アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 49歳の会社員です。

 4車線の道路にそった歩道を北に向かって歩行中反対側の歩道にわたるための約15m先の信号が青だったのですが、間に合いそうになかったので、信号の手前の横断禁止の表示のある場所を4車線の車道を横切り横断しました。

 南方向2車線には車はなく、北方向2車線には車が2車線に4台ずつぐらい停車していました。私が、車の間をぬって横断中4車線目から歩道にたどりつく間に横からきたハーレーに遭遇しました。

 信号の手前なので、それほどスピードは出ていなかったと思うのですが、ハーレーは急ブレーキを踏んだために転倒しブレーキペダルが折れていました。ハーレーの人と私でバイクを起こして歩道に非難させました。

 すぐ近くに交番があったので警察の人がやってきて事故の見聞をされたあと、ハーレーの人と話しました。病院代はハーレーの人が出すので、ハーレーの修理代を出してほしいといわれました。私は、私の不注意から起きてしまった事故なので、修理代お支払いしますといって、相手の手帳にその旨一筆記載しました。

 その後ハーレーのひとはバイクを自分で交番まで押していかれました。そこで、バイク屋の輸送を待つそうです。

 そして1週間後にバイク屋のみつもり49万円が私に来て、ハーレーの人の口座に振り込むようハーレーの人から連絡がありました。ハーレーのひとのけがはは現在MRIなどで検査中との事です。私は、接触していないのでけがはありません。

 私は、損害賠償の保険には何も加入しておらず、10万円ぐらいならしかたがないと思って払うつもりでいたのですが、少し高い気がしています。私は、49万円を払うべきでしょうか?何かとりうるてだてがあればアドバイスいただきたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

質問者さんは、自身の過失割合分の賠償責任があります



また、相手も過失割合分の賠償を質問者さんにする責任がありますが、質問者さんの損害が無いのでこの事案では相手には賠償責任が発生しません

争点は、質問者さんの過失割合となります
質問者さん自身が自分が100%悪いと思っているのなら、相手の損害を全額賠償することになります
バイクの修理代と医療費、仕事を休んだなら休業損害など

過失割合は、お互いの話し合いで決めますが、話し合いがつかなければ最終的には裁判で決着をつけるしかありません

バイクの相手の希望通りに、バイクの修理代だけ支払えば、一応はそれで示談ということになります

個人賠償責任保険の対象となる事案です
個人賠償責任保険は、自動車保険や自宅の火災保険、あるいはクレジットカードに付帯されている場合があるので、ひととおり調べてみましょう
運よくあれば、保険会社の人に相談できます

ただ、保険会社は、質問者さんの本来の賠償責任額までしか担保しません

この回答への補足

garasunorinngoさん

はじめまして。
すばらしい回答ありがとうございます。
火災保険を調べたところ、個人賠償責任保険ついていました。
助かります。

ところで、

「ただ、保険会社は、質問者さんの本来の賠償責任額までしか担保しません」

とは、私の過失割合が7(ハーレーの人が3)だとすると、49万円の内約35
万円が保険会社から支払われると言うことでしょうか?

そうだとすると、今は、事故直後の話し合いで、私が修理代を全額支払いハーレ
ーの人が自分の医療費を支払うことになっていますが、

再度、ハーレーの人と交渉して、バイクの修理代、医療費、休業損害ひっくるめ
た金額の過失相当分をハーレーの人に支払うことにして、保険会社から、その金
額を支払ってもらうと、実質私の出費は0になるということでしょうか?

お手数ですが、アドバイスいただけるとうれしいです。

補足日時:2012/07/20 12:40
    • good
    • 2

>>私は、私の不注意から起きてしまった事故なので、


>>修理代お支払いしますといって、
>>相手の手帳にその旨一筆記載しました。

他の方も仰ってますが、コレを読んだ時点で
『やっちゃいましたネェ~』と大概の人は思います。

結論から申しますと『何とかなるかも知れない』です。


免許を持っていなくて、法規を知らない方や…
事故の経験のない人がツイ言ってしまうのですが…

念書まで書かれるとは…相手は心の中でガッツポーズをされたでしょうネェ。

‘前車に過失のな’追突や、停止中の車に突っ込んだ等でも無い限り、
過失責任が10:0は有り得ません。

ましてや、コケたのはバイクの責任ですし、一般的に
弱い方(この場合は歩行者)側の責任が軽くなるようになっています。

飛び出した貴方にも責任は有りますが、認知・判断を誤ったライダーの方の
責任が重いのです。
その為の免許制度です…ライダーは免許を持ったプロです。

同じライダーから見れば『下手くそ』としか言えません!
※極論すれば…犬が飛び出しても犬自身に過失請求は出来ません。

加害者Q&Aと言うサイトに以下の項目があります。
この文を読む限りではなんとかなるかも知れません。
先ずは相手に減額のお願いをして、それでも相手が納得しない場合は
『弁護士に相談します』と告知して、弁護士に相談して下さい。

それと…車にのっていらっしゃるならば、貴方が加入されている
任意保険のオプションで、運転時以外でも保証してくれる損害賠償が有りますし…

個人賠償責任保険(月200円位からで最大1億保証)に加入されては如何でしょうか?

※以下は抜粋ですが、サイト自体も参考になるので読んでみて下さい※

Q.自分が悪いと思ったので、相手方に「全部こちらで負担します。」と言った。
保険会社ですべて負担してくれるのか? (全額賠償の約束)

― 中 略 ―

「全額支払います」とついうっかり言ってしまっても、
後で撤回することは出来ます。
「賠償について何も知らないまま言ってしまったことで、私が間違ってました。撤回します」
で十分でしょう
(もちろん、安易な返事をしてしまったことはお詫びしなくちゃいけないでしょうけど)。
また、少々理屈っぽいですが、
【「全額支払います」というだけでは、何を全額支払うと約束をしたのか明確でない】
ため、
法律的には「何の約束をした訳でもない」(つまり約束は無効)と
解釈されることが多いらしいです。
全額賠償約束(念書もそう)のほとんどはこの手のものであり、
厳密な意味では法律的に無効なものが多いと考えても良さそうです。
法律的な面で詳しくは専門の弁護士にでも聞いて下さい(苦笑)。

参考URL:http://www2f.biglobe.ne.jp/~k-m/workroom/jiko-7. …
    • good
    • 1

ぼったくりであるかどうかは分かりませんが、保険会社を通さずに支払うと一筆書いてしまったのがそもそもの間違いです。


自分は保険に入っていなくとも相手は入っているのですから、交渉の余地はあったはずです。
自分が悪い、と思っても、交通事故の場合はどちらも動いていれば10:0になる方が稀であるため、過失割合に応じて支払いをする方が良いのです。
保険に入っていなくても、過失割合の分だけ支払えば良かったので、少なくとも減額は可能でした。

ハーレーは純正部品でディーラー修理を受けると、国産のバイクの2~3倍の修理費が掛かると聞いています。
年式や型によってはもっと掛かるものもあるそうです。
支払ってもらえるとなれば、当然持ち主は値段を気にせず修理ができるのですから、事故の部分だけを修理したとしても当然高く付いてしまいます。

少なくとも一筆書いてしまっているので、今更払わないという訳にはいきません。
見積もりの内容が適正であるか、それを調べるくらいしか手立てはないと思います。
    • good
    • 2

私の友達夫婦にもぼったくり、います。


警備員のおじさんの棒が車に当たったって、自分の知り合いの板金やに
見積もり多く出させて浮いたお金でプレステ買ったと自慢気に言ってました。
保険や通さないと怖いですよ。
    • good
    • 0

知り合いの話です


駐車場にとめてある車にぶつけられたそうです
相手の方は修理代を払うとの事だったので
後日板金屋さんに車を持ち込み、見積もりを出してもらったそうです
その時ついでに今回の事故でついた物ではないキズの修理も依頼し
見積もりに含めてもらったそうです

保険屋さんが入っていればその見積もりが正当な内容か精査しますし
車両の価値以上の修理代は出ないですよね?
ハーレーの修理代が49万円だったらそんなに高くはないのかなと思いますが
見積もり内容が今回の事故のキズの分のみなのか
しっかり確認する必要があると思います
私の知り合いのように詐欺まがいな事をする輩もいるので。

警察に届けていますが、過失割合などはどうなっているのでしょうか?
確かにあなたが悪いけど、10:0では無い気がします
写真などは撮らなかったのでしょうか?
私は素人なので、弁護士さんなり専門家に相談所するのが良いと思います
    • good
    • 0

ちゃんと警察の交番だけでなく、人身事故として処理してもらったのでしょうか?100対0と言うことはないと思いますが、貴方の飛び出しにより、びっくりして自分で転倒したのでしょ?もめそうなら警察署に行き交通事故紛争解決センターを紹介してもらってください。

    • good
    • 1

支払わなくてもいいと思うのですが、これは「自治体の法律相談」に問い合わせてはいかがですか。

    • good
    • 1

>>10万円ぐらいならしかたがないと思って払うつもりでいたのですが、少し高い気がしています。



見積もり書を見せてもらう。あるいは、ハーレーの修理をやっているお店に行って、破損状況を説明して推定する見積金額を教えてもらうってことでしょうか?

このサイトでは建築修理等の見積もりを見て「少し高い気がしています。どうなんでしょう?」という質問をよく見かけます。
日々、1円単位で比較し、数千円程度の買い物をしている主婦からすれば、数万円を超える金額は、どんなものでも”少し高い気がします”となっている気がしますが、そんなものでは?

個人的には、ハーレーなら、質問内容の修理なら、49万になっても”高い”とは思わないですけどね。
もちろん、49万円という金額自体は、自分の自由になる金額と比較すれば、”高い”と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!