アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の民主党政権になる前の、自民党政権の失政(政策の失敗)というと、何を覚えてますか?

・失業率が過去最悪を記録

・一人あたりGDP(国内総生産)順位 1995年→2008年(麻生政権)世界3位→世界24位に転落

・深刻な医師不足、病院で長時間待たされ、救急車のたらい回しが社会問題化

・小泉政権下の5年間で283兆円もの国債を乱発、残高は900兆円に激増
http://ootw-corner.asablo.jp/blog/2009/07/14/443 …

・年金記録問題(07年社会保険庁の年金記録にミスや不備が多いこと等が判明)

・行き過ぎた規制緩和「小泉・竹中改革」による弊害(例、タクシーは規制緩和で台数をやたらと増やされ、運転手の収入はガタ減り)

・教育委員会と学校幹部がぐるになった「いじめ自殺のもみ消し」「学校事故の隠ぺい」の続出(例:田迎南小学校事件、柳小学校事件、江部乙小学校事件など)

※田迎南(たむかえみなみ)小学校事件・・・校長、教頭、教育委員会が児童の死亡事故の回答書を偽造/熊本
http://sooda.jp/qa/332334?sort=older

※柳小学校事件・・・運動会練習で骨折小6 「保身のためうそ主張」。名古屋地裁「学校が報告書に虚偽記載、教頭が別の児童の回答を誘導」、過失賠償命令(確定)
http://sooda.jp/qa/397744

※江部乙(えべおつ)小学校事件・・・女児いじめ自殺、市教委が遺書の「いじめ」記述隠し、文科省に自殺原因を「いじめ」ではなく「その他」と虚偽報告
http://sooda.jp/qa/391002


・異常な高値のガソリン価格

・官僚の「天下り」や「渡り(天下りして再就職した公益法人や民間企業を退職し、さらに別の企業や団体に再々就職する事)」

・安倍、福田両首相の政権投げ出しによる失望感

・1995→2007間のGDPの伸び-20%減(デフレ不況=米独中英仏韓など多くの国は増加、150%増 えた国も)

・麻生首相の国会答弁での漢字の読み間違い(踏襲 = とうしゅうを『ふしゅう』など)や失言

・絶えず繰り返された自民党の汚職事件などの不祥事



【リクルート事件・1989年】
藤波孝生(自民) 受託収賄 有罪確定

【国際航業事件・1990年】
稲村利幸(自民) 所得税法違反(脱税) 有罪確定

【共和汚職事件・1992年】
阿部文男(自民) 受託収賄 有罪確定

【自民党副総裁金丸信氏の巨額脱罪事件・1993年】
金丸信(自民) 所得税法違反(脱税) 公判中に死去

【ゼネコン汚職事件・1994年】
中村喜四郎(自民) あっせん収賄 有罪確定

【防衛庁汚職事件&秘書給与詐取事件・1998年】
中島洋次郎(自民) 受託収賄、詐欺=秘書給与詐取など 上告審中に自殺

【証券取引法違反事件・1999年】
新井将敬(自民) 証券取引法違反 逮捕直前に自殺

【公職選挙法違反事件・2000年】
小野寺五典(自民) 公職選挙法違反(寄付行為の禁止) 有罪確定

【建設省汚職事件・2000年】
中尾栄一(自民) 受託収賄 

【公職選挙法違反事件・2000年】
飯島忠義(自民) 公職選挙法違反(事後買収) 有罪確定

【KSD事件・2001年】
小山孝雄(自民) 受託収賄 控訴審中 ;村上正邦(自民) 受託収賄  

【やまりん事件&島田建設事件・2002年】
鈴木宗男(自民) あっせん収賄、受託収賄 

【政治資金規正法違反事件&詐欺事件・2003年】
坂井隆憲(自民) 政治資金規正法違反、詐欺 

【公職選挙法違反事件・2003年】
近藤浩(自民) 公職選挙法違反(買収など) 

A 回答 (7件)

それはもう「失政デパート自民党」ですから、あげればキリがありませんが、ひとつあげるとすれば、東京佐川事件ですね。


金丸が東京佐川急便から5億円のヤミ献金を受けた話ですが、そもそもが右翼の竹下登に対する“ほめ殺し”を契機に、政治家とヤー公が親密な関係になっていたとことを伺わせる事件でした。
    • good
    • 1

現在進行形で審議が行われている消費税法案




国民不在の国会で審議自体、何の意味を所有するの?


それとも人類抹殺でよろしいのか?
    • good
    • 0

民主信者の方ですか?





自民党は不祥事はたくさんありましたが、失政は特に見あたりません。



>失業率が過去最悪を記録

失業率はリーマンショックが原因であり、それまではむしろ回復傾向でした。


>深刻な医師不足、病院で長時間待たされ、救急車のたらい回しが社会問題化

調剤の分離政策で病院の待ち時間は格段に減りました。


>小泉政権下の5年間で283兆円もの国債を乱発、残高は900兆円に激増

1年間で100兆円以上発行した民主政権と比べたら素晴らしい政策ですね。


>年金記録問題(07年社会保険庁の年金記録にミスや不備が多いこと等が判明)

記録のミスが起きたのはPCを導入した20年以上前のことであり、
当時は自民党ではなく自由党。菅直人や小沢一郎も与党として活動していた時代です。
小沢に至っては閣僚でした。


>行き過ぎた規制緩和「小泉・竹中改革」による弊害(例、タクシーは規制緩和で台数をやたらと増やされ、運転手の収入はガタ減り)

雇用が増えたので失業率低下に繋がりましたね。


>教育委員会と学校幹部がぐるになった「いじめ自殺のもみ消し」「学校事故の隠ぺい」の続出(例:田迎南小学校事件、柳小学校事件、江部乙小学校事件など)

これは国政ではありません。
教育委員会と学校は行政組織であり、そちらの不祥事です。


>異常な高値のガソリン価格

ガソリン価格は日本が決めているのではありません。海外から輸入している商品です。
税率については今や民主党も認める適正税率でした。


>官僚の「天下り」や「渡り(天下りして再就職した公益法人や民間企業を退職し、さらに別の企業や団体に再々就職する事)」

天下り=転職の自由 は憲法で保障されているため政策でどうにかなる話ではないです。


>安倍、福田両首相の政権投げ出しによる失望感

当時の国民が望んだことです。


>1995→2007間のGDPの伸び-20%減(デフレ不況=米独中英仏韓など多くの国は増加、150%増えた国も)

前年比%で表示するのはマスゴミの偏向報道の基本ですね。
2007年時点での日本のGDPは先進国の中でも上位であり、なんら問題ではありません。


>麻生首相の国会答弁での漢字の読み間違い(踏襲 = とうしゅうを『ふしゅう』など)や失言

国策でも何でもないですね。


>絶えず繰り返された自民党の汚職事件などの不祥事

不祥事は多かったですが、それは自民に限った話ではないでしょう。




無知なだけなのか民主信者のキャンペーンなのかは知りませんが、
あまりにもお粗末な煽り方ですね。

そもそも質問の「政策」とはまったく関係ないものばかり羅列されてる時点で話になりません。
    • good
    • 0

北方4島問題を含むロシアとの国交回復問題解決の失敗


竹島、尖閣諸島などの対応失敗(何もしなかったにひとしい)
バブル崩壊とその後の景気対策の失敗
沖縄問題、特に普天間移転

現在まで引きずっている大きなものでまだ出ていないのはこのくらいでしょうか。あ、既出でした?
    • good
    • 1

官房機密費 消えた3億円


原発問題
天皇家が偽者と理解しながら政略結婚、麻生家
消えた200兆円
輸出払い戻し金
(税金の私物化)

私は、自民党や民主党にも票を入れていません。
    • good
    • 0

自民党の政策の失敗は、小泉さんの改革をフォローする


法整備をしなかったこと。

小泉改革が終着点だと考えてしまって
小泉改革を出発点として、その後のフォローを
怠ったことが、失敗したと思います。

今の民主党と比べれば、私は自民党政権の方が
マシだと思います。マニフェストで、民主党に
ダマされましたから。

議員の汚職は、いくら法を整備しても
汚職をしている輩は、出てくると思います。
    • good
    • 0

政権をとるために一億国民を騙したことに比べればまだ許せるのでは・・・・・



人間してはいけないことはウソをつくことです。

イソップ童話のオオカミ少年の話でも嘘はいけないと教えています。

マニュフェストに寄れば

事業仕訳をすれば民主党の任期中は増税はない。

これはうそ

八ッ場ダムの工事中止

これもうそ

普天間問題

これもうそ、結局何もせず

子ども手当も廃止で児童手当に逆戻り

自民党は良かれと思ってしたことが裏目に出ただけ

民主党はできもしないことを掲げて政権をとった。

そして今回の消費税案で反対した議員を次回選挙で公認をしないと言う
立候補者にしてみれば民主党公認では落選の可能性大では・・・・
民主党に公認を求める立候補者の顔が見てみたい


最後に一言

人を騙してはいけません・・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!