アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XP 上で、Excel 2002 を使っています。

次のような方式の麻雀の集計を、パソコン上でと思っています。

・持ち点:25000 点
・原点:30000 点

・半荘毎に集計する時に、
トップの得点から 10(10000点分)を差し引いて、
その分は雀荘への支払い用とする。

----
フリーソフトなどには適当なものがないようですので、
自分で Excel で作るとすれば、
次のような感じかと思っています。

◎横軸に、Aさん、Bさん、Cさん、Dさん、Eさん(5人で入れ替わりでやる事もあるので)、
それと「雀荘分」という風に作っておいて、

◎各人の欄に、半荘終了の度に持ち点を入れると、
トップ計算も含めてそれぞれの +、- が自動計算され、
順位による「ウマ」も自動計算されて、

----
こういうのは、通常の Excel の範囲で作れるでしょうか?

それとも、「VBA」なんかの知識も必要なレベルでしょうか?

--

A 回答 (1件)

この程度であれば、エクセル標準の数式関数を使えば計算できると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、VBA の本も一応買ってはきたんですが、
まだ取り掛かっていない段階でしたもので。

4人の順位判定のような条件処理も、
通常のエクセルの範囲でできるというのは、
気付いてませんでした。

ありがとうございました。

--

お礼日時:2004/01/26 05:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!