dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

少し前に通販で白メダカを30匹購入しました。

以前から60cm水槽でメダカを10匹飼っていて温度合わせ、点滴法で水合わせをしてその水槽に移しました。
移した初日と次の日は死ぬメダカはいなかったのですが3日目から毎日1~3匹死んでしまいます。

購入したメダカなんですがみんな小さくほとんどが見るからにやせ細っています。稚魚やSサイズを購入したわけではないです。

ある程度お腹に張りがあるメダカはエサを探して泳ぎ回ってるんですが痩せているメダカは泳ぎ回らずにじっとしていて毎日何匹かが底で動かなくなり死んでいきます。エサをあげると食べに来るんですが食べ終わるとまた動かなくなります。
前からいるメダカは全匹元気にしてます。

なぜ死んでいってしまうのかが分かりません。あまり良くない商品に当たってしまったのか、飼育環境が悪いのか・・・ また良い対処法がありましたら教えていただきたいです。

飼育環境書いておきます

60cm水槽室内飼育、日照は3時間程、昼間は部屋は明るいです メダカの他にラムズが10数匹。

底に大磯砂 水草はアナカリス

ろ過器は投げ込み式を1個にコーナーに取り付けるタイプのものを1個

読みづらい文章になってしまい申し訳ありません。のこっているメダカはなんとか助けてあげたいので回答おねがいします。

A 回答 (3件)

前からいる魚が無事と言う事は、水質異常は、可能性がなくもないですが、考えにくいですね。

点滴法で水合わせしたならペーハーショックの可能性も低いです。
明らかに購入時に痩せていたと言う事は、トリートメントの悪い状態の魚を購入してしまった可能性の方が高いと思います。
特に通販だと自分でショップの水槽を見て状態を確認して購入する訳では、ないので信頼度の高い業者以外は、避けた方がいいと思います。
水質を維持しつつ、食べやすい、メダカが好む餌を与え体力の回復を待つしかないように思います。
状態の悪い魚を購入してしまった場合、この立て直しが非常に大変になりますから、なるべくなら、ご自分の目で個体を見て選ぶ方がいいですね(もしお近くに珍しいメダカがいないなら頼めばショップが取り寄せてくれます)。
水草が入っているならライトは、8~12時間付けましょう。光量不足で枯れてしまいますよ。
水質が気になるならペーハー試薬で計れるのでチェックしてみるのもいいです。
個人的には、通販便利で好きですが生体だけは、自分の目で状態を確認出来ないのが怖くて使いません。
私の場合ですが、安くても状態の悪い魚を購入して立て直しに苦労したり死なせたりするなら、通常価格でも、なるべく状態の良い個体を選びますね。
立て直しは、大変ですが、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

数匹元気を取り戻したようで泳ぎ始めました。このまま育ってくれるかは分かりませんが出来る限りがんばってみます、回答ありがとうございました。

通販での購入は養魚専門業者の販売で信頼のある場合でないとこの様な事は当たり前にあり、痩せ過ぎや弱った個体を送ってくる事は常識です。

私共は飼育歴40年以上の親子ですが、一度も通販での販売はしませんし、考えていません。対面販売の場合にはこれらが少なく、選択肢に入れております。地元での評価の好い店舗を選択して利用する事を奨めますし、利用すべきです。

白の場合は交配時に様々な個体が出ますし、全部で5パターンの通常タイプが出ます。これらの中には欠陥個体がでますし、これを選別淘汰をします。一般の専門業者以外はこの段階での不良魚を安い値段で売りますから寿命は短く、安定をしません。

メダカの飼育は本来は水流は必要がありませんし、ストレスになります。又、照明も日照時間を超える場合においてもストレスになり、水槽の水量も関係します。メダカ、モロコ、タナゴ、ドジョウ等は1匹1lの水量が基本ですのでこれを超すと死にます。
    • 0
この回答へのお礼

近くにはホームセンターしかメダカを扱っているところがなく白メダカも売っていたのですが明らかに弱弱しい体つきだったので通販で購入してみました。少し遠くても良い店がないか調べてみようと思います、回答ありがとうございました。

我が家も通販で時々購入しています。

魚群や個体のアタリハズレは必ずあるものという前提でいます。

あまり真面目に維持していないので環境が悪いのかもしれませんが、
同じ販売業者から購入しても、数日の間に落ち率8割の時もあれば、ほぼ100%生存の時もあり
何が良くて何が悪いのかぜんぜんわかりません。
まったく回答になってなくてすみませんっ!
    • 0
この回答へのお礼

今日も痩せたメダカが3匹死んでしまいました。
数匹元気の良いメダカもいるので弱ったメダカが多かったようです。通販なので当たり外れはしょうがないですね、回答ありがとうございました。