電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネット上でこの言葉を良く見かけますが、40代以上は全員老害と考えてるんでしょうか?

それとも40代でも不要な人(平社員とか)を指すのか?
はたまたいつまでも既得権益を手放さない人を指すのか?

それとも足腰弱った7、80代で存在自体を否定することなのか?

あなたにとって、老害とはどういうものか教えてください。

*私はこの言葉が嫌いですが。

A 回答 (6件)

普通「老害」といったら、自己保身・自己利益を貪って、いつまでも後進に道を譲ることをしない、自らの地位に汲々としている権力者のイメージです。

特に議員に対して用いられるような言葉と理解していますが、一般の人に対して「老害」と言うのは、お年寄りを卑下する差別的な印象を受けますし、使い方として間違っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ネット上だと40代以上は「老害」のターゲットのようです。

地位は課長、部長程度でも老害なんでしょうかね。

>一般の人に対して「老害」と言うのは、お年寄りを卑下する差別的な印象を受けますし、使い方として間違っていると思います。

まさに老人そのものを叩く意味で使用してるケースもかなり多く見かけます。

今の若者の大半がそんな意識なのか?と錯覚を覚えてしまうほどです。

お礼ありがとうございます。

その辺のおっさん、おばさんみんな老害じゃないですか^^;

私や質問主さんよりずっと偉い、聖人君子のような方なんでしょう。

>それとも足腰弱った7、80代で存在自体を否定することなのか?

ネットでたたかれてる老害ってこっちもあると思います。
現実社会で暴力ふるってたりするといかんですが、ネットで発散してる分には害がないので、覗かなければいいと思います。
見ちゃったら「う○こ見ちゃった!!!キャー」でブラウザ閉じちゃえば。

40そこそこで老害と称されちゃうような方は
低デリカシー・モラルなしの方じゃないでしょうか?

ポイ捨て、喫煙者限定ですが…歩きたばこ、禁煙場所でタバコ吸いまくる
喫煙席に来て「うちの家族に煙がかかるから吸わないで!」と喫煙席で言うのは当たり前(座るなよ^^;)

セクハラを始め、各種ハラスメント行為をして当たり前…ってか気づかない。

そんなのお構いなしに若い人を見つけてちょっと気に入らないなら
「近ごろの若者は」とかほざく。

私も、寝たきりや管をつけられてまで生きたくありません。
厳しいようですが、本人が望むならかまわないと思います。

祖父が生前「楽に逝かせてほしい、機械をたくさんつけて寝たきりにされ延命措置なんていらない」

たくさんの点滴の後、自転車の練習で転んで泣いていた時
抱っこやおんぶしてくれたあの体はどこに行ったくらいってくらい
もやしのようにやせ細った祖父の体。今でも思い出すと涙が出てきます。

夫や実弟、従姉妹にも伝えてあります。
持病のリスクを負ってまで子供を作る気がないので。

「万が一寝たきりになったら、何歳でも安楽死をお願いしてくれ」って
いつどうなってもいいように20代の今からお願いしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あと、追記すると老人の交通事故が増えている点についても良く老害と言われてます。
免許はく奪しろ!とか言う声もあります。

でも、事故率で言えば若者の方が圧倒的に高いのです。

この点については免許取得したばかりだからとか言う屁理屈こねる人がいます。

⇒で、この話。事故の内訳をみると、若年層の事故は「自爆系」が多いのが特徴です。
スピード超過とかが主な原因であり、免許取得したばかりなのに暴走してるという事になります(笑)

更に忘れてはならないのは絶対数の違いです。
老人、団塊世代は今の若者より圧倒的に人数が多いのですから、事故の絶対数も多くなります。

若者がほかの世代の犯罪件数を非難したりしてますが、若者の絶対数が一番少ない以上、んなの当たり前であり割合こそが大事なのに、絶対数を観て批判してる姿は「頭悪いんだな」という印象しかありません。

まぁ私もあえて使いますね「今の若者は」と(笑)
もちろん、今の若者=全員だとは思ってませんが。

>前々から気になってますが、あなたお年寄りに手厳しいですね。

>悲しい考えです

欧州や米国ではお年寄りを無理矢理生かそう・・・そのような考えの方が少数派だと思います。
http://himasoku.com/archives/51724000.html
(以下記事より引用)

全くものも言えず関節も固まって寝返りすら打てない、そして、胃ろうを外さないように両手を拘束されている高齢の認知症患者を目の前にすると、人間の尊厳について考えざるを得ません。
  家内と私は「将来、原因がなんであれ、終末期になり、口から食べられなくなったとき
、胃ろうを含む人工栄養などの延命処置は一切希望しない」を書面にして、かつ、子供達
にも、その旨しっかり伝えています。
-----------
 人の考えは自由ですが、自分の考えと老人福祉に対する考えが違う→『悲しい考え』と捉える事こそ悲しい考えではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

リンク先を拝見しましたが、
同時に疑問の声が上がっているコメントも読みました。

私も疑問の声のコメントに賛同です。
もし、寝たきり老人が本当にいないなら
平均寿命は日本がもっと突出してるのではないでしょうか?

世界の平均寿命で調べたところ日本は1位ですが、僅差です。
日本だけが突出した長寿国のようなイメージがありますが
そんなことはありません。

欧米、オーストラリアetc 他も軒並み80歳を超えています。

*ちなみに日本の平均寿命の算出方法は0歳時の時点での平均余命だそうです。
つまり今現在の平均寿命83歳は2012年に産まれた子供の平均余命だそうで
昭和20年に産まれた方は、その時の平均余命が寿命なんだそうです。
*仮に78歳なら、現在68歳の方の平均余命はあと10年になります。

>人の考えは自由ですが、自分の考えと老人福祉に対する考えが違う→『悲しい考え』と捉える事こそ悲しい考えではないでしょうか?

考え方が違うのは良いんですが、それを「老害」としてるところに反感を憶えます。

失礼な若年者を指して言うのに「この若造が!」とか「このガキんちょが!」というようなもので、「失礼な」高齢者を総称する言葉だと思っています。

非常識な若者もいれば、非常識な高齢者もいることでしょう。

高齢者であればすべからく敬意をしめすべき、とまでは残念ながら思えません。既得利権にしがみつく政治家のみならず、タバコのポイ捨てや、病院などの待ち時間での優先権を主張して職員や他の患者を恫喝する、などといった身勝手な「高齢者」も「老害」と言われるのは仕方ないと思います。

もちろん「すべての」高齢者を指しているわけではありません。良識ある若者もいるように、良識ある高齢者もいることでしょう。もし「40歳以上は全員老害」とか「80歳以上は全員老害」とか「ねたきり老人はみな老害」と主張するような人物がいるとすれば、その人は「クソガキ」「バカガキ」「DQN」「厨二病患者」などと呼ばれるのがふさわしいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ネットだとそういうような勢いな気がします>40代以上すべて

年配者が事件を起こすとすべて「老害」

若者だって犯罪起こしてるのにね

寝たきりで老人

これは全員放置してそのまま死ぬように仕向けるのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

前々から気になってますが、あなたお年寄りに手厳しいですね。

悲しい考えです。

私の言う老害は…

地位権力にへばりついてるじいさんばあさんとかですかね。

天下り政治家とかいい例です。

ボケてウザイ、頭固いし、加齢臭か臭いからシワシワが嫌等外見的な物を言ってる方は、趣味主観での嫌いではないかと思います。

トマト嫌い、アイドル嫌いみたいな?
    • 0
この回答へのお礼

老害の対象者は40歳以上のようです・・・。

じいさん、ばあさんだけではないようです。

ネット上ではかなり広義に解釈して発言されています。
(まぁ、当然言ってる連中は40歳未満=つまり若者ばっかなんだろうけど)