電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

彼氏が自然気胸を患い、根治治療のため来月の夏休み中に入院することになりました。
内視鏡手術でブラを取るものだと思います。

手術の3日前くらいから入院して、手術をし、さらに3日くらいで退院の予定です。

お盆あたりのお互い帰省する時期でもあり
彼は地元の病院で手術を受けることにしたんですが、
彼の地元は私の実家から3、4時間かかります。

手術当日にお見舞いに行って、近隣のホテルに1泊して、
次の日落ち着いたのを見て帰りたいと思ったのですが…
ただの彼女と言う立場で、手術当日にお見舞いに行くのは非常識でしょうか?

彼氏は来てほしいと言ってくれています。

気持ちだけで言えば、やっぱり一番不安な時に傍にいたいんです。

でも、当然ご家族の方が付いているでしょうし
お盆ということもあって親戚の方々がお見舞いに来るという話もあります。

客観的に見たら、泊まりがけで、しかも当日に行くのはやりすぎかなという思いがひっかかります。

ちなみに彼のご家族とはもう何度もお会いしたことがあり、
お食事に連れて行っていただいたこともあります。

彼氏はただ純粋に、「来てほしい。親とかずっと付いてる訳じゃないし、親と一緒でも別にいいよね?
親戚とかも来るかもしれないけど」ってかんじです。

知らない街にひとりで、私は彼のそばにいたいがためだけに行くのに、
「落ち着くまで来ないで」なんて言われたらどうしよう…って。
また彼のご家族や親戚の方に、非常識な子、出過ぎだなどと思われるのではと…不安です。

ちなみに、おたがい今年で21歳になる大学3年生です。

常識的に考えて、どうでしょうか…?

A 回答 (6件)

no3です。

ふたりで勝手に決める前に
彼氏さんの方から、ご家族に話を通しておいてもらえば
問題ないのでは。
「手術当日には○美(仮名)にそばにいて欲しいから、
来てもらうよ」と彼の口から言ってもらえば。
あくまでも手術を受ける彼氏自身の希望であるということなら、
出過ぎだのと言われることもないでしょう。

何度も面識があって、
息子自身が「来て欲しい」と言い張るなら、
ご両親も
「じゃ、来てもらって」っていうことになるじゃないですか?
ご家族が「いや、当日はやっぱり遠慮してもらってね」と言うなら、
やっぱり諦めるより仕方ないのかなと思います。

この回答への補足

本当はお礼を改めて書きたかったのですが、
どうしたらよいかわからないので使い方が間違っているかもしれませんがここで。

彼に、ご両親に聞いてみてもらいました!
全然大丈夫なかんじだったそうです^^

むしろ、彼が最初に気胸を発症したときに病院を探して連れて行ったり、
その後の数日間看病したりといったことは、状況的に私がしていましたので…。
今後そういったことがあった時のことも考えて、私の携帯の連絡先も知りたいと
向こうの方から話してくださったそうです。

認めていただけている感じが、すごくうれしいです…!

けっしてご迷惑をおかけすることのないよう、気持ちを引き締めて伺いたいと思います。
彼のそばにいられる。すごく幸せです。
saromemeさんをはじめとする皆様、本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ふたたびありがとうございます。

やはりそれが一番ですよね!
彼のご両親に聞いてみたらいいのではないかとは漠然と思いつつ、
まずは常識的にどうなのかと迷っておりました。

彼には話してみました。
私の親だったらきっと反対するし、
一般的に、他人が当日とか直後とかにお見舞いに行くのは非常識なんだよ…と。

彼自身が今はいいと言っていても、ご両親がどう思うかは分からないからと。

彼がご両親に連絡するのを待って、また考えたいと思います。

せっかく彼のご両親と面識があるなら直接ご両親に聞いてみたら?

「彼が手術すると聞いて、お見舞いのことでせっかくなのでご家族とご一緒にと思ったのですが…。」って。
これなら、じゃあ手術の日に病院に行くからその日に合わせて来てくれたら一緒に行こう、もしくは私達がついてるから翌日からでいいわよ。って話の流れになると思います。

これが面識ないのなら、手術当日の次の日にそのまま「友人と同様」な立場でお見舞いに行けばいいと思いますけど…。

ご両親と面識がある状態なら、別に当日鉢あわせて行っても泊りがけでも別におかしいとは思いませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おかしいとは思わないというご意見も聞けて、少し安心いたしました。
やはりいろんな感覚の方がいますよね…。

彼のご両親は、私の親とは比べ物にならないくらいすぐに私のことを受け入れてくださって。
(娘と息子の差かも知れませんが、
私は「付き合っている人がいる」ことを認めさせるだけでも一苦労でした…。)

彼のご両親なら、そのくらいのお話をしてみても受け入れてくださるかもしれない。
一線はわきまえつつ、打ち解けていけたらいいなと思います。

まだ直接お電話したりということはないので、今回は彼から話してもらいますが。
少し、希望も持っていたいと思います。

手術当日に恋人が見舞いにきてくれたことがあります。

手術までは不安で、そばに居てもらいたいとも思っていましたが…確実に、手術当日は避けた方がいいです。手術当日は本人も家族も不安で、手術直後なんて、本人は自分のことで精一杯です。彼女がいる、いないはどうでもよくなっています。家族も、彼女に気を遣ってる余裕なんてありません。術後、3日で退院するのであれば、彼が落ち着くまで待つか、どうしても行きたいなら術前、術後の落ち着いてる時の方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

本当に、そういう可能性だって十分にあるんですよね。
当たり前ですが、いつものように彼に甘えられる訳じゃない。
彼だって、私のことなんか求めてくれないかもしれない。
いてもいなくても、どうでもよくなっているかもしれない。
「支えになりたい」なんて、夢のはなしなのかもしれない…。

今は、行かないかもって言うと本当に悲しそうな顔をするけれど…。

なにも求めず、ただ彼のそばにいられるだけで十分っていう気持ちじゃないと、
そもそもお荷物以外のなにものでもなくなりますよね。

わたしも手術当日は避けた方がいいんじゃないかな・・と思います。

うちの姉(息子あり)なら「当日は来ないで欲しい」って言いそう。
やっぱり色々落ち着かないでしょうし、
家族以外のひとがいるのはどうなのかな・・と思います。
質問者様の彼ママがどう思うかはわかりませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

私自身帰省している時期なので、行くとしたら親に事情を話すことになりますが、
私の親だったら手術当日なんてやめなさいって反対するだろうと思ったのです。
色々落ち着かない、心身ともに手一杯の状態で他人に気を遣わせるなんて、
迷惑にも程がありますよね…。

そう考えたら、最初は彼に「来てくれる?自分ちに泊まる?笑」なんて言われて
普通に(彼宅に泊まるはないにしても)行くつもりでいたのに、
すごい子どもな考えで非常識なことをしようとしているかもしれないと不安になりました…。

質問者様と彼のお気持ちは分かりますが、手術当日は避けた方が無難でしょう。

親御さんと食事した事があるとか関係ありません。寧ろ家族だけにしてあげて下さい。

理想は手術前日までか、術後数日後が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね…。
他人が行ってもよいのは、落ち着いているとき、比較的余裕のあるときだけ。

全然まだ、家族とはちがうんですよね…。

中高年男です。

人生何が起きるかわからないので、気持ちに従ったほうがよいでしょう。周囲からどう思われようが、、、、。

先日、リスク5%で、その病院では失敗事例がないという手術を受けた従兄は、手術から3週間後に永眠しました。人間、明日の朝、目が覚める保証はないのです。
    • 0
この回答へのお礼

そんなことがあったのですね…。
辛いお話ですのに…教えていただいてありがとうございます。

私も彼も医学生で、
医療者側からしたら全然過度に心配することじゃない手術なのはわかります。

でも、大切な人が少しでも痛い思いをしたり、苦しい思いをしたりするのは…
やはりつらいです。
やむを得ずそうなるのなら、そのときは自分にそばにいさせてほしいです…。

もはや再発率が90%なので、けんかをして離れても必ず、
「ごめん、絶対悪化しないように、無理しないでいてね^^」ってメールを送るようになりました。
<人間、明日の朝、目が覚める保証はない>というようなことばが頭をよぎるんです。
彼をひとりにしている間に、また痛くなったりしたら、
今度は呼吸困難起こしたりしたら…って。
そんな重症なものじゃないんです。けれど可能性が、ないわけじゃないから…。

これが私の気持ちです。
気持ちに素直に従って、よいのでしょうか…。
やはり正反対のご意見もありますので、
引き続き皆様のご回答から考えさせていただこうと思います。
qazwsx21さん、本当にありがとうございます。