電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リスカして救急搬送され縫いました。
痛み止めは処方されていませんが傷に痛み止めの軟膏を塗ってもらいました。止血はしたそうです。
その後すぐに別の病院に搬送されましたが指一本の筋肉が切
れているため全身麻酔の手術が必要だといわれましたが費用と手術の同意書の許可が貰えませんでした。
医師に選択肢として手術をしないで放置したら一週間ほどで傷が治ります。または何とか説得して手術をうけるか選んでくださいと言われましたが同意書を頼む人(親)は説得に応じないのをわかっていたので放置をする事にしました。

その際に抜糸の話が一切出てこなかったのですが縫合した場合必ず抜糸は必要ですよね?抜糸をしないで放置でも大丈夫なのでしょうか?そして抜糸をする場合最初に救急搬送された病院でも大丈夫なのでしょうか?

縫った直後から痛みがないまま一週間以上経過していますが包帯はそのままです。包帯も替えたほうがいいと思うのですが包帯の代わりにガーゼなどで傷をガードしたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

切創部がくっつけば糸はもう必要ないです。

放置していいか、悪いかでいえば体にとっては異物がある状態なのでよくないと思います。縫った病院であれば当然抜糸できます。それ以外の外科系の病院が希望なら、できるかどうか聞いてみてください。
包帯を1週間以上替えないのも衛生上いい状態とは言えません。できれば診察した医者に聞くのが一番いいですが、薬剤師のいる薬局に行って相談することもできると思います。
よけいなおせっかいですができれば、リスカやオーバードーズなど自傷行為は何の得にもならないのでやめたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

誤字訂正です。



難航でなく軟膏です。
すみません。
    • good
    • 0

痛み止めの難航ではなくて、ゲル状の傷口回復材です。



なのでそもそも縫っていないと思われます。
最近の医療ではあまり縫いませんよ?
内臓は縫いますけど、皮膚などゲルで十分です。

手術婚がミミズ腫れのように残ります。
    • good
    • 0

16歳女子です。


親からの愛情不足などが原因とのことですが、私も親がAC(アダルトチルドレン)で家にいる時はいつも寂しく、辛い思いをしています。先日までリスカ、アムカ、レグカをしていました。
でも、学校の担任の先生がとても優しい先生で、いつも寂しい時は話を聞いてくれます。
先生はある時こんなことを言っていました。
「愛情不足だと感じるのは、愛情を注がれる器が小さいからだよ」
先生からも友人からもある程度の優しさは感じていましたが、それが愛情だとは私は思えません。
けれどそれは私が気づいてないだけなのかも、と先生の話を聞いて思いました。
そして先生は、
「誰かに愛情を注いでいれば、自然と愛情というものがわかってくるよ」
と言っていました。
質問者さんも愛情を求めるばかりではなく、自ら人を愛せるようになれば愛情不足とは思わなくなるのではないでしょうか?
でも最初は愛情を求めていいと思います。私もそうですから。


…質問者さんのリスカの抜糸について全く答えられていなくてすいません
    • good
    • 0

手術を受けたい、きちんと生きていきたいからそのためにはきちんと動く手が必要だ、と思うのでしたら役所に連絡して保護してもらうか、学校を通じてそうしたセンターに連絡してください。


自業自得とはいえ、貴方が希望しているのに必要な医療を受けさせない親は、保護責任者としての義務を果たしていません。
行政が親に同意書を書くよう命令し、費用提供が現実的に無理で、その理由が正当なものなら、なんらかの補助金(生活保護など)を出すと思います。

手術を受けなくても構わないと思う場合は、とりあえず緊急搬送先で良いので一度病院に行って、抜糸の話と包帯・ガーゼ等の交換を含めたその後のケアの話を聞いてきてください。他の方の言う通り、普通抜糸は必要だと思います(特殊な糸で、身体が吸収するタイプのものもありますが、今回の場合使うとは思えません)。
緊急搬送されて傷を縫ったときにそういった話は出なかったのでしょうか。
そう言った話が親御さんにあったのに、何らかの理由であなたに伝わっていないのでしょうか。
だとしたら、やはり親御さんは保護責任者としての義務を果たしていない気がします。

あなたにも原因はあるのかもしれませんが、あなたがたとえどんな人間であっても、親御さんは保護者として養育し守ることを放棄してはいけません。
もしどうしてもどうしても愛情が持てなかったのだとしても、保護者としての責任は持たなければならないのです。
昔からなのか、いつからなのか分かりませんが、必要な愛情と必要なお世話を受けられなかったあなたが可哀想です。
親御さんがご健在である以上児童保護施設のようなところに入るのは難しいですが、例えば祖父母とか、叔母さんであったりとか、誰か他に住まわせてくれて、最低限の世話をしてくれる人はいないのでしょうか。
学生さんだと仮定してお話しています。
社会人だとまた別の話になりますが、ひとまずは病院にいって、現在の状況をお話してみてください。
病院はケガを治すだけのところなので、今後の生活については世話してくれないとは思いますが、もし虐待の痕跡などがあれば通報の義務はあります。
また場合によっては精神科等への受診も進められるかもしれません。
いずれにせよ、まずは緊急搬送された先の病院で良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。残念ながら学生ではありません。独立しています。
しかし親は昔も大きな手術をした際に同意書を書くのを躊躇っていました。今回のリスカの件も親からの愛情不足による精神的不安と恋人との別れからくるから自暴自棄によるもので今回が初めてです。
救急搬送された病院では抜糸の話は一切出来ませんでしたが別の病院に搬送されるので簡単に縫いましょうと言う話をしていました。
別の搬送先の病院でも抜糸の話は出ていません。

指が少し動きにくいものの手術は受けなくてもいいと自分では思っていますので最初に救急搬送された病院に行き相談してみようと思います。

回答有難うございました。

お礼日時:2015/11/05 04:09

何針縫ったのか判りませんが、縫合糸は抜糸が必要なタイプのものだと思います、



普通は1週間で抜糸です、勿論傷の具合を見ながらですが、

1週間を経過してるなら、搬送された病院へ行って抜糸をして下さい、

よくもまぁー、事後何もせずに放置をしてた物です、

当然幾らかのお金が要ります、金額は判りません、

抜糸の後も3日ほどで塞がりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。そうですよね。抜糸は必要ですよね。
追加ですが8cmほど深く切っていました。来週には2週間になってしまうので早急に病院にいってみようと思います。
回答有難うございました。

お礼日時:2015/11/05 03:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!