プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニンテンドーのゲームボーイアドバンスを久しぶりに使おうとしたら、
ヘッドホンジャックの調子が悪くなっていて、
ヘッドホンを挿すとブ~ンとしたハウリングの様な音を放ち、ゲームの音声が聞き取れません。
(※ちなみにヘッドホン自体は他の機器類で試し、異常なしと解っています)

接点復活材とか使えば良いのかもしれないんですが、
これまで使った経験が全くないうえ、いろんな種類のものがあってどれを使用していいのか判断がつきません。
また、接点復活材自体の取り扱い方も知りません。(…ジャックに吹き付けていいのか??)

どなたか、無知な私にご教授頂けないでしょうか?

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

接点復活材の商品は、プリント基板関連メーカーの「サンハヤト」の物が良いです。

価格的に高いと思いますが、品質が一番良いです。

ジャックの中を清掃する場合は、綿棒に接点復活材をしみこませて清掃しましょう。
その後乾拭きもお忘れなく。

接点復活材は、成分的に非通電性の成分なので、ジャックに直接吹きかけても良いのですが、湿気でジャックを錆付かせる危険性があります。
実際にどの程度錆付くかは分かりません。(経験なし)

細かい事は、サンハヤトの技術サポートを電話で聞いて下さい。

症状的に考えると、ジャックの問題でない可能性があります。
修理に出した方が良い気もします。 (個人的に・・・)

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答を頂き、ありがとうございました。

かなり長く放置していたので壊れてしまったのかも知れませんね。
とりあえず、
お教え頂いた方法を試してみようと思います。

助かりました。

私もNo1回答者さんに同意で、接触不良が原因でそんなブーンというノイズが出ることはない(他に原因がある)と思います。

接触不良だとバリバリとかガリガリとかいう感じのノイズが出て、音が途切れたりするのが典型的な症状ですから。

なので接点復活材の手持ちがあるなら、とりあえず試してみるのは一つの手だと思いますけど、それで直ればラッキーだ程度に考えておくことでしょう。多分それは入院させないとダメじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

音が途切れること(まともにゲーム音が聞き取れる時)はありませんので、
やはり…長く放置していたせいなんでしょうね。

接点復活材を試して、ダメだったら入院…させようと思います。

ご回答くださり、ありがとうございました。