プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は韓国人の友人とメールでやり取りしています。
一度その友人にMDで録音した音楽を送ろうと思い、MDプレーヤーを持っているかと尋ねたら、MDって何?と言われました。
その後どこかでMDは韓国には存在せず、日本にしかないのだと耳にしましたが、本当でしょうか?
外国でMDが普及している国はどれくらいあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

友人がMD製造メーカーに勤めているので、


聞いてみたところ、
アメリカ、ヨーロッパに輸出しているものの、
どちらも数量的には、かなり少ないとのことでした。
アジアへの輸出はしていないとのことなので、
アジアにはほとんど普及していないようです。

日本でも年々、消費量が減少しているようですし、
そのうち、カセットテープのように、
日本でも、姿が消えていく媒体なのでしょうね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、日本だけのマイナーな存在だったのですね。おまけに消費量も減っているとは・・・

お礼日時:2001/05/17 05:17

MDが一般的に普及している国は....恐らく無いでしょう.



MDは規格的には異端児に属します。
(国際的な規格表に載っていても、それが国際的に普及していないという
 意味です)
日本の数社(十社ぐらい?)がMDドライバ(ハードウェア)を製造していて
それが各メーカーの日本向けラジカセなどに搭載されていると言うのが
実情です。

似たような物にMOがあります。
あれも日本以外ではあまり普及していません。
異端児というほどではないですが、
この2つは、事実上日本国内しか市場が見込めないので
価格がなかなか下がりません.

CDラジカセが1万円なのに、MDラジカセになると2万円になるのは
ちょっと不思議なぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MDもMOも使っている私は典型的な日本人なのですね(笑)
そういうカラクリがあったといのは初耳でした。

お礼日時:2001/05/17 05:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!