プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先輩から、「好きな子とあんまり電話してると友達に思われちゃうよ」と言われたのですが、実際どうなのでしょう?
メールや電話してると仲良くなった気になるけど、実際会わないと意味ないと言われます。
その先輩は大学の部活の先輩で、かなりモテます。

A 回答 (1件)

貴方の場合は会えないから「こそ」なんだよね?


本当なら誘いたいし、会って交流したい。
でも、
貴方の思うような返事やリアクションが得られない。
予定があるとか、
ハッキリと無理の無いタイミングなら良いよと言われてしまう。
そうなると、
貴方は好きな人に対して打つ手が無いんだよね?
打つ手が無いなら、
心地良く打てるタイミングを待てる人もいる。
でも、
貴方は待てないタイプ。
何とか間を空けずに繋がりたい。
そして繋がっておく事で、
自分という存在を後ろに下げないようにしておきたい。稼ぎたい。
そういう時に楽なのがメールであり間接ツールなんだよ。
当然活かし方には工夫が必要。
適度なやり取りが功を奏する場合もあるんだよ。
極端に存在感が後ろに下がり過ぎると、
印象自体が弱くなってしまうから。
時間を空けた後の動きが取り辛くなる。
ただ、
その先輩が言うように。
間を空けないように、自分の存在を後ろに下げないように。
バタバタと会わずに水面下で繋がり続けてしまうと。
相手はどんどんそういう貴方に「受け身」になるんだよ。
好きという感情って「自発性」がキーなんだよ。
沢山連絡すればするほど印象が濃くなる訳じゃ無い。
むしろ、
来るから返す、来るから応じる。
そういうやり取りが続いてしまう事で。
貴方に対する印象心象が会う前に「固定」されてしまう。
貴方はこういう人、と。
固定って自発性の真逆。
いざ動こうとしても、新しい動きを創ろうとしても
貴方に対する自発性が動き難い状態を創ってしまう。
誘いが誘いとして成立しない。
何とか直の交流のきっかけの為に繋がっていたつもりが。
そのやり取り自体で、
やり取りの時点で貴方の心象を決め付けられてしまう場合もある。
先輩が言いたかったのはその部分なんだよね?
お互いの関係に適度な隙間があった方が、
直に会った時の印象をより鮮明にして、余韻を残す効果にもなるから。
間接は間接。直は直。
どちらもバランス良く繋がっていける関係こそ、
心地良く「双方向」の温度を創りやすい状態が生まれやすい。
会わずに間接ばかりでも極端だし、
ただ会うだけで、間を埋めないスタンスもザラザラしてしまう。
それは貴方なりに考えていけば良い事なんじゃないの?
貴方はモテる先輩とは違うんだから。
自分の魅力なり、自分の傾向を自覚しながら。
貴方なりのコミュニケーションを大切にしていけば良いんだと思うよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僕は会えない時間も相手に忘れられないように、間接的なツールを用いて隙間を埋めようとしている
そのことが、相手に受身な姿勢をとらせることにつながる
結果、会った印象より、メールのせわしない印象が相手に植え付けられてしまう
だから、メールや電話主体よりも会って交流することを軸として、適度にその間を間接的な手段で持たせればいい

という解釈でいいでしょうか?(誤解をしてしまっていたら申し訳ないです。)

確かにそうですね、会うことが基本なのですね。


僕には今好きな人がいて、その人とは1回遊びに行き、来月も遊ぶ約束をしているんです。
ただ、テスト期間はお互いのためにメールや電話は控え、もちろん遊びにも行っていないので、なんというか連絡がとりたくてしかたがなかったのです。
テストが終わった後も僕の部活などでしばらく会えないので、その間にも連絡を取りたいと思ったのです。

勉強になります、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/27 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!