プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガラスにメモを取りたいと思っています。
書きやすさや、消しやすさ、色具合など、ガラスに書けてすぐ消せる、お勧めのペンを教えてください。
宜しくお願します

A 回答 (4件)

油性サインペン


それ以外に書けるものは知りません。
消す時は、アルコールかシンナーで一発です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます

お礼日時:2012/07/23 16:08

紐を引っ張ると削れるクレヨンのような色鉛筆が何気によく書けます。


ダーマトグラフというらしい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%BC% …

消すときは手でも簡単に消えます。

三菱鉛筆から出ているようですよ。
文房具屋さんでは最近あまり見かけなくなりましたが・・・。
ネットではまだまだ買えるようですね。
http://shopping.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ダーマートグラフ。使用したことはないですが消しやすく書きやすそうですね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/29 15:48

紙はもちろん硬質のつるつるした面に描けるボールペンとしては



PILOT MULTI BALL
http://www.pilot.co.jp/products/pen/sign_marker/ …
なんていかがでしょう。

他には、
PILOT Latte
http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/wate …
なんてのもあります。
両者ともがんばったら消えるはずです。

ペンではないですが
Mitsubishi Dermatograph
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%BC% …
なんてのも乙なもんです。実際私は、消しゴムで消しています。

まだまだ探せばあると思いますよ。

とりあえず、ローテクなダーマートグラフがおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。色々な商品があるんですね。参考になりました。消しやすそうですし、お勧めのダーマートグラフを使ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/29 15:57

三菱のダーマトを使ってます。


気温の高い所や、ガラスの温度が高い場合は、ガンガン溶けていくので消費が多くなります。

消すときは、手でこすっても消えますが、布でこすった方が手も汚れなくていいです。

ただ、ガラスが濡れているときには書けませんので、乾いたタオルで水気を取ってからになります。
タオルを一緒に持っていれば雨天時にも作業できますが、書く前に雨が当たってしまうぐらいの強い雨天の場合は無理です。

色数は分かりませんが、白と緑と赤を使っています。
私の作業環境では、昼間の外では赤い色が良く見えて、夜間では白が目立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。デメリットも色々とあるみたいですね。使用する際取り扱いには気をつけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/29 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!