プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくカーショップやディーラーでヘッドライトのクリーニングメニューがありますが、外側の清掃や磨きのことがかかれていますが、内側の曇りや汚れとりのことが書かれているものを見かけません。
ディラーや一般的カーショップなどで内側の曇りや汚れをクリーニングしてくれるメニューがあるのでしょうか。
東京在住ですが専門店などで、そのようなメニューがあるところがあるのでしょうか。またあればいくらくらいするのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

内側の洗浄は薄めた洗剤を入れ振る。

棒の先に布を巻き付け掃除。
その後蒸留水で綺麗に洗い流す。水道水は乾いた後に痕が残るから駄目。

または、水槽の内側を洗う磁石で挟んで掃除する物を使うと良いでしょ。

ただ黄ばんでいた場合は、分解して磨いた方が早いです。
昔の異型ライトはクリップで留めてあったから簡単に分解出来たんですけどね。

気をつけないといけないのが、リフレクターを手で触ったりしては駄目です。反射率を上げるためアルミの金属層で、1/1000mm以下で何の保護もされていないので、傷もすぐに付きますしとても剥がれやすいです。

ヘッドライト 洗浄で検索すれば他にも色々やり方が見つかるのでは。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼返信が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。
結局、近所のショップに相談して、レンズ内側の曇りは洗浄できないといわれました。
ただし今まで8年間ほったらかしだったので、外側ガラスを磨いてもらっただけで結構きれいになりました。相変わらず内側の曇りは残っていますが、外側がきれいになったので、結構バルブを入れ替えたみたいに明るくなりました。

お礼日時:2012/08/18 10:40

私自身、ライトの内側を磨いた事がありますけど


反射板磨いたら、色が剥がれて余計酷い事になりました。
なので、ライトの内側をクリーニングするとさらに酷い事になるという結果なのでおやめください。
ガラス部分はいいけど、反射板は無理です。
あと、プラ製のライトは、表から微粒子コンパウンドをつけてポリッシャーで磨くと
ピカピカになりますよ、
お試しあれ。
酷く曇ってる場合は、ライトを丸ごと交換しないといけません。
磨いてもある程度なんで、完全にはとれません。
材質上、こればかりはなすすべなしです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
反射板は特に汚れてはいません。ガラス製のレンズの内面が曇っています。
どこまで補修パーツとして取れるのか聞いていませんが、ライトASSYだと10万以上するといわれました。オークション等で出回っているものは逆にみな曇りありとなっているので無駄のようでした。
ガラスの内側だけ磨ければいいのですが、自分ではばらす勇気がありません。

お礼日時:2012/07/26 22:05

経験があります。



ヘッドライトが暗いので有名?なサーブでしたが、車検時にヘッドライトを外して、内面を磨いてもらいました。ガラス製なのでまあまあ効果はありました。

工賃プラス磨き代で1万円ぐらいだったかなー?

普通の整備できるところなら可能でしょう。

ただし、プラ製の場合、素材自体がくすんできていると意味がないと思いますよ。

料金は取り外し工数に依存すると思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メニューではなくてやはり個別依頼で頼むのですね。過去に一度ディーラーで断られているので、専門メニューがあるのかと思いました。
ガラス製ですが一体型ですので、もしやってもらえるところがあってももう少しかかりそうです。

お礼日時:2012/07/26 21:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のヘッドライトの内側が曇ってしまう現象について

愛車は、平成12年式のトヨタマークII(走行距離約58,000キロ)です。3年ほど前に運転席側のヘッドライトの内側が曇ってしまう現象が起き(ひどい時には水滴が付くようになり)、ついに一式交換しました。ところが、今度は助手席側のヘッドライトの内側が曇る現象が起き始めました。現在、様子を見ているのですが、後々のことを考えて交換をした方がよろしいのでしょうか。また、なぜこのような現象が起きるのかお伺いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
現象の原因はNo1回答者さんのとおり(ただし内外が逆ですが)樹脂製ガラス内外の温度差のための結露です。
比較的低温で湿度の高い時期・日に現象が出やすいのではないでしょうか?秋~冬や春先~今頃にかけての気温が低くてしかも雨の日など・・。あとはライト部に直射日光に当たっていたのが急に日が陰った後とか・・。家でも寒い日に雨が降ったりすると窓ガラス内側が曇ることがありますよね、基本は同じです。
高湿度・低温下でヘッドライトを消灯すると電球で暖められていたヘッドライトガラス面が急激に冷やされますが内側の空気のほうが冷却が遅れるため、ランプ内の空気中の水分が内側で結露してしまいます。ガラスの表面のときよりも樹脂になってからのほうが断熱性が低いためおき易かったです。
このような現象を防ぐ目的で、ランプ本体の裏面の2箇所位には内外の空気温度差や湿度差を少なくするための換気口があるはずです(多分下向きの短いホース状のゴム部品が付いているはずです)が、この中のホコリ侵入防止スポンジが経年で詰まってしまっているかもしれませんね。うまく呼吸が出来ていないのが原因かもしれません。
また樹脂レンズ採用の初期にはメーカーを問わずこのような現象に悩まされていましたので換気口の配置や数などがうまくなかったかもしれません。
曇りがヘッドライトを点灯して数分くらいで消えるのであればしばらく様子見でもよいとは思いますが、一度懇意の整備工場やディーラーなどに相談してみてはいかがでしょうか?
また運転席側は交換後の再発は無いのでしょうか?再発が無いのであれば助手席側の換気口の経年劣化・詰まりなども考えられますよ。
でもディーラーでも交換を勧められるほうの可能性は高いでしょうね。なかなかいじってくれないでしょうね。
昔、整備をやっていたときはいろいろ試行錯誤対処してみたものですが最近はどうなんでしょう・・・。

こんばんは。
現象の原因はNo1回答者さんのとおり(ただし内外が逆ですが)樹脂製ガラス内外の温度差のための結露です。
比較的低温で湿度の高い時期・日に現象が出やすいのではないでしょうか?秋~冬や春先~今頃にかけての気温が低くてしかも雨の日など・・。あとはライト部に直射日光に当たっていたのが急に日が陰った後とか・・。家でも寒い日に雨が降ったりすると窓ガラス内側が曇ることがありますよね、基本は同じです。
高湿度・低温下でヘッドライトを消灯すると電球で暖められていたヘッドライトガ...続きを読む

Q車のヘッドライト内側の汚れ

平成14年式の日産セレナを使用しています。最近気が付いたのですが、夜間ヘッドライトをつけると、白いもやのようなもの、よく見ると細かい擦り傷というかひび割れのようなものが、ちょうど光のあたる部分に浮き上がるようになりました。定期的にヘッドライトは市販のヘッドライト磨きで手入れをしていますし、昼間見ると全くクリアです。ヘッドライト磨きではどうしても落ちず、どうやら内側の問題のようです。なお、走行時に暗いという印象はありません。ちなみにキセノンヘッドライトです。内側の問題ではどうしもないと諦めているのですが、6月に車検があり、ヘッドライトの汚れにより光量が足りない場合は、車検が通らないと聞いていますので、その点が不安です。実際その程度の汚れで車検が通らないことがあるのでしょうか?くどいようですが、夜間ヘッドライトをつけた時のみ、汚れが浮かび上がり、素人目には明るさには問題ないと思っています。どなたか、詳しい方がいらっしゃたら、お願いいたします。

Aベストアンサー

車検は、問題ないと思います。
その年代の ライトは、外側が曇る粗悪材質を使用しています。
トヨタ車に多くみられる問題ですが 日産もですか?

内側も同じで 変質し曇る様です。反射板も曇ってれば照射能力が落ちます。(プロジェクターたいぷなら関係ないですが)
内部は、 擦れませんが 外して 中性洗剤ママレモンを希釈したぬるま湯ですすぎ洗いし よーく水洗いして乾燥させる乾燥に2~3日掛りますねー

電球(バーナー)を素人交換すると 防水キャップの 取り付けの甘さで 湿気がライト内へ入り曇りが早まることもあります。 カー用品店なのど作業もこの 素人レベルとお考え下さい。

最悪は、ライトアッシーの新品交換です。 中古では、同じような曇りが少なからす発生していえて時間の問題です。

今更でも メーカーへクレーム付けてみたら 多くのユーザーが 不満を抱える問題です 何らかの 対処策を もっててもおかしくないと思います。
部品代金有料で 工賃光軸調整は、無料など 少しは、メーカーに持たせることは 十分に可能だと考えます。

Qヘッドライトの内部(反射板)ってどうやって洗ったら

ヘッドライトの内部の掃除をしたいんですが、クリアレンズと反射板ってシールしてあるから素人には分解が難しいと思うんです。

バルブを外してその穴から曲がった棒の先に布きれ巻いて掃除しようとしたのですが、かなりやりにくい。

何か良い方法ありませんか。

何故そんな所が汚れるのかって説明は長くなるので省略します(汗

車は最近のトヨタ車です。

Aベストアンサー

最近のライトではやった事がありませんが、古い軽のライトでは
水洗いした事があります。
ハロゲンライトなら、バルブ類や呼吸穴のフィルター等を外して
穴から水を注いでシャッフルします。
水を抜いて乾かし、隅に残った水滴をドライヤーで乾かします。
このライトは光軸調整のギヤが外せたので、乾燥後に金属部分を
グリースアップしました。
実は中性洗剤を使った事もありますが、乾燥後に隅の部分に薄い
曇りが残りました。

部品によっては水分が抜け切らず、曇りや錆びの原因になる恐れ
はあります。
また、電気部品が完全に外せないライトでは電気トラブルの原因
になりますので、この方法は使えません。

もう一つの方法がエアースプレーによる掃除です。
細い樹脂のノズルが付いたものならば、結構隅まで風が送れます。
ただ、異物は飛んでも、細かい付着物まではなかなか綺麗に除去
できません。
エアーについては、コンプレッサーのエアーは使ってはダメです。
エアー内の油が付着するとどうしようもありませんので。

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Q曇ったエスティマのヘッドライト、どうすれば?

平成20年に購入したエスティマアエラスですが、
ヘッドライトが曇ってきました。
(最初は汚れているのかな?と思って拭きましたが
すぐ白濁状態にもどっていました)
水で濡らしたティッシュペーパーで拭くと
きれいになりますが、
乾くとまた曇っています。

気のせいかライトが暗くなっている気もします。

このまま放っておいてよいものか?
自分で何か対処ができるものか?
自動車屋に対処を頼むべきものか?

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

地球上で空気や紫外線が存在する限り劣化は進行します。
青空や屋外駐車時間が長ければさらに進行を早めます。
もうしばらく乗るつもりなら解消法は2通り。
交換か、一皮めくり磨くか、です。
プロにお願いする場合はこんな方法でやります。
洗いぺーパーで削り取り1000~3000番で仕上げ
最後はコーティングで1台5000~1万くらい。
https://www.youtube.com/watch?v=HSqyENgZwwE

ご自分でするなら各種ケミカルを使うか、手やポリッシャーで磨く。
コンパウンドや機材があれば何とかなりますが
コーティングが問題です。。
いろんな物が市販されていますが、安い分早く(約6ヶ月)
黄ばみます。この手の商品はどれも大差ないです。
http://sekinesan.ddo.jp/~sekine/wordpress/2013/05/25/4279

あとは、程度の良い中古を格安で買い、交換する。
ヤフオクで「エスティマアエラス ヘッドライト」で
検索すればいくつか出てきますし、中古部品を扱う
ショップでもいいです。ディーラーで新品なら1台数万です。

程度の良い中古が安く入手できるなら交換するほうが簡単で
長持ちしますが、中古なので出荷時のコーティングが正常か
一度磨いてあるかは、素人では判断ができないしょう。

地球上で空気や紫外線が存在する限り劣化は進行します。
青空や屋外駐車時間が長ければさらに進行を早めます。
もうしばらく乗るつもりなら解消法は2通り。
交換か、一皮めくり磨くか、です。
プロにお願いする場合はこんな方法でやります。
洗いぺーパーで削り取り1000~3000番で仕上げ
最後はコーティングで1台5000~1万くらい。
https://www.youtube.com/watch?v=HSqyENgZwwE

ご自分でするなら各種ケミカルを使うか、手やポリッシャーで磨く。
コンパウンドや機材があれば何とかなりますが
コーティングが問題...続きを読む

Qヘッドライトのクリア塗料を教えてください。

ヘッドライトのクリア塗料:アクリルを塗装したらヒビ割れました。最適なクリア塗料はなんですか。

Aベストアンサー

こちらが参考になりそうデス↓
http://plaza.rakuten.co.jp/2007nc24/8019/

ボディー用のウレタンクリアー使ってます!
吹き付け方にもコツがあるようデスね☆

Q社外HIDでヘッドライトが曇った

マーチ(K11 平成13年式)に社外HIDを取り付けて、1ヶ月ぐらい経ったころに、ヘッドライトのレンズの曇りが目立つようになりました。
バーナーの真上部分のリフレクターも灰色に変色し、メッキも少しはげています。
取り付け前に10分ほど空焼きをしているので、原因は紫外線だと思っていたのですが、研磨剤を付けて内側から拭いてみたら、
ある程度曇りが取れました。

紫外線の影響で曇ったとしたら、磨いて綺麗になるのでしょうか?
新しいヘッドライトに交換しても、また曇る可能性はありますか?

ご存知の方、回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。日産車は色々な車種でもヘッドライトが曇りますね。
SkylineのR32は特に有名です。もう例外なく黄色く曇りますね。私の車(Z33)も社外のPIAAのキセノンランプ(6600K)に交換してますが曇りが酷くなりクレーム対応で両方のライトごと無償交換しました。ディーラーでは曇り方の対応表がメーカーから来ていますからその基準にあった曇り方なら無償交換OKです。友人に何人も交換した事例があったので対応表程ではなかったのですが何とか工賃だけで交換OKでした。

交換しても又同じように曇ると言われましたが、今だに爽やかなブルーぽい白を放ち曇りはありません。空気が入ってチリ等が影響したり、水滴が影響したり曇りの原因は色々ですから。一度Dラーに相談なさっては如何でしょうか?

Qヘッドライトを丸ごと交換する時の工賃

こんにちは。
アコードワゴンCE-1に乗っています。
今度、ヘッドライトをブラックアウトされたものに
丸ごと交換しようと思っているのですが、ディーラーに
頼んだ場合はだいたいどの位の工賃がかかる
ものなのでしょうか?
ご存知もしくは経験がある方がいらっしゃいましたら宜しくお願い
いたします。

Aベストアンサー

がんばって自分でやってみませんか?

ヘッドライトを交換するにはバンパーを外さないといけません。バンパーを外すにはウインカーも外さないといけません。

始めにバンパーの正面辺りの下を触って見てください、四つか五つくらいボルトがあるかと思いますのでまずそれを外します。

次にフェンダーのネジを外します。

ウインカーは説明書にも外し方が書いてるのですが、バンパーのラジエターの辺りからウインカーの方を見ると穴が空いていてそこにプラスのドライバーを差し込んでネジを外すとウインカーが取れます。

するとウインカーの奥にボルトが二つ見えるのでそれも外します。
ウインカーの奥のボルトは長いのでエクステンションバーがないときついと思います。

するとバンパーが外れると思うのであとはヘッドライトのネジを外せば取れます。こちらは見える位置にあると思うので。

分からないことがあったら補足しますが。。。

あと、ヘッドライトを交換すると光軸がずれるのでディーラーなどで調整してもらいましょう。

工賃は一時間もあれば終わると思うので7000円くらいではないでしょうか。
光軸調整の工賃は2000円でした。

がんばって自分でやってみませんか?

ヘッドライトを交換するにはバンパーを外さないといけません。バンパーを外すにはウインカーも外さないといけません。

始めにバンパーの正面辺りの下を触って見てください、四つか五つくらいボルトがあるかと思いますのでまずそれを外します。

次にフェンダーのネジを外します。

ウインカーは説明書にも外し方が書いてるのですが、バンパーのラジエターの辺りからウインカーの方を見ると穴が空いていてそこにプラスのドライバーを差し込んでネジを外すとウインカ...続きを読む

Q車のアルミホイールの白サビ除去方法について

車のアルミホイールにできる白いニョロニョロした線状の腐食を白サビというそうなのですが、
先日ネットで買ったアルミホイールのリム部分やディスク部分に結構ニョロニョロできていて、それを除去したいと思い、マザーズというメーカーの「マグ&アルミポリッシュ」というものを買って使用したのですが、ただ表面をワックス掛けしたようなだけの結局効果ゼロで逆に擦りすぎてコンパウンドのせいか
くすんでしまいました。
この白サビを取るケミカル品があったら教えていただけないでしょうか。
見た限りこの白サビというのは表面の隆起感覚が無いので、中に浸透しているものかと思われますので、ワックスみたいな表面をコンパウンドで磨いて除去するには、くすんだり、まだらになったりして
あまり綺麗に仕上がらない気がします。
液状化したもので中まで浸透して除去できる物の方が素人の考え的には良いように感じますが
よく分かりませんので、是非使用した人に紹介して欲しい次第です。
できれば、リムのポリッシュ部分の鏡面の光沢などをくすませないように仕上げられるものがあれば
ベストなのですが。
仮にやはり表面の研磨が必要な場合は、ピカールだとどうでしょうか?
くすんだり、シミになったりしますか?その後クリアを吹けべ光沢は戻るでしょうか?

車のアルミホイールにできる白いニョロニョロした線状の腐食を白サビというそうなのですが、
先日ネットで買ったアルミホイールのリム部分やディスク部分に結構ニョロニョロできていて、それを除去したいと思い、マザーズというメーカーの「マグ&アルミポリッシュ」というものを買って使用したのですが、ただ表面をワックス掛けしたようなだけの結局効果ゼロで逆に擦りすぎてコンパウンドのせいか
くすんでしまいました。
この白サビを取るケミカル品があったら教えていただけないでしょうか。
見た限りこの白サ...続きを読む

Aベストアンサー

アルミ腐食は アルミ素材と クリアー塗装の間に侵攻していきます。
メッキ、アルマイト処理以外は クリアー塗装がされ アルミ地肌が出ている事は有り得ません

表面の クリアー層を落とし 地肌を磨いても 黒い線や 灰色線が残ると思います。

中古アルミ店に聞いたところ 直して売らないのか?質問したら 
ポリッシュ アルミ光沢にクリアー塗装のリムには 修理が効かない 
理由:綺麗に直せず ピカピカには戻せないそうです。
腐食を落とし 塗装で着色なら 下地が隠せるので可能と言ってました。

BBSのリム部ポリッシュなど この腐食の問題が 多いです。

金属磨き等は、地肌に対して有効であり クリアー塗装されたうえでは クリアー層まで 磨いて落とさないと 研磨出来ませんし 研磨後 クリアー塗装をする必要が有ります。
ピカールも 同じです。

クリアーポリッシュのアルミは 腐食蜘蛛の巣状が出たら 諦めるか 着色塗装するしかないでしょう。
なので 初めから 選ばない事 また ちょっとした傷からも 腐食の進行が 始まるので
クリアーで タッチアップして 地肌が露出しない様に 注意が必要です。

ホイールって 走行中に ゆがみひずみ 戻る の繰り返しで 
塗装も見えないひび割れとかも起き 腐食の
入口になるのかな とも 考えています。
リムポリッシュは 綺麗なの2年程度と お考え下さい。

腐食が 少なければ 腐食部分を 耐水ペーパー#1000とかで 削り落とし 研磨剤で磨いて落とせる範囲まで 落とし クリアー塗装を かけてみるしかないでしょう。

アルミ腐食は アルミ素材と クリアー塗装の間に侵攻していきます。
メッキ、アルマイト処理以外は クリアー塗装がされ アルミ地肌が出ている事は有り得ません

表面の クリアー層を落とし 地肌を磨いても 黒い線や 灰色線が残ると思います。

中古アルミ店に聞いたところ 直して売らないのか?質問したら 
ポリッシュ アルミ光沢にクリアー塗装のリムには 修理が効かない 
理由:綺麗に直せず ピカピカには戻せないそうです。
腐食を落とし 塗装で着色なら 下地が隠せるので可能と言ってました。
...続きを読む

Qプラスチック製ヘッドライトの小キズの除去

最近の自動車のヘッドライトには、ガラスではなくプラスチックが多く使用されていますが、細かい傷がついて白くにごっているのを見かけます。(特に、最近はレンズにカットが無いものが多いので、余計に気になります。)
これは、プラスチック製であれば避けることができないものなのでしょうか?洗車の際などに注意をするしかないのでしょうか?
もし、傷がついてしまった場合は、対処する方法があるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃればお教えいただきたいと考えます。
特に、実際に一度傷がついたが、元通りになったという体験談をお持ちの方がいらっしゃれば、ご意見をおうかがいできれば幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

材質が材質ですから、ある程度は仕方がありません。
跳ね石で深い傷が入ってしまったものは交換をお勧めします。

洗車時の浅い傷程度でしたら、極細目のコンパウンドで消えます。
これはウインカーやテールライト全般もそうなんですが。
良いコンパウンドを使用すれば、して手作業でやっても結構キレイになります。

専用の物も売っていますが、厚めの透明フィルムを同寸にカットして貼ってお
くとある程度の期間はガードしてくれます。
劣化して来たら、また張り替えればいいですから。

車体を磨けば磨くほど、灯火類の劣化は目立ちますよね。
深い傷でなければ自分でメンテ出来ますので、がんばってみて下さい。

参考URL:http://www.mmm.co.jp/aad/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング