プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
免許センターで限定解除審査を受けて合格した事がある方に質問です。
私は「普通車AT限定第一種免許」と「普通二輪免許」を取得所持しています。
手前味噌ですが、運転は得意な方なので普通車を使用する仕事に転職しようと考えていますが、求人表を観るとその筋の仕事に付く為には限定無しの普通車第一種免許が必須条件になってるのが現状だと私は思います。
なので私は、普通車の限定解除をしたいのですが、公認自動車学校に電話で問い合わせたら約5万3千円で私にしては、かなりの額になるので個人教習所で1時間練習をしてから免許センターの一発試験を受けて1~2回くらいで合格出来た方が格安な出費で済むと考えています。
車のMTは過去に車学で約5時間くらい運転したことがありましたが、その当時は運転のセンスが無いのかギアチェンジがかなり下手くそでMTのやり方を少ししか理解できていませんでしたが、AT限定普通車免許を取得後に普通二輪のMTを取得しましたが、二輪教習でMTのやり方などが理解できた程です。
AT普通車とMT普通二輪を運転出来てMTのやり方を解ってる私は個人教習所で1時間程の練習で免許センターの審査は合格出来ると思いますか?
免許センターの審査の採点の限定方法や気をつける所を教えて下さい。
長文失礼しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1.試験1回あたり、試験手数料1,550円+試験車使用料1,550円で3,100円がかかります。


ですので、練習1回5,000円として、練習1回+15回受験してトントンくらいですかね。
現実的なところで、練習3回+5回受験でしょうか。

2.普通二輪MTはどちらで取られましたか?
・試験場でとったのならば、トライするのも良いかもしれません。
・二輪も公認教習所であれば、公認教習所をお勧めします。
・試験場に行く手間と受験1回で半日程度は拘束される事を考えると、公認教習所では、最短4時限の教習+技能審査試験で、何より、計画的に取得できますので。
・もちろん学生であるとかで時間が取れて、試験場に近いところに住んでいるのであれば、試験場受験は非常に参考になるでしょう。

3.採点基準に関しては、以下の3つを御覧になればよろしいかと存じます。ややお役所的なものではありますが、すべてこの3つによって運用されています。
http://www.npa.go.jp/pdc/notification/koutuu/men …
http://www.npa.go.jp/pdc/notification/koutuu/men …
http://www.npa.go.jp/pdc/notification/koutuu/men …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/03 04:38

まず自動車のMTとバイクのMTでは違い過ぎると思いますがf(^_^;


以前、苦手だったのならば自動車学校で受講した方がいいと思います。
試験場ではやはり車校受講者か否かで厳しさも変わると聞きます。試験費用がいくらか知りませんが、1~2度は落とされると思います。最悪、車校代の方が安い場合もあるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/03 04:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!