アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏休みに、子供を連れて、鳥取県の浦富海岸にいく予定です。

かなり綺麗な海らしいので、シュノーケルがしたいのですが、8歳の娘でも安全にシュノーケルができる場所はあるでしょうか?
足がついて、波が穏やかであれば、少々の岩場は大丈夫だと思うのですが。
綺麗な海で魚が泳いでるのを見せてやりたいです。

ちなみに、娘は浮き輪やライフジャケットを着用したシュノーケルは2回ほど経験しており、足が少々つかないのは平気なのですが、それが逆に危なっかしくて不安です。

詳しい方いらっしゃいましたらご指導をお願いします。

A 回答 (1件)

浦富海岸付近でシュノーケリングと言えば、


城原海岸と言われる浜です。
非常に透明度が高く、沖縄並み
洞窟とか断崖が続きます。
魚は少ないですが、陸上と同じように遠くまで澄み切った視界は異次元の世界です。

国道9号から浦富海岸へ向かうと海岸でT字路になります。
左へ曲がると浦富の集落を曲がりくねった道が続きますが、
集落を過ぎるとリアス式海岸が見える高台へと道が続きます。
はっきりした場所は「城原海岸」で検索してみて下さい。
この時期はシュノーケリングや磯遊の車が駐車でいている場所です。
海岸へ降りる長い階段があります。
(急な坂で、ヤブ蚊が多いので荷物は最小限度に)

降りた場所が城原海岸です。
http://ark21.jugem.jp/?eid=97
http://hyta.blog47.fc2.com/blog-entry-37.html
http://chizukyu.blogspot.jp/2011/10/blog-post_17 …

海水浴場に比べれば岩が多く、急に深くなっているので、注意が必要です。
波が高い場合は普通の海水浴場を使用された方がよろしいかと、
最低、Tシャツとマリンシューズ、軍手程度は身につけていた方がよろしいでしょう。
シュノーケルは慣れないとパニックになる危険があるので、最初は避けた方が良いかもしれません、
使う場合はも風呂で事前演習、

万が一に備えて、携帯電話は防水ケースに,いつでも連絡できる状態に
アクアパックがお勧め

http://www.k37waterworks.com/aquapac2011-108.htm

消防、救急を呼んでも、時間がかかります。

お父さんが、ある程度の水泳のスキルがあり、お子様も水泳教室に通っていれば、
お子様が1人で付きっきりならば問題はないと思います。

非常にきれいで魅力あるスポットだけに、子供のことを忘れてアワビにビールなんてことはしないでください。

私も子供が6歳の頃、カヤックで島まで渡り、一緒にシュノーケリングを楽しんだことがあります。
帰って女房にこっぴどく叱られましたが、
そのときの思出は今でも宝物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そんなにきれいな場所があるんですね。
私は水泳は得意なのですが、娘は泳げると言えるものではないですね。
もちろん、つきっきりではいますが、不安材料があるならやめておいたほうがいいですね。

検討してみます。
お世話になりました。

お礼日時:2012/07/21 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!