アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母(67)のことなのですが、この2ヶ月くらい急激に足の付け根から下の太ももやふくらはぎに
ビリビリとした痛みが走りだし、立っていても座っていても続き、足に力が入らないといいます。
約20年くらいからですが、たまーにしびれる程度は合ったそうなのですが、ここまでひどく歩くのもつらくなるくらいになったことは今までありませんでした。
本人いわく「無数の剣山で刺されている感じ。」だそうです。
ただし、飲酒をする・お風呂に入ると楽になるといいます。

先週近医(結構中堅の大きめの病院です。)腰のレントゲンを撮りました。その時は、「腰部脊柱管狭窄症では?」と先生からは聞かされました。(みのもんたさんがなった病気です。)
しかし、本日同じ病院でMRI検査をしましたが、腰にはなにも異常はなかったそうです。
また、足の血管エコーの検査もしましたが全く異常はないとのことでした。

整形外科領域の病気ではないとすると、何が考えられるのでしょうか?
原因も治療法もわからず途方にくれております。
その筋の詳しい方、こういうしびれを経験されたかた、ぜひ回答お寄せ下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

両足ですか?



両足ならばちょっと整形の分野ではないかもしれませんね。もうすでにご回答がありますが糖尿病で神経に異常をきたすこともあります。またすべての神経は脳から出ていますので、脳から血液から徹底的に隅々を調べてみてはいかがでしょうか。多発性硬化症、ギランバレー症候群、線維筋痛症などという病気もあります。

どんな検査をしても異常がないとなると、対症的な治療を行っていくしかないと思います。具体的にはお薬を基本に、マッサージや鍼灸を加えていく方法です。対症的なものをコツコツ積み重ねることで、知らないうちに治っているというケースもあります。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
両足です。

とりあえず、脊椎専門の外来と神経内科を受診することにしました。
お書きいただいた病名について、調べてみたいと思います。

補足日時:2012/07/27 14:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お書きいただいた病名について、自力で調べれる範囲で調べたところ
「線維筋痛症」が一番可能性が高い気がします。

とはいえ、私も医者ではないのでなんともわからないのですが、考慮に入れつつ今度の診察時に聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/30 11:37

すぐ思い出したのが通風です。


酒飲みに関係する、男性に多い病気のようです。

この症状がわかって言葉が浮かんでこなかったから、
遅くなったけど、糖尿病も疑った方がいいみたいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
糖尿については、別の近医(小さなクリニック)で3ヶ月に1度HbA1C(血糖値3ヶ月平均)を計ってコントロールしており、数値も正常値…とまではいきませんが徐々に近づいておりました。

1度詳しい採血もお願いしてみます。

補足日時:2012/07/27 14:44
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!