アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、中3です。

夏休みの宿題で音楽の鑑賞新聞がでています。
クラシックについてかくもので、何について書けばいいか悩んでます。
できればかきやすく、まとめやすく、先生うけのいいものをかける曲が
いいのですが、なにかありますか??

注文多くてすみません。。。
よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

まとめやすいのは「組曲」とタイトルについている曲でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 わかりました。
 参考にしようと思います。
 回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/28 20:10

そんなの先生の音楽的趣味によりますよ。


その先生の好きな曲について取り上げればそれこそ「こんな曲を作るのは天才だ」程度のしょうもないコメントでも好印象でしょうし、先生がモーツァルト嫌いであればそれについてどんなにアカデミックに記事を書き上げても、そこそこの評価しかして貰えないでしょうね。

いくら音楽を仕事にしている人でも、「誰もが認めるもの」なんてものはあり得ません。むしろクラシックのお膝元であるヨーロッパなんかでは、並外れた優れたアーティストである程、音楽のこだわり(好き嫌い)が人一倍激しかったりします。
日本では時として「○○は誰もが認める」「○○より優れたものなんて存在しない」「クラシックこそが至高の音楽」なんてことを安易に口にする(自称)音楽好きもいますが、そういう人ほど西洋音楽の実情というものを全くわかっていなかったりしますね。そこはよく理解してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 参考になりました。
 好き嫌いがあるのを理解理解した上で
 書こうと思います。
 回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/28 20:08

数千円でも聴けるコンサートがあるんだから、行ってくればいい。


ちなみに、先生受けなんて考えるのは不毛で愚かです。なんで夏休みに入る前に、
先生本人に尋ねないのかが理解できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かにその通りですね。
 先生に尋ねないというのわおろかでした。
 回答ありがとうぞざいます!

お礼日時:2012/07/28 20:05

lovetaisou1212さんこんにちわ。



まだお悩みのようでしたら、私から少しアドバイスを。
膨大な数の作曲家・楽曲の中から、
やみくもにテーマを探すのはとても大変ですよね。
なので、私自身が昔から好きで現在も行っている事が
少しでもアドバイスになれば・・・と思います。

例えば私の大好きな作曲家の中に「ラフマニノフ」という作曲家がいます。
その作曲家はある楽曲を発表した時に、
世間からは非難を浴び、評論家からは愚作だと言われ、
それ以来、自信喪失し精神病になってしまいました。
一切の作曲が出来なくなってしまったのです。

そのラフマニノフを支え続けたのが、
一人の精神科の医師(博士)でした。

長い間かかってしまいましたが、
ラフマニノフは作曲を始める事が出来、
発表した楽曲が大成功。
一気に汚名挽回です。
そして、ラフマニノフは感謝の意味を込めて、
この楽曲を、その精神科の博士に贈ったのです。


一つの楽曲の時代背景や
ちょっとしたエピソードを知ると
同じ楽曲でも、違う楽曲のように感じる事があります。

まずは、好きな楽曲を何もせずに聞いてみて
それからその楽曲について深く掘り下げて調べてみましょう。
それは新しい発見がたくさんあると思います。

ご参考になれば幸いです。


ちなみに、上記で紹介したラフマニノフの病気の原因となった楽曲は
今では「名曲」として数々の演奏会で演奏されています。
このような聴く人や時代による矛盾についても
調べられると、とても面白いですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!