アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
僕は今、中学生です。
昨日万引きをしてしまい、私服警備員の方に捕まりました。
取調室みたいな所で、住所、氏名、学校名などを書かされました。
そのあと、警察がきて事情聴取のようなことが行われました。
お店の人や警察、親に何度も謝り、家に帰ってきました。

その後、警察からお店の人に話をしてもらいたいので来てほしいとの連絡があり、
必要だったら担任の先生を呼ぶとのことでした。

ここで質問なのですが、これからある受験や学校生活などに影響はありますか?
また、もしお店側が学校に被害届をだしたら自分は停学または退学となるのですか?
確かに、こんなことをした僕が悪いのは分っていますが、罪悪感などで夜も寝れません・・・。

A 回答 (5件)

万引きはれっきとした犯罪です。

初犯であり君の将来を考えて、多分警察は大事にはしたいでしょう。

ただ、警察が厳しく対処したらなら、家庭裁判所に送致する事もありますが…
まず書類送検で終わりますよ。
    • good
    • 11

お店の人が被害届を出す先は、警察です。



被害届を警察が受理され、あなたの万引きが明白な場合、家庭裁判所にて処分が決定されるはずです。

お店の方警察に再度連絡したということは、被害届を出そうとしているのであり、あなたの反省の態度が、お店の人に伝わらなかったないでしょうか。

家庭裁判所で、有罪に相当する処分が下されれば、学校からの処分もあるかもしれませんね。

もうう一度、ちゃんとお店の人に反省の態度を真摯に示すことが必要なのではないでしょうか。
    • good
    • 8

>受験や学校生活などに影響はありますか?


重大な影響があります。
万引きは刑法の窃盗罪に該当し、内申書に非行の申送りをされる場合があります。、
また、少年審判の結果次第では収監されるか保護観察処分となります。

>自分は停学または退学となるのですか?
罪を犯している以上、その可能性もあり得ます。

>罪悪感などで夜も寝れません・・・。
(本屋)金銭的弁償、(本屋・校長・警察等)反省分、二度と犯罪を犯さない旨の誓約書を実施し、弁護士へ相談を。
    • good
    • 6

>罪悪感などで夜も寝れません・・・。


 大変良い経験をしましたね。
  本当に罪悪感を感じたのなら、以後、行動に気をつけましょう。

 警察事は、一度は経験したほうが、人生に強くなります。
 将来に影響すること、ありません。公務員であれば集団暴行致傷も見過ごされる時代ですから。
  但し、心配なことがあります。
 
 意外と警察ってチョロいんだと貴方の罪悪感が失せることです。
 万引きは、常習化する物です。周囲にオートバイ泥とか、公金や店の金をチョロ任す輩が沢山いることがわかりました。組織的に活動していれば、警察も教育委員会も見過ごしますが、単独ではすぐに検挙されてしまいます。

 一旦刑が確定したりすると、語り継がれます。当地では、軽く拳を作って、人差し指で空を掻く仕草をするのが、その種の人を指すサインです。後ろ指指されるとも言います。貴方の気がつかないときに指摘されるということです。

絶対に繰り返さないと、誓いを立てることが一番です。苦労なしに、人の財を盗むのが快感になったら納まりません。

ちなみに万引き=窃盗(せっとう)と言います。

長い休みの後は、どこの学校でも万引き事件の始末に、先生方は多くの時間を費やします。先生が手を抜いている学校のある地域では、いじめが起こり、不幸な事件が起こります。


長くなりましたが、万引きは隠さずに親に言いましょう。そして、一緒に行って貰って弁償して謝るのデス。これをした児童・生徒は万引きを起こしません。  学校でも知っている件で、親と謝りに行ったと嘘を言う家庭の子は、何度も繰り返してしまいます。

 警察とは別に、親と改めて謝りに行きましたか?親も恥ずかしいのです!親子で謝りに行って誓いましょう!
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう一度行って謝りたいと思います。
親に迷惑をかけたことや、自分の過ちを反省し、もうこのようなことは絶対にしないと誓いたいと思います。
また、親にもきちんと事情を説明して元の関係に戻れることを期待したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/21 16:17

いいかいよく聞きなさいよ。

君はいま何歳ですか。13と14じゃ警察での扱い方も少し違うんだな。まだ13歳の場合は親と一緒に呼ばれ、主に親から聞き取る形で書類をつくるの。14歳になっていたら、やはり親と一緒に呼び出され、君自身が刑事さんから取り調べを受けるんだ。親の都合がつかないんだら。親の都合がつかないなら学校のせんせいでもいいんだよ。と言う意味。被害届は学校に出すんじゃなくて、警察に出すもの。中学生というのは義務教育といって定額とか、退学なんてないから。そんなに心配しないで、勉強と部活に頑張ってください。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
13歳ですが自分の過ちを深く反省しこれから真面目に勉強や部活をしたいと思います。
退学や停学がないと分かり少しスッキリしました。
明日、親と一緒にお店の方に行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/21 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!