一週間前から、お臍に膿みが乾燥した物が溜まっています。
痛みはありませんが、痒みと異臭がします。

クリニックでお臍の掃除をして欲しいのですが、何科に行けば良いでしょうか?
半年前に外科手術でおへそを切り、術後一か月かけて膿を排出しました。そのときの病院にはもう行けないので、町医者さんのお世話になりたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

何科でも構いませんが


形成外科を推しておきます
形成外科は手術跡の手当などもお手の物です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。地元の形成外科に診て貰おうと思います

お礼日時:2014/05/03 10:46

その後、診察は受けられましたか?



赤ちゃんのへその緒は、質問者さんの術後ににてるかと思うのですが、
綿棒に消毒液を染み込ませ、ぐるっと円をかくように拭ってました。
なかなか病院いけずでしたら参考までに。
    • good
    • 1

へその掃除だけなら、オリーブオイルやベビーオイル+綿棒でできますが


化膿しているのならやはり外科ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

膿みが出ているので下手な掃除で中を傷付けるのがちょっと怖いので…形成外科にかかってみることにしました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/03 10:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールでの半角カナはどのキャリアも半角カナで見れますか?

私はソフトバンクですが、例えばソフトバンクでメール文を半角カナで入力してドコモの携帯に送った場合、ドコモの携帯側では半角カナは半角カナとして見れるでしょうか?それとも全角カナになってしまうのかお聞きしたいです・

Aベストアンサー

ドコモ、ソフトバンクはメールでの半角カナ送受信及び表示は可能です。
auでは文字入力の段階で半角カナが選択できません。送信不可能です。
auで半角カナを含むメールを受信した場合、半角カナは自動的に全角カナに変換して表示されます。
(EZweb上でのテキスト入力フォーム等では半角カナ使用可能です)

ご質問のケースですと、双方共に半角カナのまま送受信・表示されます。

Q何科にかかっていいのか分かりません

 タイトルの通りなのですが、下記に挙げる症状では、何科に掛かればよいのか、分からずに困っています。
 日常生活に困りだしています。
 ○21才女
 ○冷え性なのに、クーラーをつけないと暑くてやっていられなくなる。なので、常に、身体を冷やしている。
 ○身体がほてったまま、なかなか冷えず、一度温まると冷めず、冷めたら、なかなか温まらない。
 ○だるい
 ○すぐにつかれを感じる
 ○数時間立ちぱなしだと、気持ちが悪くなり、酷いどきには、吐いてしまう
 ○頭が重い・痛い
 ○夜、なかなか寝付けない・寝た気がしない
 ○立ちくらみがする
 ○便秘と下痢を繰り返す(最近は下痢の方が多い)
 
 現在、鉄欠乏性貧血という事で、鉄剤を服用している。なお、婦人科的には、問題ないし。
 このまま、鉄剤を飲み続けていれば、大丈夫なのでしょうか?

 ちなみに、家族に、強皮症・甲状腺低下症の人がいます。
 回答宜しくお願いいたします。
足りない情報は、補足させて頂きますので、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

薬剤師です。

経験則での話をさせて頂きますと、ご質問者様の様な症状ではいわゆる「自律神経失調症」の可能性が高いと思います。
ご質問者様の訴えている症状には(可能性として)
鉄剤によって改善するであろう症状と思われる

○冷え性なのに、クーラーをつけないと暑くてやっていられなくなる。なので、常に、身体を冷やしている。
○身体がほてったまま、なかなか冷えず、一度温まると冷めず、冷めたら、なかなか温まらない。
○だるい
○すぐにつかれを感じる
○立ちくらみがする

以上は鉄剤服用で改善の可能性もあると思いますが、改善されていないのですね?
そうしますと、ますます自律神経系の疑いが強くなると思います。

また、
○数時間立ちぱなしだと、気持ちが悪くなり、酷いどきには、吐いてしまう
及び便秘についてですが、
上記の症状は鉄剤による副作用かもしれません。

鉄剤服用時にはVCの様な鉄の吸収を良くする薬を併用されておりますか?
鉄剤の単独投与で効果が鈍い場合は、これで改善される事もありますので。

これで効果がない場合は私であれば、まず診療内科に行きます。

ちなみに遺伝的な要素は強皮、甲状腺低下症そのものであれば可能性はあると思いますが、ご質問者様の症状が「自律神経疾患」と仮定した場合、その可能性は低いかと思われます。

薬剤師です。

経験則での話をさせて頂きますと、ご質問者様の様な症状ではいわゆる「自律神経失調症」の可能性が高いと思います。
ご質問者様の訴えている症状には(可能性として)
鉄剤によって改善するであろう症状と思われる

○冷え性なのに、クーラーをつけないと暑くてやっていられなくなる。なので、常に、身体を冷やしている。
○身体がほてったまま、なかなか冷えず、一度温まると冷めず、冷めたら、なかなか温まらない。
○だるい
○すぐにつかれを感じる
○立ちくらみがする

以上は鉄剤服用で改...続きを読む

Q半角カナの使用について

以前はメールやホームページで半角カナを使うと文字化けしたりしましたが、今は使われることが多くなっているように思えます。

実際のところどうなんでしょう。
自分に半角カナを入れたメールを送ると全角カナに変換されています。
ローカルディスクに半角カナをいれたHTMLファイルを作り、ブラウザで見るとそのまま半角カナで表示されます。

まだ使うと不具合が出たりするんでしょうか。
それとも使えるようになったんでしょうか。

Aベストアンサー

半角カナは機種依存文字ですので、
たとえばWindowsのパソコンで作ったホームページに
半角カナが使われていると、Macintoshで見たときに文字化けしてしまいます。

Q何科にかかれば良いのでしょうか?

今、とある症状で悩んでいて、何科にかかれば良いのか分からないので
アドバイスいただければと思います。

症状としては
【ここ2年で定期的に出る症状(3ヶ月~6ヶ月に1度くらい)】
・クラクラする。というより、ぐらんぐらんする時がある。
・寝ていると地震が起きてるかのように揺れを感じる時がある。
・立っていると、宙に浮いてる感じる時がある。

【ここ数ヶ月で割りとよく出る症状】
・蕁麻疹が今年に入ってから2度でる。
 (首から上、蚊に刺されたようなものが無数にでき、かゆい)
・耳鳴り
・朝、吐き気がするときがある。

【昔なったことのある病気】
・自律神経失調症
・抑鬱、対人恐怖症など心療内科的なもの。
 
【お医者様から言われてること】
・甲状腺大きいね~(検査の結果ホルモンには異常なし、他の項目で
 ちょっとひっかかり、様子見)

全ての症状が関連してるわけではないと思うのですが
何科にかかれば良いのでしょうか??
ベテランの看護師さんが言うには
耳鼻科→神経内科→脳神経内科の順で診てもらったら?とのことでした。。
また別の方は「貧血じゃないの?」ということで、内科の診察を
薦められました。
まず、何科にかかればよいのか悩んでいます。
アドバイスお願いします。。

今、とある症状で悩んでいて、何科にかかれば良いのか分からないので
アドバイスいただければと思います。

症状としては
【ここ2年で定期的に出る症状(3ヶ月~6ヶ月に1度くらい)】
・クラクラする。というより、ぐらんぐらんする時がある。
・寝ていると地震が起きてるかのように揺れを感じる時がある。
・立っていると、宙に浮いてる感じる時がある。

【ここ数ヶ月で割りとよく出る症状】
・蕁麻疹が今年に入ってから2度でる。
 (首から上、蚊に刺されたようなものが無数にでき、かゆい)
・耳...続きを読む

Aベストアンサー

看護師さんの言うとおりで良いのではないでしょうか。

多分耳鼻科というのはメニエールを疑ってのことだと思います
http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/113.htm
早期発見の方が良いようですし。

そして神経や脳に異常がないかを見て貰い
それでも原因がわからない、その科ではなければ
内科、内分泌科。ホルモン異常などもあるかもしれませんから婦人科。
そこで異常が無ければ最後は心療内科や精神科になると思います。

急ぐ病気、一番疑われる病気から診察、検査などして絞っていくべきだからです。
また、原因が複数かも知れません。
一番はっきりしているものから対処していって
それでも応対できない部分はまた別の原因を探る必要があるからです。

身体側からのアプローチや検査で何も出なければ精神的な物が疑われます。

いろんな科へ回しやすいように総合病院の耳鼻科からいくのも良いと思います。

Q半角カナ「ヲ」の文字コードはなぜ…

「技術者向けコンピュータ」には素人の私ですが、掲題の件は此処が適当と勝手に判断して質問いたします。最適なカテゴリーがあれば教えてください。

平仮名も全角カナも概ね五十音順に文字コードが割り当てられています。
だから、コード昇順だと「ぁあぃいぅう・・・わゐゑをん」「ァアィイゥウ・・・ワヰヱヲン」と並びます。
ところが、半角カナの「ヲ」は他のどの半角カナよりも若い文字コードが割り当てられていることに、最近になって気付きました。
調べてみると、半角カナは文字コード昇順で「ヲァィゥェォャュョッ-アイウ・・・ワン」(此処では便宜上 全角カナで示しましたが、すべて半角カナとご理解ください。半角カナの「ヰ」「ヱ」は存在しない)と並びます。つまり、「ヲ」は「ワ」と「ン」の間に来ない!

半角「ヲ」に他のどの半角カナよりも若い文字コードが割り当てられた経緯をご存知の方がいらっしゃいましたら、その理由を教えてください。

Aベストアンサー

言われて初めて気がつきました。
たしかに、半角の「ヲ」の文字コードは「ワ」と「ン」の間に
ありませんね。「ヲ」は日本語では頻繁に利用される助詞でもあり、
利用頻度が少ないとも思えません。
なぜなのか私も興味を持ったので、少し調べてみました。

明確な情報はありませんでしたが、たぶん
以下の考えでよいだろうと思います。

まず、半角カタカナの文字コードは、JIS X0201という
規格で決められました。この規格は今から40年以上前の
1969年に制定されたものです。
(参考)
http://ja.wikipedia.org/wiki/JIS_X_0201

この頃は、今のようにコンピュータは発達しておらず、
もちろんカナ漢字変換などありません。
「キーボードで押したキーをコンピュータに認識させて、
文字コードに割り当てる」という機能を、どうやったら
簡単に実現できるかが重要だった時代です。

前述のJIS X0201の文字コード表と、
今あなたの目の前にあるキーボードに印字されている
カナ文字を見比べてみてください。
なにか気がつきませんか?

文字コードA1~AFに割り当てられている半角カナ文字
。「」、・ヲァィゥェォャュョッ
は、全てShiftキーを押しながら入力する文字です。
そして、文字コードB0以降の半角カナ文字は、全て
Shiftキー不要で入力する文字です。

つまり半角の「ヲ」は、キーボード配列上、
文字コードA1-AFに割り当てると都合がよかったという
理由で「ワ」と「ン」の間から外れたのだと思います。
(Shiftキーを押すと文字コードの左4ビットは"A"になる
というルールがあると、キーボードが作りやすかったの
かもしれません。今の技術ではどうでもいいことですけど)

では、なぜ「ヲ」はShift+「ワ」で入力する位置に
割り当てられているのか?です。
昔は、いろいろな配列のキーボード(タイプライタ)があり、
Shiftなしで「ヲ」を入力する配列もありましたが、
結局、現在の標準になっているJIS配列は、
http://www.ykanda.jp/input/jis/jis.htm
にある通り、大正12年に山下芳太郎さんが決めた
カナタイプのキーボードがベースになっているようです。

つまり、山下のおじいちゃんが「ヲ」をShift付きで入力させる
ことにしたからというのが根っこの理由になると思います。

言われて初めて気がつきました。
たしかに、半角の「ヲ」の文字コードは「ワ」と「ン」の間に
ありませんね。「ヲ」は日本語では頻繁に利用される助詞でもあり、
利用頻度が少ないとも思えません。
なぜなのか私も興味を持ったので、少し調べてみました。

明確な情報はありませんでしたが、たぶん
以下の考えでよいだろうと思います。

まず、半角カタカナの文字コードは、JIS X0201という
規格で決められました。この規格は今から40年以上前の
1969年に制定されたものです。
(参考)
http://ja.wikipedia.org/wik...続きを読む

Q何科にかかれば良い?

昨日、2歳の子供が、転んだ拍子に段差であごを強く打ち、その際、唇を強く噛んだようで、
唇が膨れ上がってしまいました。(口内炎のひどい版のような感じ)
よく見ると、上の前歯の歯茎も、内出血を起こしています。

これは何科にかかれば良いのでしょうか?
あと、連休で病院はやってないのですが、連休明けの火曜日でも問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

 口腔外科などが思い浮かぶけれど、最寄りの消防署へ電話で尋ねてみたらどうだろう。休日診療があるでしょうから、連休明けではなく早期に受診された方が良いように感じます。消防署の電話番号は電話帳などでわかると思うけど、休日診療体制などは自治体のWebサイトなどで案内されていることが多いので開いてみることです。でも、消防署へ問い合わせた方がいいんじゃないかと思う。休日の当番医なども教えてくださるでしょう。

Qローマ字入力→カナ入力をマスターする。

20代のSEです。
日本語入力のスピードアップとボケ防止のために
ローマ字入力以外にカナ入力を身につけようと思っています。

ローマ字入力は仕事でも使用しているため一定の速度を持っていますが、カナ入力はまったくの0です。
これからカナ入力をマスターするために一番よい、タイピングソフトをご存知あれば教えてください。

回答は、カナ入力・ローマ字入力の両方をマスターしている方のみ
お願いいたします。できればローマ字をマスターして→カナ入力をマスターした方にお願いいたします。

Aベストアンサー

私はカナ入力もローマ字入力もマスターしてます。
でも普段は9割がカナ入力です。
たまに仕事など出先のパソコンを借りて使うときには切り替えるのも面倒なのでローマ字入力で打ちます。
(切り替えるのは簡単なんですが戻し忘れて文句を言われることがありますので)

今ならこれがいいんじゃないでしょうか?
http://www.atok.com/mondai/index.html
正しい日本語の練習をしたいから買ったのですがタイピングソフトとしても使えますよ。
ただし私はすでにマスターしてるので練習することはありませんでしたが。

このような方法もありますよ。
http://homepage3.nifty.com/keyboard/input%20choi%20kana.htm
私はこの人の本を20年ぐらい前に買って練習しました。

Q泌尿器科と皮膚科が一緒・・・

今日、膀胱炎の治療に初めて泌尿器科へ行ったのですが、そこは皮膚科も一緒なのです。

待合室に水虫の治療・・・などというポスターが張ってあったりしてなんだか変な気分でした。
(尿が出にくいときは・・・なんていうポスターもあり、皮膚科に来た人は変な気分でしょうね)

泌尿器と皮膚って関連するものなのでしょうか?
ただその先生が二つの資格を持っているだけ?
ちょっと疑問に思ったので、教えてください。

Aベストアンサー

皮膚科と泌尿器科、2つの科を掲げている病院は結構多いですよ。
理由については下記HPを参照ください。

参考URL:http://www.ikedaclinic.com/yomoyama.html

Qカナ入力が解除される。

カナ入力が解除される。

閲覧ありがとうございます。
わたしはかれこれ20年ほどワープロやPCの入力がカナ入力なのですが
(なのでローマ字入力は出来ますがカナ入力の何倍も遅いです)、
常にIMEの設定でカナ入力にしてあります。ところが最近、文章を入力し、
変換をしたときに候補列のダイアログがでて選んだ直後に、カナ入力の
タブ?がいつも外れてしまうのです。
Googleなどで検索すると、ローマ字入力の人が逆の症状を起こしている
(カナのタブがついてしまう)などは見かけるのですが、カナ入力の人は
少ないのか対処法が見つかっていません。

PCは、DELL製 inspiron530 です。
OSはXPにしてあります。
(中古をヤフオクで購入したのでよく分かってません)

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>候補列のダイアログがでて選んだ直後に、カナ入力のタブ?がいつも外れてしまう

 ほとんど Windowsのバグなので、下記の対応で改善しないなら、諦め
ましょう。

[IME] テキストサービスが有効になっている際に発生する現象について
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;898663


 IME を ATOK にすると、多少はマシしになるかも知れません。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418165

Q定期的に白い膿がでます

定期的に白い膿がでます

耳の付け根なのですが、気がついたら白い膿がでます
化膿してるわけでもないようなのですが、なおしたいです

症状としては

耳の付け根に湿疹みたいなものがある
ただし、赤く腫れたりはしていない

膿は色は白で、においはくさい

湿疹を押すと、膿は1時的になくなるが
数日するとまた元の状態になる

痛みなどはまったくない


以上です、ご質問あれば補足します
対処法あれば教えてください

Aベストアンサー

アテローム(粉瘤・ふんりゅう、アテローマ)かも
その場合は手術しかないです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報