アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

sp01proxy**.au-net.ne.jp (**の部分は01~10)と
KD************.au-net.ne.jp (*の部分はIP12桁)と
au携帯のホストは二種類あるようですが、
spから始まる方のホストはどういう場合に使用されるのでしょうか。
有料オプションとかで通常とは別の回線を使っているのでしょうか?

趣味のサイトを運営していて、jp以外のホストからのアクセスを弾いているのですが、
これらは同じ文字列「au-net.ne.jp」を含むのに、
何故かspの方だけがアクセス制限に巻き込まれてしまいます。

A 回答 (1件)

>spから始まる方のホストはどういう場合に使用されるのでしょうか。

スマートフォン回線(ISNET)に使用されます。
設定に誤字脱字(また、途中・末尾にスペース)が無いか確認してください。
また、.htaccess等ではなくCGIによってドメイン名を判定するのも良いかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

IS NET で検索したら、spもKDも同じスマフォ用の回線のようでした。
ホストが分かれているのには意味があると思うのですがそこまでは調べられませんでした。

IS NET という手がかりが分かっただけでも助かりました。
ありがとうございました。