ガラスにメモを取りたいと思っています。
書きやすさや、消しやすさ、色具合など、ガラスに書けてすぐ消せる、お勧めのペンを教えてください。
宜しくお願します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

紐を引っ張ると削れるクレヨンのような色鉛筆が何気によく書けます。


ダーマトグラフというらしい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%BC% …

消すときは手でも簡単に消えます。

三菱鉛筆から出ているようですよ。
文房具屋さんでは最近あまり見かけなくなりましたが・・・。
ネットではまだまだ買えるようですね。
http://shopping.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ダーマートグラフ。使用したことはないですが消しやすく書きやすそうですね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/29 15:48

三菱のダーマトを使ってます。


気温の高い所や、ガラスの温度が高い場合は、ガンガン溶けていくので消費が多くなります。

消すときは、手でこすっても消えますが、布でこすった方が手も汚れなくていいです。

ただ、ガラスが濡れているときには書けませんので、乾いたタオルで水気を取ってからになります。
タオルを一緒に持っていれば雨天時にも作業できますが、書く前に雨が当たってしまうぐらいの強い雨天の場合は無理です。

色数は分かりませんが、白と緑と赤を使っています。
私の作業環境では、昼間の外では赤い色が良く見えて、夜間では白が目立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。デメリットも色々とあるみたいですね。使用する際取り扱いには気をつけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/29 15:52

紙はもちろん硬質のつるつるした面に描けるボールペンとしては



PILOT MULTI BALL
http://www.pilot.co.jp/products/pen/sign_marker/ …
なんていかがでしょう。

他には、
PILOT Latte
http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/wate …
なんてのもあります。
両者ともがんばったら消えるはずです。

ペンではないですが
Mitsubishi Dermatograph
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%BC% …
なんてのも乙なもんです。実際私は、消しゴムで消しています。

まだまだ探せばあると思いますよ。

とりあえず、ローテクなダーマートグラフがおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。色々な商品があるんですね。参考になりました。消しやすそうですし、お勧めのダーマートグラフを使ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/29 15:57

油性サインペン


それ以外に書けるものは知りません。
消す時は、アルコールかシンナーで一発です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます

お礼日時:2012/07/23 16:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガラスの種類について

 現在、建具ガラス補修の仕様書を書いています。
 自分は、まだまだ駆け出しの新米で、過去の仕様書を参考にがんばって書いています。
 今、ガラスの種類で悩んでいます。
 それで参考までに教えて欲しいのですが、フロートガラスと型板ガラスの違いって何なんでしょうか?教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

bouhan_kun さんの言うとおりですよ!!
せめて磨き板ガラスとフローとガラスの違いは?ぐらいのレベルの質問ならわかりますがこたえようという気にもなりますが・・・。

質問を打ち込んでいる時間があるのであれば、この程度のことはNETですぐ調べられるでしょう。

技術屋の端くれだったら、自分で汗をかかないと一生自分のもになりませんよ。もし客先からさらに突っ込みの質問があったときに質問者さんはどういう対応をするのですか?
新米なんで判りません。また調べて後日お答えしま~す。では、誰でも仕事の解んないやつをよこすな!と思われるだけです。

質問する側に回るんじゃなく、アンサーを積極的に取り組んだらどうですか?自然とスキルがあがりますよ。

Q油性ペンで書いた字を消す方法。

油性ペンで書いた字を消す方法はありませんか??
学校のスリッパに書いてあるんですが、
シンナーでも消えないんです。

Aベストアンサー

それはもう素材に浸透してしまっていますので
まず消えません。

解決策としてはもう一度油性ペンで塗りつぶす以外にありません。
カッコわるいですけどw

Q板ガラスの厚さの種類は・・?

建築物等に使用します板ガラスの厚さですが・・

そのガラスの生産時の厚さは・・

どの様な基準で決めているのですか?

また、その厚さの種類を教えて下さい。

Aベストアンサー

<外部アルミサッシュ>
通常の単板ガラス仕様として・・・。
厚み3mm透明ガラスが基本です。
トイレや浴室には型4mm厚みが使われます。
なお、掃き出しサッシュなどの大きい建具には5mm透明ガラスが使われます。
断熱などを謳い文句にしていない場合、とくに安アパートでは殆どがこの厚みが標準でしょう。

ペアガラス仕様の場合、
透明ガラス3mm+空気層6mm+透明3mm=12mm厚
透明3mm+空気層6mm+型4mm=13mm厚
が多いと思いますが、
空気層12mm前後とし、総厚18mm前後で行う場合もあります。

空気層12mm前後のペアガラスが断熱効果は高いです。

どのような基準で決めているか、・・・ですが、あくまでも一般住宅等の場合、断熱・結露などどうでもよければ安いものを使う。要するに建築会社任せでしょう。

なお消防法や各種規制が絡む場合、防火地域や建物の種類等により網入りガラスなどを義務付けてありますので、予算が無いからといって無茶苦茶なことをする建築会社はいませんが・・・。

色んなケースがありますので、「大体のところは・・・」くらいの気持ちでご理解下さい。

<外部アルミサッシュ>
通常の単板ガラス仕様として・・・。
厚み3mm透明ガラスが基本です。
トイレや浴室には型4mm厚みが使われます。
なお、掃き出しサッシュなどの大きい建具には5mm透明ガラスが使われます。
断熱などを謳い文句にしていない場合、とくに安アパートでは殆どがこの厚みが標準でしょう。

ペアガラス仕様の場合、
透明ガラス3mm+空気層6mm+透明3mm=12mm厚
透明3mm+空気層6mm+型4mm=13mm厚
が多いと思いますが、
空気層12mm前後とし、...続きを読む

Qアルミに油性ペンで書いた文字を消したい

アルミ製の板に油性ペンで書いた文字を消したいんですが、何をどう使えば消せるでしょう?書いてから一週間ほど経ってると思うんですが しみこんじゃって消せないでしょうか?消しゴムくらいはありますが、必要な道具があれば買える場所も教えて欲しいです。念のためにまだ手をつけていません。絶対に消さなければならないと言うほどでもないんですが、可能な限りの努力はしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえずマジックリンやオレンヂクリーナー等の普通に売っている液体クリーナーを使ってください
油性インクの種類によりますがマッキーやマジックインキでしたら落ちますよ
それでダメでしたら灯油ですね

ただアルミ版とありますが表面に塗装や表面処理が施してあった場合は灯油、ガソリン、アルコールやシンナーなど揮発性薬品は避けた方が無難です

Qインナーサッシのガラスの種類

窓の結露がひどくてインナーサッシを付けようと検討中です。ガラスの種類で悩んでいます・・・一番安い単板3mmを付けた方がいらっしゃいますか?効果の方をお聞きしたいです。 現在アルミサッシに単板ガラスの普通の窓です。その他、複層ガラスのほうがよいなど意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です!
再びお邪魔します。

お住まいは第4地域だということなので・・・
実は当方も第4地域で仕事をしています。
前回のエコポイントの時もかなりの仕事をしました。
その時のお客様の声は
「こんなに効果があるものなら、もっと早くすれば良かった!」というものがほとんどです。

尚、3・4mmの違いは
透明の場合は通常3mm・型ガラスの場合は4mmを使用!となっています。
※ 窓面積が大きい場合はガラス厚を厚いものします。

ガラス以外の枠部分は樹脂ですので、枠の結露はほとんどありません。
ガラス部の結露は他の方も仰っていますが、外気温と室内温度差や室内の湿度によって変わってきます。

長々と書きましたが、結論として単板ガラスの内窓で効果は十分感じるはずです。

どうも失礼しました。m(_ _)m

Qとても書きやすいシャープペンとボールペンってありますか?

予算は5000円以下で長時間書いていて疲れないペンを探しています。

ドクターグリップ0.9のシャープペンがあれば言う事ないのですが、ありますでしょうか?

もしなければ、長時間書いていて疲れないシャープペンを紹介していただけませんでしょうか?

もしくはボールペンでも良いです。
万年筆は不可です。

Aベストアンサー

タフ(TUFF)というシャープを愛用してます。0.9、0.7、0.5がありますが、やはり0.9が一番疲れません。
https://www.office-vender.com/Template/Goods/GoodsTemp1.cfm?GM_ID=1520501&CM_ID=060004&PM_No=&PM_Class=
お値段のワリには書きやすく疲れないので良いですよ。私的にはドクターグリップよりも上いってます。

ボールペンは…なかなか書き味が良いのがなくて。
最終的に4色セットの極細タイプをいつも使ってます。太軸だということと、書いたときの線がキレイだということで。http://www.rakuten.co.jp/mita-club/480124/481439/481449/

5000円以下ということなのに安いのばっかりでゴメンなさい(そんなものしか買ってないんです)。

QLow-Eガラスの種類と見分け方を教えてください

工務店側と仕様について確認している際、Low-Eガラスのところで少し微妙な対応(挙動)をされたように見え・・・導入された実際のガラスの種類を、実際自分の目で確認したく思っています。

当初からの話では、Low-Eガラスが前提で、(1)防犯ガラス、かつ、(2)中間層にアルゴンガス入りのもの・・・という仕様でした。

上のガラスがしっかり導入されているか、自分の目で見分ける方法などありましたら、教えていただきたいのですが・・・

ちなみに工務店側とうまくいっていないわけではなく・・・あくまで私が心配性であるためです^^;

Aベストアンサー

シールの型番を、このサイトで確認されるしかないと思います。シールが無ければ工務店にどのメーカーの何を使ったのかを確認すれば良いと思います。サッシの重量が重くなりますので、設計初期からの構造対応が必要になります。メーカー工場での一貫生産品のはずですから。工務店の人にハンマーで殴ってもらうのはチトやりすぎと思いますので確認優先だと思います。

参考URL:http://www.asahiglassplaza.net/kaiteki/bohanryoku/index.htm

Qツルツルした紙に書きやすいペンを探してます

コート紙や光沢紙、あるいは写真のようなツルツルした紙にも滑らかに文字がかけて、滲まない(乾かなくて手で汚れたりしにくい)ペンを探しています。
コート紙に印刷したカードにちょっとメッセージを手書きしたいのです。

書く対象が小さめのカードなので、あまりペン先が太くないもので、
黒以外の色が選べるようなものはありませんでしょうか?

事務用のボールペンだとなんだか仕事のメモみたいで味気ないし…^^;
ミルキーペンでいいかなと思っていたら今は廃盤になってしまっていたようで><
もしご存知でしたら教えて下さい^^

Aベストアンサー

ポスカ極細。色数もたくさんあります。
http://www.mpuni.co.jp/product/category/sign_pen/posca/index.html

Qガラスブロックに表札取り付け 種類は何が良いか

ガラスブロックに表札を取り付けようと思います。 
そこでどのような種類の表札がよいのでしょうか
ご提案いただけませんでしょうか

・ガラスプロックはうすい緑かかった色で一つが10cm程度の正方形、目地は白です
・地面から30cmより2m位の高さまで横3列で積み上げてあります。
・ガラスブロックのとなりは窯業系サイディングで殆ど白に近い茶が少しはいったクリーム色
・戸建
・住人は高齢者夫婦 (私、質問者はこの夫婦の子です)
・表札はネット販売で購入予定
・表札をネット販売している会社の施工例写真にガラスプロックに取り付けた
 例がないのでちょっと困っています。

質問内容
1.表札の種類はアクリル、ガラス、木、プラスチック、焼き物、石、その他があります。
 どのような種類が良いか
2.形は正方形、横長、縦長 どれが良いか
3.仕上げや色はどうか
4.特定のものが良いというのであれば URLを教えてください

ご回答者様の思いつくまま、わかる範囲で結構です。
よろしくお願いします。

なお、施工方法は殆どネットの購入先に掲載されていますので大丈夫です。

ガラスブロックに表札を取り付けようと思います。 
そこでどのような種類の表札がよいのでしょうか
ご提案いただけませんでしょうか

・ガラスプロックはうすい緑かかった色で一つが10cm程度の正方形、目地は白です
・地面から30cmより2m位の高さまで横3列で積み上げてあります。
・ガラスブロックのとなりは窯業系サイディングで殆ど白に近い茶が少しはいったクリーム色
・戸建
・住人は高齢者夫婦 (私、質問者はこの夫婦の子です)
・表札はネット販売で購入予定
・表札をネット販売している会社の施工例写真に...続きを読む

Aベストアンサー

白ベースの陶器に、黒文字は、素敵ですよね。

あと、木の板に名前を彫ってから、ガスで焦がして
金属ブラシで、表面をこすって出来上がり、
なんていうのも、アジがありますよね。

Q適切なメモの取り方を知りたいです!

私は言われたことを忘れないために常にメモを取っていますがメモは2回とってます

1回目は言われたことをひたすら殴り書きではたから見れば何を書いているか
わからないくらい乱雑に書いてます(アポや仕事の段取りなど)

2回目は1回目のメモの清書です
誰から見てもわかりやすいように時間をかけてまとめます


このような↑やり方は時間がかかりますがこれ以外に簡単な方法がないと私は思うのですが
この方法以外でよいメモの取り方があれば知りたいです!!

Aベストアンサー

2回目は自分で使用するメモなのであれば他人が理解する必要は有りません
その分時間の節約になるでしょう
最初にメモが殴り書きでもあなたが理解出来るなら清書の必要は有りません
他人に渡す物意外清書なんてやりませんよ


人気Q&Aランキング