プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性の方に質問です。
僕は28歳、妻は32歳です。
妻は今妊娠15週です。
産婦人科などで配られる本や雑誌を見るとつわりは14-15週には治まり始めると書いてありますが、妻は未だにつわりど真ん中です。
そんな中、妻は妊娠当初から
(1)背中をさすって
(2)背中をたたいて
(3)肩をもんで
(4)かまって
といい、僕を夜中に起こします。
僕は営業職で仕事から帰ると疲れていますが、
買い物・炊事・洗濯・料理・洗い物・掃除・アイロンがけ…すべてこなします。
妻はしんどいというので一切やらせてません。
妻の食事も専ら僕が作ってます。
でも、妻は僕に不満なようです。
僕は妻がしんどくてベッドに居る時、リビングで趣味のプラモデルしたり、
転勤が決まったので引越しの準備などをしています。
妻は僕を家の中でも電話で呼んでその都度何かしてくれといいます。
それに関して僕はどうしても中断されるのが嫌で(引越し準備が進んでません)、さっとすましてまた作業に戻ってしまいます。
妻はずっとそばに居て欲しい様なのですが…そうすると雰囲気に当てられて僕も体調が悪くなってしまう為、出来るだけ自分の時間を持つようにしてます。
事実僕は体調を崩し、一週間会社を休んでしまいました。
上司からも厳重注意を受けてしまっています。
それでも妻は(1)~(4)をしてくれといいます。
たまにいきなり壁を蹴りだしたり、ベットをたたいたり、食器を割ろうとしたり…ヒステリックになります。
それを止めるだけで精神力を使ってしまい、気力が最近起きません。
彼女の両親が実家に暫く預かりにくると泣いて嫌がります。
同じくつわりが酷く入院する方も居るというので入院を勧めても嫌がります。
どうしたらいいでしょうか?
意見をいただけたら幸いです。

追伸
僕は彼女への愛は一切冷めてません。
でも、どうしたら彼女を満たせるか分らない状態です。

A 回答 (3件)

奥様のつわり大変ですね。

つわりの症状も人それぞれで一概にこれが良いとは言えません。

あなたはあなたなりに、奥様のために充分頑張ってると思いますよ。
でも頑張り過ぎても、あなたが倒れたら意味ないです。

実家に行くのを嫌がっているのならば、逆にお義母様だけにでも泊まりで来て頂くのはどうですか?お義母様に甘えて(助けて頂く)も良いと思いますよ。あなたがお義母様に頼むと知ると逆上するかもしれないので、娘を心配して見るに見かねて押し掛けてくる流れが良いかもです。御相談されてみてはどうでしょう‥
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座居ます。
妻のつわりは大変です。
僕が気持ち悪くなりそうになる位です。
そして個人差が大きいというのもクリニックなどに付き添うと本当に分ります。

有難う御座居ます。
そういっていただけると幾分か気持ちが楽になります。
僕は僕なりに出来る事を頑張ってるつもりではあります。
でも妻にしたら本当に”つもり”なのかもしれません。
まぁ、頑張り過ぎて、倒れたのは失態でしたが(苦笑

実は先日お義母様とお父様が来たんです。
でも泣いて僕と離れたくないというので致し方なく帰って頂きました。
泊まりで来て頂くというのは思いつかなかったです。
有難う御座居ます、もう少しがんばってみますね。

お礼日時:2012/07/25 15:57

既婚、二児の母です。



妊娠、出産は、非常に個人差の大きいものです。
つわりの期間、症状もさまざま・・・奥様は、大変なのですね。
それに、妊娠中は情緒不安定になるものです。
特に、初めての妊娠・・・妊娠初期で、つわりもひどければ、奥様は心身ともに一杯一杯でしょう。

私も、妊娠中は、かなり情緒不安定でした。
自分で、何が良い事か、悪いことか、理屈では分かっているけれど、自分で自分をコントロールできませんでした。
「こうしてしたい!」と思ったら、その気持ちを満たさなければ、落ち着かない状態でした。

主人には、かなり甘えましたね^^;
ヒステリックにもなっていました。
これから寝る・・・というときに、無性にイライラしてきて、夫が寝ている姿を見ただけで無性に殴りたいほどの衝動に駆られて、「なんで、寝てるのー!!」とたたき起こしたこともあります。
主人の上に乗って、主人の首を絞めるような形で「どうしてかまってくれないの!!なんでそんなにすぐに寝るの!!私は、しんどいのにー!!死ねー!!どうにかしてよ。落ち着かせてよ!!」と言ったことも^^;
寝ている主人のほっぺたをパチンと叩いたこともあります。

主人は、基本的には、怒ることなく「はいはい。寝るよ。明日も仕事だからね。はい、おいで。」と腕の中に入れて、頭をなでて落ち着かせてくれました。
それでも、気持ちが治まらない私は、文句を言い続けることもありましたよ。
でも、主人は、「休みの前日とか休みの日に、たっぷり聞いてあげるし、また、明日、聞いてあげるから。」とひたすら受け止めてくれました。

どうしても落ち着かないときは、一度起きて、ホットミルクを入れてくれるなどして私と向き合ってくれ、優しくしてくれました。
そんな時間を過ごしているうちに、心の中の全てを吐き出し、受け止めてもらったという気持ちになり、素直に寝付くことも出来ました。

私は、つわりは軽かったので、両親の世話になることはなかったのですが、とにかく情緒不安定で、それも、すべては夫に向いていました。
夫に求めることばかり、夫に望むことばかりでした。

夫は、ドーンと構えて、「お前は、俺がいないとあかんからな。」と笑いながら、いつも、私が納得できるまで側にいてくれました。
つわりなどで自由に動くことが出来ない苛立ちなどもあったので、夫が休みの日は、ずーっと側にいて相手をしてくれていたので、退屈することもなく、つわりのしんどさも気がまぎれ、精神的にも安定しました。
夫がそのような態度を取ってくれたので、本当に必要なときは、夫が私から離れても不満はおきませんでしたし、夫のことを思いやる余裕も出てきました。

奥様も、私と同じような状況なのではないでしょうか??
私以上に、つわりがひどいようなので、もっともっと辛いことと思います。
でも、その全ては、夫に受け止めてほしいんですよ。

あなたは、本当に頑張っておられると思います。
それは、奥様も頭では感謝しているはず。
でも、今は、奥様は、自分自身をコントロールできないんです。

そんなときに、夫のあなたまで一緒にしんどくなったり、精神的に参ってしまったら駄目だと思います。

仕事に支障があるのは、困りましたね。
確かに、仕事は大事・・・仕事を休むようなことになってはいけません。
日中、奥さんのお母さんなどに家事をお願いすることは出来ませんか??
泊まりにきてもらってでも、日帰りでも良いので、親に手伝ってもらえるところは手伝ってもらい、あなたでなくてはいけないところは、あなたが頑張る。
それだけでも助かると思うのです。

どちらかが落ち込んで、情緒不安定になっているときは、もう片方は、どっしりと構えて受け止めてあげる。
そうすることで安心感が持て、落ち着けるものです。

あなたが休みの日は、奥さんを、一人にするのは駄目だと思います。

私にも経験がありますが、自分が大変で苦しいときに、夫が一人、自分を置いてリビングで趣味の世界に没頭しているって結構イライラします。
それくらい、妊娠中や育児中は、夫を思いやる余裕がないんです。

奥様は、あなたとずっと一緒にいたいと思っているとあなたも気づいている。
でも、自分がしんどくなるからという理由で、手に負えない状況の奥様から逃げているんです。

仕事があるから、体調を崩すといけないから仕方ない・・・と思うかもしれませんが、そんなことは、妊娠中の妻からすれば「何、情けないこと言ってんの??私は、あなたの子供をおなかに入れて、こんなに大変な想いをして過ごしてるのに、男なら、夫ならしっかりしろよ!!」と思ってしまうんです。

妻だって、夫の子供をおなかに宿し、夫には分からない痛みや苦しみ、不安を抱えて日々戦ってるんですからね。
これからも戦いは続くんです。
妻には、夫しかいないんですよ。

子供が生まれてもこんなことはいくらでもありますよ。
日々の育児の大変さに追われて、妻がヒステリックになり、情緒不安定になる・・・。
自分がしんどくても、踏ん張って受け止めてあげなきゃいけないときがあるんです。

しんどいでしょうが、今、ある程度、自分を犠牲にしてでもどっしりと奥さんを受け止めてあげれば、少しは奥さんも落ち着き、あなたを思いやったり、あなたの言うことを理解してくれると思います。

奥さんのご両親の力も借りながら、何とか、今の時期を乗り切って欲しいと思います。
奥さんと赤ちゃんのためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座居ます。
妙に納得してしまいました。
妊娠、出産の非常に大きな個人差…理解して余りあります。
途中の
「「なんで、寝てるのー!!」とたたき起こしたこともあります。
主人の上に乗って、主人の首を絞めるような形で「どうしてかまってくれないの!!なんでそんなにすぐに寝るの!!私は、しんどいのにー!!死ねー!!どうにかしてよ。落ち着かせてよ!!」と言ったことも
寝ている主人のほっぺたをパチンと叩いたこともあります。それに、妊娠中は情緒不安定になるものです。」
というのは全く同じ事をされました。
不謹慎ですがクスッとしてしまいました。
そうですね…初めての妊娠で、妻は心身ともに一杯一杯なんです。
それは見ていても分ります。
僕も貴女様の旦那様みたいに怒ることなくひたすら受け止められるほど大人だったら良かったのですが…。
如何せん、僕はどうしても子供っぽさが抜けなくて…(苦笑
どうしても自分の時間がないと自分を保てなくなるんです。
しかも今は転勤が決まり、家も探さなくちゃいけない、引越し準備もしなきゃいけない、仕事も引き継がないといけないというので焦って余裕がなくなってしまっています。
自分でも気付いているのですが…どうしても。
心の中の全てを受け止めてもらったという気持ちさせてあげられたらいいんですね。
ドーンと構えていられるように努力をしたいと思います。

仕事に支障があるのはもう開き直ってどうせアトちょっとで今の上司とはおさらばと思ってはいますが…
まぁ、いい事ではないですよね。
日中、妻のお母様に家事をお願い出来たらいいのですが…彼女の両親は共働きなんです。
うちの両親は車で高速飛ばして8時間掛かります。
なので、親たちへの手伝いは殆ど頼れず、動けるのは僕だけといった状況です。っ

そうですね…大変で苦しいときに、一人リビングで趣味の世界に没頭しているってイライラしますよね。
反省します。確かに自分がしんどくなるからという理由で、手に負えない状況から逃げているのも痛いところです。

そうですね。
しんどくても、踏ん張って受け止めてあげなきゃですね。
頑張ります、楽になりました。有難う御座居ます。

お礼日時:2012/07/25 15:48

こんにちは。



奥様は、つわりというよりは精神面の方が危ういのでは。
うつ病に近いというか。

妊娠した途端、「妊婦さんだから大事にされて当たり前」という考えが
どなたにも多かれ少なかれ働きます。
これがひどいバージョンにもとれますね。

つわりは、15週までというのは、個人差があることで当てにはならないですよ。
私なんぞは妊娠発覚から生むまでありましたが、6:30起き、23:30就寝で
妊娠前と何一つ変わらぬ家事をやりこなしていました。
主人に何一つ頼んだこともなく、引越準備も昼間一人でやりましたよ。

1~4のうち、大きいのは「かまって」でしょうね。
大事に大事にされたい病が発しておられます。
メンタルの問題と見て取れますので、それの反対をしてみたらいかがでしょう?

あなたが家事をしてあげるときに、さみしいから俺が家事するから横に居ててというのです。
片時も離れずにいることにより、安心されてなにか納得、気が済むという雰囲気に持っていけないでしょうか。
多分、本当は、家事をして欲しいのでなく、かまって欲しい、大事にして欲しいだけと思います。
家事を代わりにする=大事にしている という図式ではなく、
あなたの心がそばにネチャネチャいてほしいのでしょうね。
何日かそうやってネチャネチャ、そばにいられたら、「なんか違う」と思われてくると思いますよ。

満たせるということはどうやらそういうことかと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!