電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プロスピで遊んでいましたら、なにやら妙な数値が出ました。
打率よりも出塁率が低いのです。そんなことあるのでしょうか?


ちなみに成績ですが、
打率 .307 (245打席 212打数65安打 33犠飛打 四死球0)
出塁率 .302
でした。

A 回答 (3件)

出塁率=(安打+四球+死球)÷(打数+四球+死球+犠飛)


上記の式で算出された数値の小数第4位を四捨五入して第3位までの値を出塁率として用います。打率の計算式で犠飛数は無視されますが、出塁率の計算式では分母に含んでいるため、四死球数より犠飛数が多い場合は打率より出塁率が低くなることがあります。質問文を読むと犠飛が33で、死四球0より多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。
四死球より犠飛が多いと発生する事象だったのですね。
納得しました。

お礼日時:2012/07/21 15:54

出塁率は、「安打+四死球」を「全打席数」で割ったものですから、当然起こりえます。

四死球が無ければ、分母が大きくなりますからね。

明記されている数値を計算すれば、打率0,3066、出塁率は0,2653になるのではないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
「全打席数」と「犠打」がミソだったのですね。
バントを差し引いた打席数と混同していました。

お礼日時:2012/07/21 15:57

まれにありますよ。

犠飛が多いとなりますよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%BA%E5%A1%81% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2012/07/21 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!