アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長男が来週末に6歳の誕生日を迎えますが、プレゼントはまだ決めかねています。


本人は、「○○ジャーの(戦隊)ロボットが欲しいなー」などとCMを見ては言っていますが、そういった完成されたオモチャは結構すぐに部品がなくなっただの電池が切れただの潰れただの、あきただの…
流行の移り変わりもあり、なんとなく別の、長く使える物がいいのかなあと思われます。

6歳ともなれば、もうオモチャなどではないほうがいいのかなあと感じたりもします。

ちなみに、戸外遊びで使うものよりは、屋内での遊び…ブロックやレゴなどや、絵本、お絵描きなどが今のところは興味がありますが、それらは家に足りているようにも思います。。

外あそびでもっと楽しんでほしくて、周りの子供が持ってるキックバイク?みたいなものとか考えてましたが、本人の興味が薄くリストから外しました。

少し大人ッぽい物がいいでしょうか、腕時計や地球儀、図鑑など…?(そういった物には興味あるのですが…)

他に、6歳(年長)の男の子への誕生日プレゼントで、みなさまが実際にされよろこばれたプレゼントや、
よいアイデアなどありましたら教えていただけませんかm(__)m

A 回答 (3件)

もう高1になった息子を持つ母親です。



うちもいわゆる子供が無条件で喜ぶような流行りのオモチャは買わなかったクチです。
6歳の時は何をあげたか?すでに思いだせないのですが…
積み木やレゴブロック、絵本や図鑑、楽器類、トランプやファミリーゲーム(人生ゲームなど)でした。
ファミリーゲームやカルタなどは家族のコミュニケーションに役立って良かったです。
「これやろう!」と言って誘ってくるのが可愛くて、でも負けると泣かれて困ったです(笑)

小学校にあがると不本意ながら電子ゲーム類を買わされました。
抵抗はあったのですが、今どき持ってないのも可哀想になって。

懐かしいですね。今はもう可愛げなくなってしまった息子です。
こうなった今は、ヘンなこだわりを持たずに流行りのオモチャを買ってあげれば良かったかな、と思う事もあります。
自分は高度経済成長時代に育っていて、親は与える事が美徳みたいに考えてたところもあって。
よその家ほどじゃなかったと思うけど、リカちゃん人形やテレビゲームなんかもあったな、と。
たしかにすぐ飽きちゃったりするんだけど、買ってもらった時の嬉しさは覚えています。
そうした無条件に子供が喜べるオモチャってのも、たまにはアリなんじゃないかと思ったりしています。
バランスが大事でしょうね。

お子さんが本当に欲しがってるものをタイムリーにあげるのが一番なんですよね。
それは毎日観察してるお母さんが一番わかるはずなので、よく考えてあげてください。
大してご参考にならなかったですね。すいません。
ちなみに今は現金が一番喜ばれます(苦笑)
    • good
    • 1

40代女性です。



6歳の男の子。
そろそろ、モノを与えるのでなく、思い出を与えるというのはどうですか?

遠出でなくてもいいんです。
近くの広い公園なんかで、一日お父さんとキャッチボールしたとか、
普段できない外遊びを、一緒に楽しんであげるのもいいと思いますよ。
可能であれば、手作りのお弁当など持って、家族揃ってピクニック気分でのお出かけ。

もしお父さんにその方面の趣味があれば、
アウトドア、キャンプ場なんかもよいと思います。
キャンプでは大人だけでなく、子どももそれなりの役目をするのがお約束です。
食事作りのお手伝いとか新鮮じゃないかしら。
同時に、やってはいけないこと・危険なことを学ばせる、よい機会でもあります。

小さい頃のそういう思い出は、
それこそ大人になっても記憶に残ります。
決しておカネじゃ買えない、いいプレゼントになるかと思います。
    • good
    • 0

これから



いっぱい昆虫が活躍する季節ですよね?
図鑑は、外に出るきっかけにもなりますから、
わたしは、オススメです。

図鑑は、3才のうちの甥も大好きです。
お兄さん仕様のポケット図鑑を、自慢してきます。


後は、
キーボードなどの楽曲でしょうか。
6歳なら、教えれば弾けるようにもなりますし、
音楽が好きなお子さんであれば、
オススメします。

自分で読めるような絵本も良いと思いますよ。
文字を覚えて、
きっと今は、読めることも楽しい筈なので。

他は、自転車ですかね(笑)

お誕生日、おめでとう存じます。

息子さんが、健やかに大きくなれますように!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!