アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど追突事故を起こしてしまいました。(7月21日 19:45)

信号待ち(右折のため)をしていた相手の方の車に後ろから前方不注意で追突してしまいました。
警察にはすぐに連絡して、現場検証では物損擬事故になりました。相手の方に具合をお聞きすると「特に痛み等はない」と応えられました。警察の方と相手の方とのお話で現在は物損事故として書類を警察の方が書いてくださるそうです。
 <事故の内容>
 右折待ちの車に後ろから追突。(10:0)で私が相手の方にご迷惑をおかけしました。 
 何度か確認をとりましたが、相手の方に外傷・気分不良は無いとのことです。
 相手の方の車の状態ですが、ぱっと駐車場で見たところ後ろの荷物をいれるところのドアの凹み。車の左後ろの部分の部品のずれ等がありました。
 事故後確認していただきましたが、相手の方の車と私の車は走る分には今のところ問題ないようです。

その場では警察の方の説明を受けてお互いに連絡先を交換し、保険会社に連絡することが決まり、『具合が悪くなるかもしれないので』と言って相手の方の車の後ろに車で着いて言って、相手方のお家に着いた後は『具合が悪くないかの確認の電話は明日の夜8時ごろに』というお話をして、それに相手の方は「分かりました」と言ってくださいました。
( 上記のこと以外は相手の方もおそらく初めての事故で、お互いにとても戸惑っていたので事故後の対応についてはお話していません。)

相手の方は「初心者マークだし、帰りは気をつけて」と帰り際に声をかけてくださり、頭を下げながら帰ってきたばかりなのですが、今後どのように相手の方へ誠意のある対応をしていけばいいのか。

自分はどうすればいいのか。
 明日の体調確認の電話連絡の際に何をお話しておくべきなのか、等がまったく分かりません。

追突事故(現在物損事故)後の対応はどうすればいいのか。
 恥ずかしい話ですが、私は自動車保険の仕組みさえ全くわかりません。
 アドバイスを切実にお願いします。

かなり混乱しているため、読みにくい文章だったらすみません。

A 回答 (3件)

1)まずは、加入している保健会社へ事故を起こした事を連絡してください。

2)そして必ず、先方宅へ菓子折りをもって、出来れば明日にでも謝罪に訪れてください。
そして、申し訳なく思っている気持を伝えて、謝罪してください。
ただし、事故の責任やお金のことに関しては言及してはダメです。
何を聞かれても、たとえ脅されても、保健屋さんと相談しますとだけを伝えてください。

3)あとは、保健屋に任せておけば大丈夫です。

では、なぜ謝罪に訪れないといけないか、、、
相手が病院に行って診断書を貰い、警察に人身事故として届けられてしまうと
あなたは罰金や免許書の加点などが課されてしまい、場合によっては免停・免取になりえます。
いわば加害者、、、犯罪者になってしまいます。
相手が人身事故として届けるかどうかは、相手の自由です。
加害者のくせに誠意のない対応をされると、被害者は腹がたつものです。
ですので、相手の方には穏便に済ませていもらうために、謝罪に訪れましょう。
    • 0
この回答へのお礼

質問に応えていただき、ありがとうございました。相手の方に誠意を持って対応するのがいかに大切か、よく分かりました。相手の方へのアフターケアもしっかり行って、今後事故の内容細心の注意を払って安全運転に努めたいと思います。

基本的には保険屋に任せて、本人たちは何もしません。

その場の対応に善意が見られればそれで良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

質問に簡潔に応えていただき、ありがとうございました。心細く、混乱していた状態が回答を見て少し落ち着くことができました。質問に応えてくださり、とても嬉しかったです!

保険会社に連絡すれば、保険会社から相手先へ連絡が行き、車の修理代等について手続きしてくれます。

あなたの車は車両保険に入っていれば保険から修理代が出ます。免責がついていればその額差し引きで。
その他示談までの手続きは保険会社やってくれます。
保険以外のことについては、相手の車を壊しただけでなく、時間を無駄に使わせたこと、車を修理に出した間は不便な思いをさせることなどを考えれば、改めて菓子折りをもってお詫びに行くのは当然のことです。症状は出てないかも確認。
また、ムチ打ちなどは数日たってから症状がでてきたりする(しばらくは緊張状態のため気付きにくい?)ので再度1週間後くらいにでも連絡してみた方があなたも安心できるのではないでしょうか。
保険等の手続きが完全に終わったときにも再度、これまで不自由を強いたりと迷惑をかけ続けてたことなどをお詫びして、終わりという感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で素早い回答ありがとうございました。事故直後連絡が取れなかった両親と相手の方のお家に行き、保険屋さんも交えてお話しました。
詳細は書くことができないのですが、回答者の方々のお答えをもとにきちんとした対応ができたと思っています。

突然の質問に応えてくださり、本当に、ありがとうございました。