:42

いいですね.一人旅.私も去年の9月に一人旅してきました(女です)



行き先は王道ですが京都に行ってきました.東京から新幹線に乗って行きました.
京都市内をレンタサイクルを借りて気ままに自転車にて観光しました.
京都の町並みは初心者にも非常に分かりやすく迷うことなく楽しめました.
歩くより自転車の方が疲れなくて良かったです.

また,この時に京都の他に候補にしていたのが、金沢か岩手県の遠野です.
日本的な場所に行きたいなぁ.と思っていたので候補にあげていましたが,結局,京都にしてしまいました.
あとは神戸もいいかな.と思っていました.

次回は金沢か遠野か神戸のどこかの都市に行こうとたくらみ中です(笑)
一人旅は気楽でいいですよね.夜が少し寂しいですが,自分の好きに回れるし,自分のペースで行けるのが本当に気楽でいいと思いました.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
京都いいですよね☆
でも友達が京都にいるため何度も行ったことあるので今回はパスしようかと。。。
遠野!
いいかも!!
旅行はよく行くのですが東北方面は仙台しか行ったことないので。
ちなみに私も日本的な場所にすご~く行きたいです。

お礼日時:2004/01/24 20:53

3月は面白い時期ですね。


冬を感じたいのか春を感じたいのか、それによって行く場所を選らべますね。
例えば3/14までなら熱海や湯河原で梅祭りが開かれているので温泉とセットで楽しめたり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、たしかに3月というと冬なのか春なのか場所によって違いますもんね。
あと今回は温泉はちょっとパスかも。。。
私は一人では温泉は寂しいかなぁとも思うので。

お礼日時:2004/01/24 20:49

古い町並みがお好みなら、飛騨高山はいかがでしょうか。

近くには、数年前の朝ドラの舞台になった飛騨古川もあります。

ちょっと遠くなりますが、金沢もいいですね。

近くをお望みなら、会津若松、喜多方に行くか、もしくはバスで米沢方面に抜けても面白いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高山や古川いいですね☆
私もあの朝ドラ見て行きたくなった一人です(~_~;)>
ああいう古い街並にはとても憧れます。
それと会津若松でお城見るのもいいかも!あと喜多方ラーメンも食べた~い!!

お礼日時:2004/01/24 20:45

男性ですが、箱根、日光、熱海、静岡、京都、奈良、など・・



京都などはお一人でも、堪能できるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
京都いいですよね☆
でも友達が京都にいるため何度も行ったことあるので今回はパスしようかと。。。
でも奈良はちょっと魅力的(*^_^*)
中学の修学旅行で1度行ったきりなので。
あの頃ってお寺とか興味なかったですけど大人になってお寺とか見てまわるのも結構好きかも☆

お礼日時:2004/01/24 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!